※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オデちゃん
ココロ・悩み

義家族との関係に悩んでいます。離婚は避けたいけど、縁を切る方法はあるでしょうか。

義家族一同と縁を切りたいです。もう色んなことが重なって、毎日ふと考える度にイライラしてしまいます。心に余裕が持てなくなって、子供にも旦那にも強くあたってしまうことがあります。そんな自分が本当に嫌です。旦那のことも大好きです。でも、義家族がどうしても好きになれません。理由は、たくさんありすぎて書ききれません。子供がいないときから、何回か旦那に本音を言ったことがありますが、旦那は黙り込んでしまいます。旦那は長い間 母子家庭で育っているためか、付き合った当初は母と姉の言いなりだったくらいマザコンちっくな所があるので、やっぱり家族と縁を切るのは嫌だと思います。
こういう場合、縁を切るとなると離婚しかないでしょうか。離婚はしたくないです。離婚せずに義家族と縁を切った方いらっしゃいますか?

コメント

みーちゃん

私絶縁しましたよー(^-^)/
離婚手前で話し合って、私が家出るって話から義母の悪い所を今まで話してきたので!
旦那説得して納得させるまでに1年位かかりましたが(^_^;)

• オデちゃん

オデちゃん

そうなんですね(._.)
    ちなみに、義母さんの家は近場ですか?うちは、車で20分程度なので割と近いんです。絶縁を義母さんに伝えたのは、旦那さんですか?どういう風にしたらいいのか分からなくて💭

• 5月10日
  • みーちゃん

みーちゃん

私の場合は、同居してて毎日の生活で嫌になり、旦那と話し合って家を買いました(^o^)
    車で40分くらいかな!
    夜逃げじゃないけど、徐々に家の物運んで、大きい物は義母がいない時に一気に運んで、
    『今日から家でます!』って置き手紙!笑
    荷物片付けを1か月くらいかけてダンボール詰めしてたので、義母は勘付いてて旦那とケンカしてました!私は嫁だから最後までガマンするつもりでしたが、最後の最後にちょっとだけ怒鳴り合いしちゃいました(^_^;)

理由は色々あると思うけど、オデちゃんはどこまで話が進んでいるの?

• 5月10日
  • オデちゃん

オデちゃん

そうなんですね。
    旦那さんも同じような考え方を持っていらっしゃってて安心ですね。うちは、具体的な話はまだ何もしてません。旦那の帰りが毎日遅くてすれ違いです。ゆっくり話し合ってみます。

• 5月10日
  • みーちゃん

みーちゃん

まずは旦那さんの理解が必須です!
    私の場合は、ずっと愚痴り続けてケンカもし、義母が悪い事をわかってもらい、それでも仕事で疲れてるとか面倒くさいとか言われてストレスMAXになってきて、離婚手前までなって、とりあえず私だけ家出る(♯`∧´)ってケンカしてわかってもらい、そこから家探しになって…
    みたいな感じでした!

旦那も仲良くはなかったのと義母が悪かったので、兄弟げんかもして、グチャグチャになり絶縁‼︎
    中途半端な付き合いよりはっきりして良かったですo(^▽^)o
    だから死ぬまで多分連絡ないと思います!

• 5月10日
youちゃん

私も絶縁してますよー!!
でも私だけで旦那はたまにあったりしてますよ!!
私は息子は関係ないと思ってるので会わせたかったら連れてってもいーよと言っていますが、なぜか旦那はあわせようとしません!笑
息子が会いたいって言ってきたら旦那に頼んで会わせてあげようと思ってる次第ですww

• オデちゃん

オデちゃん

そうなんですね。
    私は、出来れば息子にも会わせたくないです(._.)理由は色々あるんですが…。旦那は別に会おうが会わまいが、どうでもいいんですけど💭
    絶縁したくてたまらないんですが、どうやったら絶縁できるのか、よく分からなくて。

• 5月10日
  • youちゃん

youちゃん

あたしもどっちかと言えば会わせたくないですし触られたくもありませんけど、、、(笑)
    でも大きくなればなんとなく息子もわかってくると思うので口にしないけど会いたいなーって思ってたりしたら可哀想だなーって思って今のうちから会いたかったら会いに行っておいでーって言ってます。(笑)
    まだ言葉理解していませんが!
    因みに私は旦那伝えで縁切りましたよ♡
    直接言いたかったですが、旦那が断固拒否してきたので言いたいことを旦那に言ってそのまま伝えてもらいましたw

• 5月10日
  • オデちゃん

オデちゃん

それもそうですね(._.)

なるほど。旦那がちょっとナヨナヨしてて、すんなりいくとは思えないですが、どうなってもいい覚悟で旦那に伝えようと思います。ありがとうございました。

• 5月10日
ヒマワリ大好き

旦那さんにとっては母親ですよ、旦那さんから見ても自分の母親が、おかしいと思っていたらわかりますが、そうじゃなければ オデちゃんさんよりずっと長い間育ててもらって来たのにと思うのでは よほど納得いく説明をしてあげなければ難しいと思いますよ 親を捨てるのですからね。
それとも旦那さん、子供は交流許可しますか?それも拒否ですか?
なかなかの事を言われてるとお分かりですか?今まで人生別々に生きてきたんですよ。なんでもかんでも 話が合うわけわないです。それはお分かりですよね。自分の感情だけで絶縁とか言わない方がいいと思います。もし旦那さんがオデちゃんの親と絶縁したい もう交流もするなと言われても平気ですか?

• オデちゃん

オデちゃん

旦那が会うのは全然構わないです。私が会いたくありません。別々に生きてきてても、常識っていうものはある程度、持っててもらいたいものですよね。今まで散々我慢してきました。できること全てやってきました。簡単に言ってるわけではありません。

• 5月10日
piecesofpeace888

よっぽどのことなんでしょうね…

私の義母は良い方なのでそんな風に思ったことありませんが…それでも元々他人ですから価値観の違いくらいはありますけどね。
相手の親の文句は言わない、は鉄則だと思ってます。私も言われたら悲しいです。

それをわかってらっしゃるのであれば、本当に余程なんだと思います。
旦那さんはある程度気づいて、その辛さとか理解してくれてるんですかね?

• オデちゃん

オデちゃん

はい、価値観の違いや育った環境、全部違うので仕方ないと堪えてきました。母の日や誕生日、日頃の感謝などやれることはその都度やってきました。私は何もしてもらったことありません。それどころか何かにつけて旦那へ愚痴を言っています。義姉とは顔を合わしても声すらかけてもらったことないです。結婚前から1度も。子供は男の子です。女の子がよかったと言われました。堪えました。笑ってごまかしました。これ以上どうやって付き合っていけばいいのか分かりません。
    旦那は、親のかたをもちます。やっぱり自分の親ですもんね。

• 5月11日
  • piecesofpeace888

子供に会わせたり、自分が会うのをやめてみることは出来ますか?
    旦那さんだけ連絡取って、会いに行くなりすれば良いと思います。
    それで旦那さんに何か言われるなら、家出するしかないですね。

• 5月11日
  • オデちゃん

オデちゃん

今日、旦那に思いをぶつけました。旦那が義母と話をしてくれるみたいです。それで反撃されたら、家でます💭
    ありがとうございました。

• 5月11日
  • piecesofpeace888

頑張ってください!!
    反撃されて家出した場合はしばらく無視するのをオススメします。
    すぐに話し合いに応じたりしたら意味ないです。

• 5月11日
  • オデちゃん

オデちゃん

ありがとうございます(._.)
    頑張ります!!次なにかあったら、
    旦那と無駄な喧嘩もしたくないし
    子供にもイライラが伝染する前に
    実家に避難しようと思います。

• 5月12日

私は姑とだけ縁を切りたくて
子供のことを一切耳にしないでほしいくらいです。
私も色々我慢してきて限界がきたため別居したのですが
別居して半年経つのに姑のことでイライラしています。
夫には同居中からずっと姑から受けたことや言われたことを話していて理解してくれていて
子供のことを姑には何も話さないで欲しい。と伝えていてわかってくれているのですが
夫が1人で実家に帰る度にどうせまた子供のこと話すんだろうな。と被害妄想してしまったり
夫のことまで憎んでしまったりで
夫のことは好きすぎて困るくらいなのですが
姑と絶縁するには離婚しかないかなぁと今日
夫宛に離婚の手紙を書いたところです(´・_・`)
いつ渡そうか悩んでいます(´・_・`)

私も離婚したくないですがこの方法以外思いつきません(´・ω・`)

• オデちゃん

オデちゃん

そうなのですね。私もです(._.)
    私自身も今まで色々言われてきたのに
    子供に会えば奪います。
    母の日を贈ったときに電話がきて
    初節句で会った時 機嫌悪かったね。
    とか言われました。
    そんなの当たり前でしょって言いたいくらいです。散々我慢してきたけど、もう明らさまに分かりやすく態度で示しています。

私も、色んなことが積み重なっていけばいくほど旦那との離婚を本気で考えるようになりました。

• 5月12日