※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
子育て・グッズ

新生児のニキビについて相談です。石鹸で洗って何も塗らないように言われたが、悪化している。保湿が必要とネットで見たが、塗らずに治った経験があるか悩んでいる。再度皮膚科を受診するか検討中です。

新生児ニキビについて質問です。

生後1ヶ月の息子の両頬に、
ニキビがたくさんできています。
2日前に1ヶ月検診があり、新生児ニキビだと診断され、
石鹸でしっかり洗って、ワセリンなど何も塗らないようにと言われました。
塗り薬なども何も処方されなかったので、
石鹸でしっかり洗うことしかできないのですが、
どんどんニキビはひどくなる一方で…。

ネットを見ていると保湿が大切だと書かれているのをよく見かけますが、何も塗らないでニキビが治った方はいますか??
もう一度皮膚科で診てもらうか、迷い中です…。

コメント

まりも

保湿は必須かなって思います((((/*0*;)/
赤ちゃんは乾燥が大敵って散々言われていたので、ローションで保湿しています!
それでも出たり治ったりを繰り返して、完全に治るまでに1カ月以上はかかりました!

  • ナツ

    ナツ

    やっぱり保湿した方がいいですよね( ; ω ; )
    本当に何も塗らないでいいのか不安で…。
    ありがとうございます😭❤️

    • 1月9日
deleted user

新生児ニキビだと診断してるのに、塗り薬の処方がない…
私なら、別の皮膚科行きます‼︎

うちの子も、ひどくて、処方された薬ですぐ良くなりました。
市販の薬や保湿では、効果なかったので、処方薬はすごいなって思いました‼︎
体質によると思いますが、うちの子は今4歳で全くないです‼︎

  • ナツ

    ナツ

    やっぱり皮膚科行くべきですね😭
    1ヶ月検診があるから、そこで相談して薬もらえばいいか!と思っていたのに、何も処方されず…。アドバイスありがとうございました😭

    • 1月9日
空飛ぶダンボ

うちの子も程度は軽かったですがプツプツありました。
オーガニックのクリーム塗ったらすぐに治りました!
皮膚科に勤務していましたが、何も塗らない方法はきいたことありません。

  • ナツ

    ナツ

    やっぱり何も塗らないって、聞かないですよね…。
    ここ2日でひどくなってしまって可哀想で…。
    皆さんの意見聞いて、とりあえずすぐ保湿しました😭

    • 1月9日
怜

洗ってそのままだと乾燥して、肌を守ろうと更に皮脂が分泌されて悪循環だと思います~😢
しっかり洗って汚れを落とした後は保湿することが大切だと思いますよ✨
娘がもうすぐ2ヶ月ですが、洗浄&保湿の徹底で今のところニキビも乳児湿疹もできることなく綺麗なお肌を保ってます😊
私的には、アロベビーとファムズベビーがオススメです😌💓

特にアロベビーは根強い人気なのか、産休に入る時に同僚の先輩ママに「これ本当にオススメだから、ニキビとか乳児湿疹で困ってからでもいいから使ってみて❗」ってプレゼントで頂きました✨
せっかくだから…と思い、ずっと頂いたアロベビーを使ってるのですが保湿力はなかなか高いです!!
私の痒み赤みが酷い超絶乾燥肌に塗ったら数日で痒み赤みが引くほどでした😌✨

ファムズベビーはコスパ悪いですが、娘がオムツかぶれを起こしかけた時に保湿と皮膚保護も兼ねて塗り続けたところ、数日でお股の赤みが綺麗に引いてくれました!!
皮膚を保護するのには持ってこいかもしれません!!

とりあえず、娘の肌が綺麗なのは、保湿剤迷子になってた私にアロベビーをプレゼントしてくれた先輩ママのおかげですね!!(;´∀`)💦笑
長々とすみません💦

  • ナツ

    ナツ

    アロベビーですか!
    聞いたことはありましたが、人気があるんですね✨
    参考にさせていただきます😍

    • 1月9日
しー

何も塗らないって…
うちも1カ月検診の時から湿疹酷くて、乳児湿疹だねー。とにかく洗う事と保湿しか無いんだよねー。と言われたので、
ベビーミルク+ヒルドイド+ワセリンで徹底的に保湿しました。
しかも、朝と昼はガーゼをお湯で濡らして拭いて、その後保湿をしました。
そしたら目に見えて湿疹減っていきましたよ。

  • ナツ

    ナツ

    やっぱり保湿はかかせないですよね💦
    朝、昼ガーゼで拭いてあげるのもやってみます!!

    • 1月9日
しおり

私の娘も生後2週間頃から顔全体にひどい湿疹ができて、分泌液が出てきてしまったりするほどでした💦
ピジョンのベビークリームで保湿してましたが荒れる一方で😅

1ヶ月検診で相談したら、いつか治るくらいしか言われず…

何も塗らないほうがいいのかと私も悩みましたが、色々と調べていて藁にもすがる思いでアロベビーって言うクリームを買って塗りたくったら1週間程で見違えるほど綺麗になりましたよ😊!
湿疹の上から塗るのは抵抗ありましたが。。
悪くなる前に塗ってあげてたら良かったって思いました💦

合う合わないあるかもしれませんが一度試されてみてもいいかもしれません。

  • ナツ

    ナツ

    アロベビーやはりいいんですね!!
    今後のためにも一度買ってみようかと思います😭✨

    • 1月9日
ママリ

こんにちは😊

母乳もあげていらっしゃいますか?!

私の息子も新生児ニキビが2週間ほど治らなく、しっかり洗ったりワセリンも試しましたが変わらず...年末年始で皮膚科もお休み...

母乳もあげていたので、私の食生活か?!と思い考えたところチョコレート🍫が大大大好きでバクバク食べていました😫
チョコレートをやめて2日後に半分以上のニキビが良くなっていました😆笑

1ヶ月健診で今日先生に母乳にも関係あるのか聞いたところ、脂は母乳とニキビに関係ありますと言われました😂
先生個人の意見ですが!

私の場合過度に摂取していたので参考になるかわかりませんが、食が偏ると少なからず関係あるのかと、、🥺

  • ナツ

    ナツ

    母乳あげてます!
    私もチョコ大好きで、沢山じゃないものの、ほぼ毎日食べてました…😱💦
    今日からチョコ我慢します😭✨

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    チョコ美味しいですよね😆
    私も毎日食べてましたが、辞めて2日でこの半分は治ってましたよ😊笑笑 どんだけ〜!

    チョコだけが原因じゃないものの、少し我慢してみたら変わるかも知れませんね🌟
    お互い禁チョコ頑張りましょう🥺🍫

    • 1月9日
  • ナツ

    ナツ

    2日で半分良くなったのはスゴいですね😆👏
    私も子どものために禁チョコ頑張ります😂✨

    • 1月9日
さくこ

うちの子も湿疹がひどく、顔だけでなく頭や肩、背中や胸にもポチポチがみられました。また治りも悪く、ガサガサしていて本当にかわいそうでアトピーだったらどうしようと小児科に行ってきました。
1歳くらいにはなくなるそうですが、痒みが出る前に、部分によって薬を処方してもらい今ではほとんどきれいに治りました。
皮脂が多い頭はさっと洗って乾燥するための薬を、
顔はガーゼで水洗いだけをして白血球を抑える薬を、
そんな感じで理由も教えてもらい安心しました。
専門の先生に従うのが母も子も納得して頼れてよかったです。一度見てもらってはいかがでしょうか。

  • ナツ

    ナツ

    理由も教えてもらうと安心しますよね😣✨
    私は1ヶ月検診行ってから逆に悩みが増えてしまい…
    皮膚科行ってみます😭✨

    • 1月9日