※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

14畳のLDKで悩んでいます。L字対面かI字壁付けか考え中。窓前にカップボード、柱前にレンジはいかがでしょうか?4人家族想定。

対面キッチンか壁付けキッチンか迷いすぎています…!
みなさんならどうしますか??
いいね、コメントでお願いします。

中古一軒家のリフォームですが14畳のLDKでベランダも収納もありません😭
L字対面を想定してましたが、ソファはゆったりしたものにしたいので リビングダイニングが窮屈になりそうで… 🤔
I字の壁付けキッチンにコーナー利用できるカップボードを窓前に置いて、柱前にレンジ類置いてもありなのかなと思ってきました。

左側の窓は出窓になってます。4人家族想定。

コメント

はじめてのママリ🔰

対面L字のほうがいい

はじめてのママリ🔰

壁付けにしたほうがいい!

はじめてのママリ🔰

前が対面、今は壁付キッチンの家に住んでます。社宅なので選択できた訳ではないのですが、空間を広く使うなら壁付、作業空間を隠したいなら対面かなと思ってます。
壁付は料理ができたら直ぐにテーブルに乗せられるので支度と片付けが楽です。ただ作業スペースが見えるので整理整頓上手だったり、周りにしっかり収納がある場合に向いていると思います😊
乳幼児がいてキッチンに入って欲しくない場合はゲートを設置できる対面の方が安心でした😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もどちらも住んだことがあります! 
    おっしゃる通りですよね、、
    乳幼児期に壁付けだったので対策が面倒でした😅今は対面で回り込みが面倒です。しかし乳幼児期も実質3年未満。これからは宿題を見る期間のほうが長くなるのかと思うと…🤔

整頓は来客の時だけ頑張って、収納が課題です😱

客観的な意見を聞けて、自分は壁付けに傾いてるんだなと感じました。まだ迷いますが😂ありがとうございました!

• 5月11日

14畳で対面だとかなり狭くなりませんかね?💦
リビングの横につながってる和室などあればいいかもですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😱今住んでいる賃貸がLDK13.5畳で6畳洋室が2部屋つながっています。旦那は何も考えず最初対面と言ってましたが、この繋がり部屋がないと思うとめっちゃくちゃ窮屈です💦
    無理しないほうがいいですね…

• 5月11日