※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい★☆
妊娠・出産

32週で高位破水し、抗生物質で様子見中。37週まで持った経験ありますか?入院が必要か、病院選択に迷っています。高位破水でも正期産まで持つ可能性はありますか?

32週で高位破水してたらしく羊水も少なめみたいで抗生物質の感染予防の薬で様子見になりましたが37週まで持った方いますか??病院で入院じゃなくて大丈夫なのかな、、個人病院だけど総合病院行った方が良いのかなとかも思ったり、、けど言われてないから良いのかな( ; ; )高位破水しても正期産まで持つ事もありますかね( ; ; )

コメント

ちい★☆

羊水は作られてくから増えると思う。感染予防の薬を1週間飲んで様子見と言われました( ; ; )

ぐでたまママ

心配になりますね~(´;ω;`)
私なら、大きい病院に電話して聞いちゃうか行くかも…
羊水って作られるんですか?
初めて知りました!
アドバイスじゃなくてごめんなさい(;_;)

こっちゃん

私は、高位破水をして1日陣痛待ちましたが、なかなか陣痛が来なかったんで、感染を避けるために促進剤をうち、その6時間後に産まれましたよ!

でも予定日の一週間前だったからこの結果だったと思いますが、
32週ってなるとどうなんですかね(._.)
でも感染したら嫌ですよね…

私の勤めていた総合病院では32週で高位破水は全員入院でしたよ(>_<)感染予防のためにシャワーも不可です。近隣の個人病院からは破水の人は救急車で搬送されてきていました。早産になる人もいますが、正期産まで持つ人も、もちろんいました(^_^)/

• ちい★☆

ちい★☆

看護師さんでしょうか?コメントありがとうございます
    今35週で頸管も0、9みたいで
    入院になりました
    nstでも赤ちゃんの様子も元気で
    私自身も熱も出ることなく
    張り止めの点滴をしてくれています。。

感染してたら熱も出ますよね( ; ; )

赤ちゃんって産まれた後に
    血液検査で感染してないかとかも
    普通の子でも調べますか??

何か疑いがない限り調べないですか??

• 5月11日

退会ユーザー

助産師です(*^^*)入院していたら安心ですね。多くの場合は感染していると発熱もみられます。普通の子は基本的には血液検査はしていません(^_^)/早産になりNICU入院になったり、母体に感染兆候が見られていた場合、児に感染兆候が見られる場合に検査をしていました(>_<)

• 5月11日
  • ちい★☆

ちい★☆

そうなんですね
    発熱はないようです。。

兄弟の子が生後7日で
    退院した後に
    髄膜炎になりまして、、
    元気で母乳も飲めていて
    小さめだけど
    NICUにも入らず普通に退院した
    形だったので

産道感染じゃなかったのかなぁとか
    産道感染だったら赤ちゃんにも
    何かしら熱とか出ますかね??

32週で高位破水って時点で総合病院に搬送じゃないのかなぁとか
    個人病院で36週で破水して総合病院で出産したそうですが、、、

髄膜炎
    もっと早く分からなかったのかなって思いました。。
    先生には出産後の入院中の感染だろうと
    言われてるそうです。。

• 5月11日

退会ユーザー

産道感染していたとしても、その感染の種類や程度によって、現れてくる症状は異なってくるので何とも言えませんが…(>_<)

もし、産道感染であったとしても、母体のGBSなどで産後に児の血液検査をしていたりしなければ、潜伏期間を終えて症状が現れるまで分からないと思います。髄膜炎は入院中の感染の可能性もありますし、その場合はやはり症状が出るまで気づくことはできないかなと思います。

ご兄弟のお子さまはその後元気になられましたか?

• 5月11日
  • ちい★☆

ちい★☆

そうなんですね
    菌の種類によっても違うんですね、、

GBSは母体は32週でかかってなかったみたいなんです。。

入院中の感染もありえるんですね。。

ちなみにGBS感染症だと潜伏期間はどれくらいなんですか??

• 5月11日

退会ユーザー

GBSだと半数以上は生後0日目に症状が現れますが、退院後に現れる場合もありますし、遅ければ生後2~3ヶ月になって現れる子もいます。

• 5月12日
  • ちい★☆

ちい★☆

そうなんですね
    ありがとうございます!!
    様々なんですね( ; ; )

あとから出てきてしまったんですね( ; ; )

• 5月12日
  • ちい★☆

ちい★☆

私の妊婦検診なんですが
    先生が看護師さんに
    これって何回目?
    3回目です。
    そりゃあ変わるな。みたいな
    会話してたんですが
    どんな会話なんですかね??

破水してるとも
    言われてないのですが
    1回高位破水してた事もあり
    何回か破水してないか
    気になって病院きてるので( ; ; )

• 5月12日
  • ちい★☆

ちい★☆

すいません( ; ; )
    妹の検診の時のです( ; ; )

この会話があってから
    次の日に破水し出産したそうです。。
    大きな病院に搬送されての出産だったみたいで
    産まれてからも感染の疑いもなく検査してないと思いますが
    前日に高位破水してたなら生後7日で症状が出てくる場合もあるんですかね。。

• 5月12日

退会ユーザー

その会話だけでは何とも分かりません(((^^;)3回目っていうのが仮に破水疑いで受診した回数だとしても、そりゃあ変わるなっていうのはどういう意味なんでしょうね(>_<)
    前日に破水しているかしていないかでは、破水していた方が感染のリスクは上がりますが、破水していた=感染していたということではないので、それだけで生後7日で症状が出てくるとは言えないと思います。

• 5月12日
  • ちい★☆

ちい★☆

何回も質問すいません( ; ; )
    破水してたとしてそりゃあ変わるなって言ってたのなら教えてほしかったなぁと。。

仮に前日に高位破水してたとしたら
    赤ちゃんに産まれてから呼吸困難とか感染症の症状が
    もっと早く出てきますかね??( ; ; )

前日では頸管0cmです。。

• 5月12日
  • ちい★☆

ちい★☆

産まれたのが2250gだったそうで保育器もNICUにも入らずだったので( ; ; )病院の判断なんですよね( ; ; )

• 5月12日

退会ユーザー

破水していたのであれば医師は伝えるのではないかなと思います。シャワーができなかったり、感染予防の抗生剤などが必要になるので(>_<)もし、前日に破水していたとしても、感染が起こった時期によって症状が出てくる日は違うので、胎内感染だと言われてないのであれば、症状が出てくる日は変わらないかなと思います。
    各病院によって基準は違います(+_+)私がいるところは37週2500グラムを越えていなければ全例NICUですが、36週でも個人病院で出産することもあります。

• 5月12日
  • ちい★☆

ちい★☆

そうなんですね( ; ; )胎内感染とかは何も言われてないです。。さくらさん丁寧に答えていただきありがとうございます。。総合病院で、、2250gでも保育器にもNICUにも入らずでした( ; ; )総合病院でも病院によって違うんですかね??( ; ; )

• 5月12日

退会ユーザー

各病院で違いますよ(>_<)私の働いているときにも、病院の中でもNICU入院の基準は変わりました。総合病院と言っても産科の規模もNICUの規模もレベルもそれぞれの病院で違います(+_+)

• 5月12日
  • ちい★☆

ちい★☆

そうなんですね( ; ; )いつか色々な人の出産とかそういうのを見てみたいなぁって思いました。。看護師の資格はないですが、、取るか産婦人科で働いてみたいなって思います。

• 5月12日

退会ユーザー

本当にいろいろな出産がありますよ(*^^*)何事もなく無事に終わる出産から、こんなにも大変なのかっていうほどいろいろと起こる出産まで。本気で出産に関わる仕事をするのであれば助産師をおすすめします。やはり看護師と助産師ではできることが違います(^_^)/

• 5月13日
  • ちい★☆

ちい★☆

助産師さんだと看護師学校行ってから違うとこでとるのでしょうか??私24なので、、迷うとこでもあります( ; ; )

• 5月13日

退会ユーザー

看護学校に通って看護師免許を取ってから助産師学校に行くか、大学で看護師と助産師を両方取るかですかね(*^^*)

• 5月13日
  • ちい★☆

ちい★☆

なるほど。そうなんですね。
    3。4年はかかりますよね!!

• 5月13日

退会ユーザー

看護師になるにも3年はかかるので、助産師になるのもそんなに変わらないかなーと思います(*^^*)人の生死にも関わるような責任は重大な仕事ですが、とても素敵な職業ですよ♪♪元気な赤ちゃんが生まれることを願っています。

• 5月13日
  • ちい★☆

ちい★☆

看護学校から助産師だと3年と1年ですか??
    色々考えてみますね。
    主婦とかでもいますよね??

• 5月13日

退会ユーザー

看護学校3年、助産学校1年です(*^^*)私は大学だったので主婦はいませんでしたが、看護学校や助産学校では、社会人を経験してから学校に通っている人もいます。

• 5月13日
  • ちい★☆

ちい★☆

そうなんですね。ありがとうございます!!!

• 5月14日
ばんとみ

羊水は作られますが、それ以上に膣から流れたりする事があります。今は流れてる感じはないですかヽ(´o`;⁇

私は総合病院で働いていましたが、破水は感染のリスクがあるため即入院、採血等で感染が見つかれば児娩出方向でした。早産でも、32週たっていて赤ちゃんにまで感染していなければ、小さいながらも元気な赤ちゃんが生まれてます(^.^)
あとは、感染してないけど羊水が少なくなってきた時は、へそが赤ちゃんと子宮の間に圧迫されて、心拍がゆっくりになる事があります(高位破水ではそこまでゆとりがなくなる事はあまりないですが)。治療として細い針でお腹の上から子宮の中に水を入れる、羊水注入をして、赤ちゃんにのんびり過ごしてもらったりもしていました(^.^)

次の健診はいつですかね⁇直接総合病院に行ってもいいと思いますが、大きな病院にかかるにも、紹介状はもらっておいた方がいいかもしれません。

• ちい★☆

ちい★☆

コメントありがとうございます
    今35週で頸管も0、9みたいで
    個人病院に入院になりました
    nstでも赤ちゃんの様子も元気で
    私自身も熱も出ることなく
    張り止めの点滴をしてくれています。。

感染してたら熱も出ますよね( ; ; )

赤ちゃんって産まれた後に
    血液検査で感染してないかとかも
    普通の子でも調べますか??

感染の何か疑いがない限り調べないですか??

• 5月11日
  • ちい★☆

ちい★☆

入院する前に何度か病院行きましたが高位破水は大丈夫そうって言われてました
    違和感はありますが
    破水はしてないそうでした。。。

• 5月11日
  • ばんとみ

ばんとみ

もう35週だったのですね(o^^o)‼︎破水は切迫にもなりやすいですが、自宅安静より入院の方が安心ですよ!

生まれた赤ちゃんは、感染の兆候がなければなにもしませんでした(^.^)生後数日熱が下がりにくかったり、嘔吐や活気がない等あれば採血はしていましたヽ(´o`;

• 5月11日
  • ばんとみ

ばんとみ

破水はしてなかったんですね*\(^o^)/*良かったですね(o^^o)‼︎
    切迫の治療に専念するのも大変かと思いますが、あと2週間ほど!頑張って下さい(^.^)

• 5月11日
  • ちい★☆

ちい★☆

お腹の中で赤ちゃんが感染してたら
    母体に症状とかありますか??

産道感染とかしたら
    髄膜炎とかになりますか??

• 5月11日
  • ちい★☆

ちい★☆

兆候があればって感じなんですね( ; ; )

• 5月11日
  • ちい★☆

ちい★☆

産道感染だったら赤ちゃんにも
    何かしら熱とか出ますかね??

• 5月11日
  • ちい★☆

ちい★☆

先生が看護師さんに
    これって何回目?
    3回目です。
    そりゃあ変わるな。みたいな
    会話してたんですが
    どんな会話なんですかね??

破水してるとも
    言われてないみたいで
    1回高位破水してた事もあり
    何回か破水してないか
    気になって病院きてたこともありで( ; ; )

この会話があってから
    次の日に破水し出産したそうです。。
    大きな病院に搬送されての出産だったみたいで
    産まれてからも感染の疑いもなく検査してないと思いますが
    前日に高位破水してたなら生後7日で症状が出てくる場合もあるんですかね。。

• 5月12日
  • ちい★☆

ちい★☆

産まれたのが2250gだったそうで保育器もNICUにも入らずだったので( ; ; )病院の判断なんですよね( ; ; )

• 5月12日
m♡mama

昨日高位破水して即入院しました。
その日のうちに感染してないか検査をいろいろしました。
感染はしていませんでしたっ
私の場合産まれるまでは入院と言われました。
37週まで持つのは厳しいと言われました。
でも30週を超えてるので産まれても息がしずらいくらいでそんなに問題はないよと言われました。
とりあえず一日でも長くお腹にいてもらうために絶対安静。
トイレ以外はベッドの上で過ごすようにと言われました。

ちなみに抗生剤の点滴で感染予防などしています。
私的に総合病院の方がいいかと…
入院してる方が何かと安心です
安静に過ごしてくださいねっ

ばんとみ

お腹の中で赤ちゃんに感染の可能性があれば、お母さんには発熱や、採血・羊水(羊水をサンプリングしていれば)から感染兆候が分かります(^.^)
お腹の赤ちゃんとしては、NSTで常に160bpmの頻脈になります!(大人と一緒で赤ちゃんも、動けば心拍が速くなるので、一時的に160以上になるのは元気な証拠なので、心拍はいりません!)

産道感染とは、何か感染症があるのでしょうか⁇
高位破水からくる感染を心配しているのであれば、高位破水を否定された時点で大丈夫ですよ(o^^o)
普通にお産される方でも、破水から始まる人もみえるので、その方達も感染兆候があれば誘発剤を使っての急遂分娩や、帝王切開のリスクがあります!赤ちゃんを元気に生まれる様にお手伝いするのが病院なので、リスクがあれば、医師から説明があるかと思います(^.^)!産道感染しても、熱とか出ない子もいます。症状が出ないくらい軽い感染の子です(^.^)
2回目のコメントで、出産後の赤ちゃんに何も症状がなければ何も調べないと言いましたが、赤ちゃんの出生時の状態を見る為に、どの子も産後すぐ臍帯から採血をしますので、それで白血球が上がってないかや、赤ちゃんが元気かを簡易ですが調べます(o^^o)

因みに、切迫早産の原因の一つに、膣の炎症(白血球の値が高い)がありますが、それで赤ちゃんへの感染の影響が出る事は稀です。これも、お母さんか赤ちゃんの感染兆候が上がるか、出産後の胎盤や臍を肉眼で見て、モロそうだと思い、病理検査(詳しく検査)して分かるくらいです!

• ちい★☆

ちい★☆

生後7日で髄膜炎になった義娘がいます。産まれた時は小さめでしたがNICUにも入らず元気で普通に母乳も飲めて退院した矢先でした。産まれる前は切迫早産で32週に高位破水してた事もあり35週から入院で36週で出産しました。髄膜炎の菌がGBSでもなく大腸菌でもなく身体にもその辺にもどこにでもある菌だったそうなんです。。先生には出産後の入院中に感染しただろうと言われています。が、、産道感染だったのではないかとか退院する前に入院中で分からなかったのかなとか色々考えてしまいます。。もし産道感染とかしてたら赤ちゃんに早い段階で症状が出てたにかなとか、、退院してからいきなりぐったりして様子がおかしくなったんです。。文おかしくてすいません( ; ; )

• 5月11日
  • ちい★☆

ちい★☆

出産後すぐに白血球の検査もしているんですね。。出産後の検査も何も異常はなかったみたいなんです。

妊娠中に膣の炎症があったりする事もあるんですね。

• 5月11日
  • ばんとみ

ばんとみ

身内でみえると、かなり心配になっちゃいますよね…(;_;)。
    新生児での髄膜炎は、感染症が菌によるものがほとんどですもんねヽ(´`;GBS・大腸菌・リステリア菌が有名で、リステリアはどうだったのでしょうか…。その他にも、髄膜炎の菌やウイルスは数多くあるのですが、新生児にはリスクが高い検査方法なので、当時は詳しくは調べてないかもしれませんね…(u_u)
    生後すぐは元気そうで大丈夫でも、潜伏期間が終わってから体調不良になる事もあります…。
    産道の菌をゼロにする事は出来ないのと、今の所は感染兆候がないのであれば、出来ることとしては産後の赤ちゃんの体調を気にかける事になっちゃいますね((u_u;;

• 5月11日
  • ちい★☆

ちい★☆

かなり心配です。。リステリアでもなくプロテウスという誰にでもある菌だそうです。。

生後すぐは元気だったので、、後から数日経ってから出てきたって事なんですかね( ; ; )

私が気になったのは、、産後7日で髄膜炎ってわかったのでもっと早く分からなかったのかなぁって思っちゃいます。。
    赤ちゃんも元気で症状がなかったから
    ほんと運が悪かったって事なんですかね( ; ; )

• 5月11日
  • ちい★☆

ちい★☆

その辺にどこにでもいる菌だったのならば、、破水の前に高位破水もきずかずうちにしてたのかとも気になりました( ; ; )

• 5月11日
  • ちい★☆

ちい★☆

色々質問攻めですいません( ; ; )

• 5月11日