※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ
妊娠・出産

20週2日から切迫し、子宮頸管25ミリで自宅安静中。友達の意見に迷い、家事や育児について悩んでいる。保育園転園も考え中。寝かしつけ育児は続けるべきか悩んでいます。

20w2dから切迫になりました。
子宮頸管25ミリ自宅安静のため休職しています。
子宮口はひらいていなくて張りも自覚するほどはありません。

友達数人に話したらみんな言うことが全然違って、自分がどのくらいの緊迫した状況なのかわからなくなってきました。

友達1
「私は30週くらいからだったけど25ミリで自宅安静、トイレと食事以外起き上がることも禁止だった。子宮口開いててちょっと動くだけで張るから立ち上がることに罪悪感半端なかった。20週ならもっとまずいと思うからほんとに動かないほうがいいよ。」

友達2
「25ミリなんてぜんぜん平気だよ、私も7ヶ月から自宅安静だったから薬飲んで送迎とかは親に頼んでたけどそこから数値は良くも悪くもならないまま産んだよ。家事とかやっても会社休んでれば平気なんじゃないかな?周りには1桁だったけど点滴して入院してみんなちゃんと産めてるから大丈夫!」

友達3
「私も双子妊娠中になりました!実家遠いし旦那忙しくて家事とか上の子の送迎はするしかなくて後半入院してました。」

総合すると、子宮口開いて張りもあったら25ミリでもけっこうヤバいってことでしょうか?

ちなみに自分の先生と話してたのは
先生「会社休めるか相談してね、できれば産休までずっとね。家でテレビでも見てゴロゴロしてて〜」
 ↓翌日
私「休めました、産休まで3ヶ月ぜんぶ休みでも問題ないそうです」
先生「あら〜いい会社ね!いつも頑張ってる証拠ね〜!じゃあ母子健康カード書くけど最大4週間分しか書けないからその後の復帰についてはまたそのくらいに話しましょうね!」
という感じです。

先生と話した感じだと細かくは聞いてないのですが、会社に行かずに家にいるぶんにはちょっとした家事くらいならできそうな雰囲気だったのですが、ずっと寝てるべきなのかな…?

何故悩んでいるのかというと、友達1に言われたことを両親に言ったら実家に帰ってくるように言われ、娘の送迎を毎日往復2時間近くかけてしてくれているからです。

保育園に行かないで1日見てるのも大変だし娘もかわいそうだし、という理由です。
距離的には車で片道30分の距離ですが、朝夕の混雑している時間帯にぶつかるせいで片道1時間くらいになってしまいます。

実家にはもともと毎週のように帰っていて関係も良好だし、なにより下の子は二回流産してるので、今回の子が産まれるのを楽しみにしてくれているので快く引き受けてくれています。
でもさすがに疲れてるのを見ると申し訳なくて、自宅で過ごせるならそのほうがいいんじゃないかって思い始めました。

旦那はあまり頼りにはなりませんが、朝の送りはもともとしていて職場も自宅から近いのでお迎えくらいならできそうですが帰りは遅いのでお迎えから寝かしつけまでは私がすることになりそうです。

自宅から徒歩20分くらいのところに妹が住んでいて協力してくれるとはいってますが、妹にも3歳と5歳の子供がいるので自由には動けません。

実家近くの保育園に転園したほうがいいのでは?と思いましたが、たぶん通うとして半年、そのあと戻れるの?もし安静解除になってまた会社に戻るとしたらどうしよう?と思ってます。

周りに甘えるしかないにせよ、何かいい方法はないのかな…
この状況で夕方から寝かしつけまでの育児、やめたほうがいいですか?

ご意見聞かせてください!

コメント

れっどさん

16w. 27ミリ
18w. 28.9ミリ
20w. 47ミリ 戻りました!

12月は1ヶ月間 休職してました。
子宮頸管が短いため、休みました。
家事は普通に全部やってました笑
炊事洗濯家事育児。
疲れたら横になってゆっくりしてましたよー!

上の子の送り迎えは、
私の母に手伝ってもらってました🙆‍♀️

アパートから実家まで
渋滞する箇所があるので
毎朝預けに行ってましたよー!!

おかげで1ヶ月で張りも落ち着いて
平均的な長さに戻ったので
職場復帰しましたよー。

母子健康カードがある1ヶ月は証明できるけど、その次の月以降はどうなるのか、不安ですね😱💦

• りいママ

りいママ

お返事遅くなってしまって申し訳ありません。
    そんなに戻ることもあるんですね!
    短くなった原因は動きすぎでしょうか?
    この先どうしていいものか、いまだに悩んでいます…

• 1月13日
  • れっどさん

れっどさん

私も戻って嬉しいですが、正直びっくりしてますよ笑

一概に動きすぎ、とは言えないですが...なんらかのストレスとか、あるのかもしれないですね💦やらなきゃ!とか。

お母さんに甘えられるなら、甘えてもいいと思いますよ💕
    保育園転園しても、出産してから自宅に戻ることを考えると、再び転園しないといけないですよ😱時期によってはその保育園がいっぱいで戻れない!なんてことも考えられますよ.... 今だけなら、大変かもしれませんが、、、2回辛い経験をなさってるなら、なお、お母さんに甘えられるなら甘えてもいいと思いますよ!

実家でみんなで上の子を見てもらうと、気持ち的にも楽になるし、疲れちゃった時はお願いと、言えますからね😹実家にいても、できるところは自分でやって、お腹が張ってどうしようもない時はお願いするのはどうでしょうか💕やっぱり一人で全てするのと、誰かがいるのでは違うと思いますよー!

• 1月13日
  • りいママ

りいママ

年末年始、車で3時間ほどの夫の実家に帰省したり、ちょこちょこ外出していたので疲れてたのかな?っていうのはあるので私も戻るような気がしてるんですよね。
    1人目の時はなにごともなく産んでるから根拠もなく大丈夫だと思ってるのがいちばん怖いところなんですけどね笑

娘の保育園は0〜2歳くらいはいっぱいだけど、娘のクラスはいまでも1人空いてるくらいなので戻ることはできそうなんですけど、環境がガラッと変わるのでどうなのかなー?とも思います。

あまり負担かけない程度にいろいろ甘えようと思います!

• 1月13日
  • れっどさん

れっどさん

ちょっと疲れてしまった💦というのもあるのかもしれないですね。。

私も1人目は何事もなく産んだので、これくらい平気だろ、動いて大丈夫だろ、と思っていましたよ笑 
    そしたら、助産師の友達に動くな!薬はきちんと飲んでね!ムリは禁物!実家に帰りな!って怒られましたよー。シカトしてましたけどね笑 

そうなんですよね💦環境が変わったとして、戸惑うのかな、と心配になりますよね。。

• 1月13日
  • りいママ

りいママ

わかりますーーー自分はすごく元気だからついつい動いちゃっていいような気がして、切迫直前まで上の子抱っこしてたし保育園の送迎は自転車乗ってました!
    娘は新しい環境にあっさり馴染むタイプでもないので(大人にはすぐなつくけど子供には構えちゃう)、ただでさえ自宅にいない生活なのでちょっと心配だったり。
    いろいろお話できて気が楽になってきました!
    ありがとうございました😊

• 1月13日
つるみ

29wのとき27ミリで自宅安静になり
32wで19ミリになり入院中です😅

私がいってた病院は
外に買い物は出るのダメだけど
身の回りの軽い家事はして大丈夫だけど
なるべく安静にしててねってところです😌
上の子がいるから安静なんてできないと思うけど
なるべく横になっててねって言われて
離乳食作る以外はキッチンに立たちませんでした😅

1人目も切迫でそのときは
気にせず外に出てたのでもちろん入院になりましたが
2人目は静かに安静にしてたにもかかわらず
入院になったので安静にしてたとこで
結局動いたのと変わらないじゃんという感じでした😂
わたしは育児だけして家事とかは
全部投げてました😂

• りいママ

りいママ

お返事遅くなってしまって申し訳ありません。
    家事は旦那さんがやってくれてた感じですか?
    私がいないとレトルトばっかりな旦那なので帰るに帰れず…
    動かなくても入院、大変でしたね。
    安静ってあまり関係ないのかなー?って思っちゃいますね。

• 1月13日
おまつ

その人の体質にもよると思います😢

私の場合は
26週 30mm 自宅安静
29週 19mm 実家に帰っての自宅安静
33週 15mm 入院

でした。1人目も切迫早産で自宅安静、仕事を休んで家事は無理しない程度にしてました!それでも入院はせずに済みました。

2人目は実家に帰ってからは
母に全て任せ、寝たきりにしていたのに、やっぱり上の子の面倒とかでちょくちょく動いてしまい、入院になりました😢

なのでなるべく頼れる所は実家に頼って無理をしない方がいいと思います😢
それこそ上の子が居ての入院は、もっと周りの負担も大きくなるし精神的にもかなり辛いので、悪化して入院にならない事を祈ります🙏💕

• りいママ

りいママ

体質によるものなのか、感染によるものなのかまだわからないと言われました。
    入院はなるべくしたくないので、寝ていようと思います。
    ありがとうございました!

• 1月13日
こここ

20w 35ミリ
23w 26ミリ で張り止めと自宅安静中です。

医師からは
家事もしないで横になるよう言われています。
20wの時点でそのように言われました。
何もせず安静にしてましたが3w後短くなってました😭

24wにまた子宮頸管長チェックです。。
悪化してないといいなぁ。。

• りいママ

りいママ

お返事遅くなり申し訳ありません!
    今週チェックなんですね、どうでしたかー?
    安静生活ヒマだし不安だしほんとイヤですね…

• 1月13日
ママリ

産科で働いてます!
友人1と意見近いです。早くに頚管が短いのは怖い事です。まだまだまだ赤ちゃんは未熟。
今20週で陣痛や子宮口が開いたら赤ちゃんは諦めざる終えません。でも22週を超えたら、陣痛が来たり完全破水したら病院側は「母子」の命の救命をしなければなりません。それは、後遺症の可能性の高い、未熟児をりりママさんが育てていかなければいけないと言う事です。家族みんなの人生が大きく変わります。
だからこそ、実家に帰って安静にできるなら甘えさせてもらう時期だと私は思います。

• りいママ

りいママ

産科で!
    そうですよね、今出てきちゃったら確実に人生変わってしまいますね。
    産まれてからのことを優先して、安静にしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 1月13日