※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

元夫が子供の苗字を勝手に変えることはできるか、警察や元夫の態度に疑問があります。経済DVがある元夫がお金を要求してきたり、家に来たりするたびに警察を呼んでいます。

元夫が勝手に子供たちの苗字を変えることって
出来ますか?

子供たちはまだ元夫の戸籍に入ってて
親権者母になってます。

さっき元夫にお金貸して!と言われて
貸さなかったら子どもの苗字変えるからな。
と言われ私が警察呼んだら
警察の人に私が悪いように言ってて
警察にこれが最後だから貸したあげて。
旦那さんお金貸さないと食べて行けれないみたいなんよ、
来月には返すって言ってるから。
警察もちゃんと聞いたから!って言われました。

警察来る前に元夫に2時間お金の事言われてて
その後来た警察にも説得されて
2万貸したけど本当に後悔してます。

絶対返してくれないのになんで貸さなきゃ
行けないのかとか本当に後悔です。

そりゃ警察も夜中だしめんどくさかったん
だろうけど若い人が親身になってくれてるのに
おじいちゃんがもう帰ろ!って言って途中で
帰ったし元夫には注意とか言いながら
ヘラヘラしてて注意もろくにしてないし、、、
元夫からLINEでおじいちゃん
これで最後にしときなね!しか言わんかったわ。
楽しかったけまた呼ぼうやって言ってました。

本当にストレス。

話逸れたけど元夫が勝手に子どもの苗字を
変えることは出来ますか?

警察の対応にも元夫の対応にもモヤモヤします。
これが普通なんでしょうか?

元夫は経済DVがあり離婚して
お金貸してほしい時だけ連絡してきたり
家に来たりします。

今日はお金貸したくなくて警察呼びました。

コメント

はじめてのママリ🔰

勝手に変えることはできないと思います💦

ヤバくないですかその警察官💦
こっちはシングルで育てて
お金かかるの分かるのに、
なんで元旦那に金貸さなあかんのですかね?💦

動画撮ってないですか?

私だったら
翌日でも警察署へ連絡して、
元旦那からの恐喝で通報したにも関わらず、
金銭を渡すように警察官から言われた旨、
改めて被害届出します。

警察官の名前も全て
言った方が良いですよ
ありえない。

絶対に返ってこないお金ですよね?

こんな脅しが続くなら
戸籍もうつすのはどうでしょうか💦

はじめてのママリ🔰

親権者がママリさんなら、お子さんの法定代理人はママリさんになるので、親権を持たない元夫が勝手に変えることはできません。

し、警察の対応は本気で意味不明です。

離婚した他人に金貸さなきゃいけない意味がわからないし、お金に困ってるなら仕事しろよと思います。最後だからとか返すからとか適当なこと言ってんなと思うし、警察が聞いてるなんてなんの証拠にもならないので、借用書用意した方がよかった気はします。

とりあえずだらだら貸すと何度でも頼られるので、今後は警察に言われようが別に貸さない方が悪いわけじゃないので一銭も貸さないこと。うるさいならまずこれまで貸した金返してからにしろ。って突き返すことですね。

むにゅ

それ本物の警察官??て思うくらい意味のわからん対応ですね?

苗字変えるって脅されてお金取られてるんだけどそんなことできるの??って相談するふりしてその時の警察官の対応も納得いかないんだけどってクレーム入れたら良いかと。

とりあえず親権こちらにあるのに勝手に法的な手続きは出来ないはずなのでそこは心配いらないですよ😊

はじめてのママリ🔰

お金の貸し借りのこと、脅迫にもとらえられることから、法的に弁護士に相談するのでそれまでは私はお金を貸せません。と言い切っちゃうかな。弁護士…となると警察も少し怯むように思います。

腹立つ警察ですね〜。私は警察大嫌いです。