※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

五月人形を親からもらいましたが、大きすぎる鎧兜が送られてきて困っています。母はお披露目会を楽しみにしているが、プレッシャーを感じています。

五月人形についてです。五月人形を私の親にかってもらいました。買って欲しいとお願いしていません。買ってくれるのはありがたいことですが、賃貸に住んでいて置く場所もないので小さいものをと考えていたところ、一畳くらい場所を取るめちゃくちゃ大きい鎧兜が送られてきました。

それに関して、母は、立派でしょう?人形をもらったら一般的には内祝いをするものよ、一軒家に引っ越したら人形のお披露目会でもしてね、楽しみにしてるわ、とたびたび言ってきます。正直ありがた迷惑です。父は今時こんな大きいの要る?と思ったらしいですが、母を止められなかったと言っていました。それに対してお披露目会をしてとたびたび言ってくる母。プレッシャーでしかありません。ほんとめんどくさいと感じてしまうのは私の性格が悪いでしょうか😭😭

コメント

ママリ

貰い手の気持ちや都合を無視した贈り物ほど迷惑なものはないですよね😭
孫を想う気持ち、立派なのを用意してあげようという気持ちはすごくありがたいのに、一方的すぎるしお披露目会を送り側が催促するのは…ほんと誰のためなの、ですね😢
孫フィーバーなのでしょうか、暴走してそうですが、色々口出しもされそうなお母様で…頑張ってください🥹

べち

一畳くらいの鎧兜って、でかすぎですね😭…いらない笑

お披露目会もきついですね…
考えただけでめんどくさいです

私が同じ立場なら、どうしたのだろうと考えましたが、はじめてのママリさんと同じように、モヤモヤして終わる気がします😂
ちなみにうちは、お金でした
内祝いしてません🤣

ままりん

私がズボラなこともありますがめちゃダル〜って思ってしまいました😭😭😭
そんな大きい物の管理や片付け、お披露目会も面倒だなって思います、、、😂
現金で欲しかったですね😖(小声)

ままり

めっちゃめんどくさいですね😭😭😭

私なら「置く場所ないし大切なもの壊しちゃうといけないから、家建てるまでそっちに置いておいて!」と実家に送り返して放置しちゃいます😇

はじめてのママリ🔰

うちも親に買ってもらいましたが、内祝いは渡してないです!
出産祝いや結婚祝い等、私たちに対してのお祝い金に対しては内祝い返していますが、子どものために貰ったお金や物に対しては内祝いは返さなくていいんですよ💡
例えば、1歳のお祝いとか初節句のお祝いとか、七五三とか…
子どもから祖父母へのお返しはなしなので、兜や雛人形も内祝いはなしです💡
その代わり、お披露目会をしてあげてもいいかもしれませんが、お母さん見栄っ張りですね😂笑
この人が義母だったら嫌だなと思ってしまいました😂

はじめてのママリ🔰

めんどくさい、、😭
しかもめちゃくちゃ大きいですね、、(笑)

私も母が古臭くてでかい兜
送ろうとしてきたので
今風の可愛くてコンパクトなものを
お願いしました🤣
それ以外ほんとにいらない。
アパートにも新居のインテリアにも
合わなくてほんとに嫌。
ってごねまくって勝ちました✌️笑