※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ
家族・旦那

親権についてお聞きしたいです。最近、夫と揉めていて離婚するなら親権…

親権についてお聞きしたいです。

はじめまして、私は2歳の男の子の母親です。
最近、夫と揉めていて離婚するなら親権は俺が取るからと言われてます。

子供が生まれてから2歳になるまで1度もお風呂にも入れたことがなくてオムツも変えない。

遊ぶのも適当な夫です。

私も完璧とは言えませんが今まで子供を育ててきたつもりです。

小さい時にお金に困って育った境遇があり少しお金に執着する自分がいて

児童手当は子供のためにと貯金してたのですが…
今苦しくて将来楽になると言われて夫からお金(貯めてた児童手当)を1年前に最初12万貸しました。

最近、部屋の更新があるかは15万貸してと言われて不安になった私は借用書を書いてと言うとブチ切れて「今すぐ子供を置いて出て行け」お前には親権は渡さないと言われしまいました。

「夫婦なのにお前のお金じゃなくて子供が国からもらったお金を、借りて何が悪いんだ!夏には楽になるのに」と言われて貸さなかった私が悪いのでしょうか?

私が貸せない理由は

妊娠してから出産までの費用を出してもらえなかった事。(何度も相談しても金がないの一点張り)

出産してからほとんど衣料費や子供にかかる医療費(ロタウイルスなどの実費での予防接種等)もらえなかったこと等です。

今、働いててお迎えも全て私がしてます。

お財布も夫婦別々で家賃・水道・光熱費・自分(夫)の食費は夫が出してます。

私はその他の子供の保育費・日用品・子供の衣料費・私と子供の食費等は全て私負担です。


そこで児童手当を使って
子供の衣料費を買うのも自由だとは思いますが私は自分が我慢しても貯める選択をしていました。

なのに今回の親権問題で夫の主張は

「年収600万の俺と年収120万ちょっとのお前どっちが親権取れるかわかるか?」と脅して来ます。

「子供だって俺と暮らす方が幸せなんだよ‼️目先の現実しか見れないお前‼️(お金を貸すのに借用書を書かせようとしたこと)自分のことしか考えられないお前と暮らしたら可愛そう」と言われます。


やっぱり裁判になると私は不利でしょうか?









コメント

deleted user

不利な要素は何処にもありません。
というかその状況で親権が自分に認められると本気で思っているなら、ご主人を1度病院に連れて行ってあげたいレベルです🤣

年収が120万円なのは130万円の扶養内だからですか?
よっこさんに問題があってその年収なわけじゃないですよね?

  • よっこ

    よっこ


    回答ありがとうございます。

    年収は扶養内ではなくて子供が病気がちで病院に連れて行ったり…

    職場が遠くなり保育園のお迎えに行く時間が遅くなるため

    短時間にしたりで少なくなってます。

    扶養に子供は入れても良いが私はダメとのことです。

    自分で働いた金なんだから自分で好きなものに使って何が悪いって言う夫です。

    隣で私はいつも「このお金を子供の洋服1枚でも買ってくれたらと思ってます。」が言うと機嫌が悪くなるので言えません。

    親権の件、少しほっとしましたが…

    あの手この手を使って来るのと思うので出来るだけ早く相談して解決しようと思います。

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でしたら尚更親権はよっこさんに認められますよ❣⃛

    主として世話をしている→よっこさん。
    送り迎え、病院への付き添い→よっこさん。
    お子さんの年齢もまだ自分で選択できる歳ではない。

    親権はどちらに認めた方がより子供の環境を変えずに済むかが最優先なので、それこそ育児放棄や虐待などをでっち上げられない限り大丈夫です✩.*˚

    稼ぎが親権にほとんど影響しないのは、日本の親権者のほとんどが母親側にあるという事実が証拠です❣⃛
    それこそ母親に重大な問題がない限りは。

    しかも完全な経済DV、モラハラなのでその証拠を残したり、いつどんな事をされた(言われた)を細やかにメモをしていつ弁護士を雇っても大丈夫なようにしておいて下さい。

    あとは口が上手いとの事なので、離婚や親権に対して何かを提案されたとしても絶対にそれをのまないで弁護士に相談して下さい❣⃛

    • 1月6日
  • よっこ

    よっこ


    色々とありがとうございます。

    今日の朝手のひらを返したように借用書書いてやるからさっさとお金よこせと言われ拒否するとつかみかかって来ました。

    怖くなり1万だけでもよこせとの要求を飲んでしまい渡しましたが…

    夜までに14万用意しておけとの事で帰る家がなくなりました。

    私がわがままなだけで間違っているのでしょうか?

    • 1月6日
ゆりなママ

役所がダメなら警察へ行ってみて下さい。

頑張って下さい。

負けないで下さい。
今は大変だと思いますが…。

実家は遠いのでしょうか⁇
旦那さんの家族に話してみてはいかがですか⁇

  • よっこ

    よっこ


    実家は遠くて親は依存性なので戻るとたかられると思います。

    そして離婚したらバカにされます。

    旦那の家族はいません💦

    色々とご心配頂きありがとうございます😊

    • 1月6日
  • ゆりなママ

    ゆりなママ

    その後どうなりました⁇
    凄く心配しています。

    大丈夫ですか⁇

    • 1月14日
  • よっこ

    よっこ


    返信遅くなりすみません💦
    その後、色々なところに行き住んでいる県とは違う県で受け入れて下さり

    今ホテルより安い場所を借りて新しい住まい探しと仕事探しをしています!

    保育園もちょうど2月受け入れ募集の締め切りに間に合い仮の住所で申請してきました。

    保育園はどこの地域も空きがなくてどうなるかわかりませんが…

    とりあえず前進した感じです💦

    今日も市役所などで相談と警察に捜索願不受理届けを出しに行くところです。

    • 1月14日
  • ゆりなママ

    ゆりなママ

    何はともあれよっこさんのした判断と行動力は素敵です✨

    今は大変ですが息子さんと自分の幸せの為にも今の気持ち忘れずに頑張って下さい✨
    応援してます✨
    私はあなたの味方です😊

    • 1月14日
ゆりなママ

私は前の旦那の浮気で離婚しましたが、親権も全て私です。
子供にとって母親が1番って言う考えは必ずあります。
子供の為にしっかり貯蓄していたのに…。
申し訳ないですが旦那最低です‼️
完璧に脅しですね…。
年収ではありませ。どっちが子育てをしてるかです。

絶対大丈夫です‼️
今この相談の件など、旦那がお金借りてきた事などの日付けとかをしっかり記録して下さい。
無理弁護士さんに相談に行って見るのも良いかもしれませんね。
そんな旦那はいりません。
よっこさん大丈夫です‼️
貴女は素敵なお母さんです‼️
息子さんの為にも頑張って下さい✨

  • よっこ

    よっこ



    回答ありがとうございます。

    親権の件、どっちが子育てをしてるかなんですね!

    旦那がお金を借りて来た日付とか曖昧なとこがあるので思い出して記録します。

    夫はずる賢くて口が上手く人を丸め込むのが上手なので…

    親権をとれるのか不安がありました。


    弁護士にも相談してみようと思います。

    • 1月6日
ゆりなママ

子供の事考えるとやはり子育てしてる方が親権を得られます。
まして貯めていた子供の為のお金を使うなんて…。

記録する事は凄く大事な事で、裁判で負けない為にも大事になってきます。その時の自分の気持ちも書く事で、有利に動く事があります。

私は前の旦那から一切お金入れてもらえず、育児も全部私1人でした。
養育費慰謝料共に貰っていません。
最低のクズでした。

少しでも旦那さんの口車にのってしまったらダメですよ。
自分をしっかり持って下さい。
私は離婚して良かったと思ってます。

少しでも自分の不安を取り除く為にも弁護士さんに相談する事をお勧めします。
私も子供連れて何回も通いました。
頑張って下さい✨

  • よっこ

    よっこ


    朝から借用書書いてやるからさっさとお金よこせと言われて無理と断るとつかみかかって来ました💦

    今すぐにコンビニで下ろしたらなんとかなるだろうから早く下ろして来いと言われて…

    絶対嫌と言うと1万だけでもよこせと言われて渡してしまいました。

    残りは今晩帰って来るまでに下ろして来いよ!!との事で帰る場所もなくなり

    市役所に相談してもダメでした。

    お金払わない私がバカなのでしょうか?

    • 1月6日
ゆりなママ

旦那さんはなんでそんなにお金が無いのですか⁇

負けてはダメです‼️
市役所に相談してもダメとかあるんですか!?

もぉ一度役所に行ってダメなら警察に行くとかした方が良いです。

つかみかかるとか言語道断です‼️

強い気持ちでいて下さい。

  • よっこ

    よっこ


    私もわかりませんが定期預金があるが解約したくない。

    手数料がかかるとこには借りたくない。

    だから息子の貯金だと無利子で18までに返却出来るとの事でした。

    貸したところで元に戻れることはなく今の職場も辞めろと言われていて

    戻る意思がないので子供と洋服を持って市役所に行ったのですが…

    身体的DVではないので軽いとのことでした。

    お金を貸さないと言う意思を持って帰ることは出来ませんか?と言われてました。

    そんな事が出来るなら相談に来てないのですが…

    それが伝わらないみたいでした。

    とりあえずビジネスホテルに泊まって連絡を断つことにしてまた明日相談しに行こうと思います。

    • 1月6日
ゆりなママ

実家に帰るのは辞めましょう😅
自分と息子が幸せになる為の離婚です。
悪く言って申し訳ないですけど、依存症の人に何を言われても何とも思いません。
くらい強い気持ちでいて下さい。
ウチにいらして下さいって言いたいですが…
何もしてあげれません…。
行政に頼って下さい。
必ず良い結果になる事祈ってます。
頑張ってとしか言えないのがもどかしいです。
なんか方法が無いのか私でも調べて見ます✨

早産児3人のmamaになったよ!

ありえません……

年収600あって、児童手当に手を出すほど金の管理ができてない人……ヤバすぎる。

短気すぎるし、わざと挑発してDVさせますね。私なら。その方が優位に立てるし、慰謝料も取れて、弁護士に頼んでもサクサク進みますから。

ゆりなママ

保育園もきっと優先的に動いてくれると思います✨
住まい探しに仕事探し大変だと思いますが頑張って👍

  • よっこ

    よっこ


    ありがとうございます😊
    20日頃に結果がわかるみたいなので💦

    このままスムーズに決まる事を願ってます。

    夫はLINEで子供に会わせて欲しいと言ってますが…

    無視してます。

    今まで子育てもした事ないのに今更会いたくなる気持ちが疑問です。

    • 1月18日
  • ゆりなママ

    ゆりなママ

    明後日良い結果出る事祈ってます✨😌

    絶対会わせちゃダメです‼️
    何するかわかりません‼️

    情を持ったらダメになります。
    また繰り返しです。
    断ち切って下さい。
    人はそんな直ぐには変われないです。
    どんなに言い言葉を並べても一緒になったらまた元どおりの生活に戻ってしまいます。
    気持ちを強く持って下さいね😌

    • 1月18日
  • よっこ

    よっこ


    ご無沙汰しています。
    保育園は不認可でした💦

    そんなに甘くないですよね。
    とりあえず一時預かりをしながら保育園を探そうと思います^_^

    色々と励ましの言葉をかけて頂きありがとうございます😊

    • 1月26日
  • ゆりなママ

    ゆりなママ


    どぉなったか心配してました。
    そうでしたか…😖😖😖

    3歳まで待てば無料になるし今は逆に一時保育の方が良かったのかも知れませんね😄

    前向きに考えて行きましょう😆

    とんでもない😊
    少しでもよっこさんの気持ちがラクになるならいつでも✨
    私も沢山辛い思いしたから…。
    よっこさんには幸せになってもらいたいです😌

    • 1月26日