※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛実-MEGUMI-
お金・保険

社会保険と国民保険の産後支払いの違いや友達の話の真偽について教えてください。

一人目出産の時は自分の会社の社会保険に入っていました。
今二人目妊娠していて国民保険なんですけど社会保険と国民保険って産後の支払いのしくみ何が違いますか?

あとあたしの出産予定日が今年の9月で、あたしの友達が12月で、出産費用が60万で最低でも自分らは20万払わないといけないと言う話をその友達から最近聞きました。
この話って本当ですか?!

教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ザト

出産費用は病院によって大きく変わるので、一時金でまかなえる場合と10万20万自費で払う場合があるので、出産予定の病院に確認してみてください♪
産後の支払いって何の支払いでしょう?|ω・`)

• 愛実-MEGUMI-

愛実-MEGUMI-

病院によって違うんですね!
    初めて知りました(>_<)

社会保険の時は42万から足りない分自費で支払って、もし余ればその分戻ってくる、
    国民保険も社会保険と同じ仕組みなのかなーと疑問に思いまして(^_^;)
    日本語おかしくてすみません💦

• 5月10日
  • ザト

ザト

国保でも社保でも一時金の仕組みは一緒ですよ♪
    私は妊娠がわかったときに病院のホームページなどで費用を調べて、初めて違いがあることに気づきました╰(✿´⌣`✿)╯♡
    私の地域だと安い病院は46万(総合病院の大部屋で出産時間が平日の診療時間内の場合。年末年始などだと大部屋でも60万ほどかかります)〜75万くらいまであったので、1人目も2人目もそれぞれ別の全室個室の個人産院にして、自費は16万〜18万でした♪

• 5月10日

愛実-MEGUMI-

凄い参考になりました!
    出産予定の病院のホームページを見て頭に入れておきたいと思います!
    本当に助かりました!
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 5月10日
ちびでぶ⭐

出産一時金は社保国保42万同じだと思うので+20万(実費)でお友だちが言う通り約60万なので何が疑問でしょうか?( ´△`)

愛実-MEGUMI-

一人目の出産の時は確か最初に数万は払ったと思うのですがそれ以外は支払った記憶がありません。
    むしろ42万から数万戻ってきたので友達が言う20万って何だろうと疑問に思いました(..)

• 5月10日
  • ちびでぶ⭐

ちびでぶ⭐

分娩は自費なので病院が自由に金額設定できますからね。

• 5月10日

愛実-MEGUMI-

病院によって違うんですね💦
    回答ありがとうございました(^^)

• 5月10日