※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音
お仕事

出産後の職場復帰時期に悩んでいます。育休中の負担や子供との時間を考え、半年後の復帰を予定していたが、8月の方がいいか迷っています。他の子供は早めに保育園に預けた経験あり。復帰時期をどう決めたか教えてください。

職場復帰の時期で悩んでます。3月29にちに出産したのですが、当初の予定では半年くらいで復帰しようと考えてました。今回5人目の出産で、マイホームも二年前に建て決して生活に余裕があるわけではなく、育休中は貯金をくずしたりする生活になります。なので、半年も休まず、9月に復帰しようと思ったのですが、8月の方がいいかなとか考えたり、
接客業なのでお盆は休んでゆっくりしてから復帰したいって気持ちや、少しでも子供と一緒にいたい気持ちもあり悩んでます。
ちなみに、3番目は三ヶ月から預け、4番目は半年から保育園に預けました。
職場復帰された方またはする予定の方は、どんな感じで時期を決めましたか?
まとまりない文章ですみません。

コメント

しーちゃんママ

育休給付金は一年間でませんか?
私は給付金をもらえる一年で復帰予定でした。しかし、保育園に途中でどこにも入れず(>_<)保留通知を提出したので、さらに半年は給付金をもらえましたよ。
結果、キリのよい4月復帰にしたので、一年七カ月育休でした。最後の1か月だけは給付金がなかったですが、それくらいなら生活も大変ではありませんでした。

• 音

1年間出るのですが、扶養内のパートで働いていて月の給料が七万~九万ほどなので、給付金もそんなに貰えないと思うので(>_<)

• 5月10日
はにはにー

小学生、中学生の子供がおります。学校の支払いがあまりにも多く、合宿代を一括とか塾とか。育休給付金の支給まで、待てず、産休明けで保育所が決まったので、今回も(三人ともです) 育休取らずに復帰します。両親は他界していませんが、旦那さんや、同僚の理解があり 働けるうちに 働くぞー。って 感じです。
癌も二つ見つかり オペして 助かったりで、働けることに感謝して、子供にも、愛情たっぷり できるだけ頑張りまーす。
金銭的に、余裕があればなーと、周りをみると 悲しくなることもあるけど、人は人です🎵

• 音

そうなんですねー。うちの長男今年から中学生になって部活でも色々かかりそうだし、小学生も二人で

無理せず頑張ってくださいね(^ー^)

• 5月10日

私は仕事の立場上、長期にわたっての休暇は取れないので産後2週間で復帰しました。

その間も、パソコンでできる仕事はしつつ、FXで収入を得たり、育児、家事、仕事でつねにバタバタで正直かなりしんどいです。

• 音

二週間ですかぁ
    大変ですね(ToT)
    しかも双子ちゃんですよね

休める時ゆっくりしてください(>_<)ゞ

• 5月10日

退会ユーザー

でも上の子が今年4歳になるので、いろいろ手伝ってもらえて、まだマシですよ

保育園母&病児保事業をしていますが、私の所では、他のクラスより、乳児暮らししのほうが待機児童が多いです。

ynrrrさんのように、生活のために預ける方は結構沢山いますよ。

• 5月10日