※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウコ
妊娠・出産

妊娠38週目で急な肌荒れが。臨月や季節の変わり目の影響か悩んでいます。同じ経験の方、いますか?肌トラブルで対策が変わるでしょうか?皮膚科に行くつもりです。

妊娠38週目の初妊婦です!

ここに来て急に肌荒れが!!
肌荒れというか、首回りの乾燥→赤くなる→カユカユのヒリヒリ、、が続き、今日にいたっては同じ症状が顔まで拡がってきました。
いままで特に、妊娠中の肌荒れで悩むことはなかったのでショックです…

臨月に入って出かけることも少なくなってきたので、普段の化粧も化粧水+ニベア+CCクリームで済ませてました。昨日の夜にムヒソフト塗ったのが悪かったのかな…泣
いまは痒くてヒリヒリして無意識のうちに触ってしまいます。。

こりゃあ、臨月の影響でしょうか?それとも季節の変わり目の肌トラブルのせいでしょうか??明日またひどくなれば皮膚科に行くつもりですが、原因次第で対策も変わるのかと思い悩んでます。同じようになった方いませんか??

コメント

❀ぴょぴょぴょ❀

化粧品会社で勤務していました!
春はお肌のバリア機能が低下し、妊娠してない人でも肌荒れしやすい季節です(>_<)
妊娠中はホルモンバランスも崩れてお肌がより敏感になるので、二つの要素が重なって荒れてしまったのかもしれないですね(T_T)

しっかり汚れを落として、保湿するとかなり違ってきますよ!
朝、顔を洗う前にクレンジングする、拭き取り化粧水(私は薬用のオードムーゲというローションを使っています)をプラスすると少しは改善されると思います!

❀ぴょぴょぴょ❀

追加ですみません(>_<)
私もこの時期はヒリヒリして痒くなります!ひどいと何をつけても染みます(T_T)

肌荒れの度合いにもよりますが、スッピンで外出すると、より肌荒れを悪化させてしまうこともあるので、気をつけて下さいね(^ ^)ファンデーションもお肌を守ってくれる道具の一つです!
肌荒れがひどい場合はファンデーションも良くなかったりするので、判断が難しいですが(T_T)

ユウコ

あいさん、
ありがとうございます!
確かに空気が乾燥していて…しかも、私の住んでいる地域はPM2.5がひどくて(~_~;)
スッピンの方が肌にいいかと思ってましたが、外出時には軽めの日焼け止めやファンデーションで対策したいと思います!!