※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_jjj
お金・保険

一軒家を借りていますか?家が汚れていて不動産がクリーニングしてくれるか心配です。担当者に聞けず気になっています。

一軒家を賃貸で借りてる方いますか?
最近見に行った家でとても気に入ったのですが、
出て行ったそのままな状態でした。

玄関周りも物がそのまま。
お風呂、キッチンカビ
畳は明らかに変えないと行けない状態
壁紙は破れて穴が、、、

不動産負担で全部クリーニングなどはしてくれるのでしょうか?

その担当の方が今日、明日とお休みみたいで
聞けないので、実際どうなのか気になりまして^^;

コメント

あゆた(*˙O˙*)

こんにちは(*ˆoˆ*)
うちは賃貸一軒家を借りてます!!
入った時は私の所はほぼほぼ綺麗になってました!!
でもトイレの壁紙だけ黄ばんでます(^_^;)
多分、前の大家がトイレでタバコを吸っていた様子。

たまたま私達が皆行く前に知り合いの人もこの家を見に来ててその時はキッチンの引き出しのところにシールが貼ってあったりしたそうです💦
何度も私達は見に来ましたよ!!(笑)
あ、網戸が一箇所ない所があって現状渡しと言われてたのでそれは自腹で貼りました(笑)

現状渡しなのかリフォームしてくれるのかに
よりますよね(;>_<;)
でも物もそのままならリフォームしてくれると思いますよ♪💦

前のアパートは私達が入る前のママで2年くらいそのままだったのを綺麗にしてもらいました!!
でも古いアパートだったのでフスマがきちんと閉まらない_| ̄|○ il||li

清掃された後、もう一度隅々まで確認されてから契約される事をオススメします💦(笑)

  • a_jjj

    a_jjj

    コメントありがとうございます!
    先程主人から電話かかってきてたみたいで、
    クリーニングは簡単な掃除?!
    汚れている所は掃除されるみたいで、
    壁紙とか破れているとこだけ張替えて、
    畳は裏表反対にするみたいです^^;
    私自身、家賃も安くて、場所も良くて本当に気に入ってしまって、
    正直諦めたく無くて(><)笑

    借りるまでに何度も見に行きましたか?
    やはり水周りなど、ドアの開け閉めなど色々隅々まで見ましたか?

    • 5月10日
  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    他の所がどこまでハウスクリーニングという名目でやってくれてるのかは定かじゃないですもんね(^_^;)
    なんならうちはアパート借りるのもギリギリの急遽だったのでほんとに安い2DKのアパート借りたんですが家賃が安かったのでそこ以外は考えてなくクリーニングしてくれたという事で契約し入りましたがキッチンの流しの折れてる所だったか…水漏れで入ってすぐ旦那がクレームしキッチン新しくしてもらいました!!後小さめの靴箱も壊れてたのか忘れましたがクレームで変えてもらい(^_^;)古いアパートだけあって(笑)
    でも畳は新しいのに変えてくれてましたよ💦
    裏返しにすれば使えるのですね!!

    アパートの時は急ぎだったので清掃後1、2度ほどしか行ってませんでしたが日当たりも悪く雨戸もちゃんと開けて見たりすればよかったなと思いました(^_^;)

    一軒家の時は毎月払う額も上がりますしもし住んだ時の家具の位置など頭で膨らませながら何度も通いました(笑)旦那が出張中だったのもありホントにいいのかとか(笑)他にも契約したい方がいて早いもの勝ちだった物件だったので頭金を先にいれて契約してから夜も見に行ったり(笑)
    うちも犬がいるのでオッケイの物件で前の大家がブリーダーだったらしく1階の倉庫があるのですがそこが犬の臭いを取るのが大変でした(^_^;)現状渡しだったので💦
    でも角地でどこからでも風が入ってくるし日当たりも最高で近所の方に良い所でしょ!!と褒めてもらえてます(笑)賃貸ですが(笑)

    • 5月10日
  • a_jjj

    a_jjj

    ありがとうございます!
    畳を裏表にしても結局汚いみたいです(><)
    もうちょっとどうにかしてと、不動産屋に説得してみます!
    私も絶対諦めたく無い物件なので、
    どうにかしてみます☺︎︎
    私達だけだと一軒家だと見落としが山ほどありそうなので、
    親とまた見に行きたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月11日
ちゅう⑅◡̈*

クリーニングしてもらえると思いますよ(^^) 私も旦那さんが単身赴任で賃貸借りてますが、見学に行った時クリーニング後でしたがしばらく人が入っていなかった為少し汚れ等がありました。
全体的にクリーニングし直してもらいましたし、網戸等気になる所は取り替えてもらいました!

せっかく契約されるならきっちり綺麗にクリーニングしてもらって、直してもらった方がいいと思いますよ(^^)
当然の権利だと思います!

  • a_jjj

    a_jjj

    そのままで夜逃げ状態?!くらいそのままで、何ヶ月かたっているのか窓とか勝手口のドアも汚くて、、、
    知り合いの不動産屋に聞いていてその持ち主がまた違う不動産屋みたいで、
    クリーニングの事を聞いたら、
    畳は裏表するだけで、壁紙は破損しているところだけ張替えて、
    クリーニングは汚れているとこだけの簡単なクリーニング?!
    と言われました。
    私はそれに対して納得が行かず、
    クリーニングも専門の方が入るのかどうなのか、
    畳も裏表なんて有り得ないので
    その持ち主の不動産に直接聞いてみたいと思います。
    賃貸なんだし、契約するのならきちんと綺麗な状態が当たり前ですよね(><)
    場所も値段も部屋の広さも私的にはドンピシャな家で、絶対諦めたく無くて(°°;)
    ありがとうございます!

    • 5月11日
mammy000

安いならそれ込みということなのかもしれませんね。
賃貸で色々勝手にやってもいいというのなら自己負担で綺麗にするかんじですかね。

綺麗にすれば賃料が上がるとなったらやめますか?

  • a_jjj

    a_jjj

    ヤッパリそれも有り得ますよねぇ(°°;)
    安いので何か訳あるんじゃないかなぁとも思ったりします。

    母など親戚の人なども手伝ってくれるみたいで、
    簡単なクリーニングでもまだ汚いのであれば
    自分達でしようかと思います!

    • 5月11日