※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぷとん
妊娠・出産

生後1ヶ月1週の女の子を育てており、母乳とミルクを組み合わせて授乳しています。混合から完母への移行を考えており、母乳のみだと30分間隔で泣いてしまうため、どう進めれば良いか悩んでいます。母乳とミルクを交互に与える方法で合っているか不安です。同様の経験やアドバイスがあれば教えてください。

混合から完母よりの混合への移行について質問です。
生後1ヶ月1週間の女の子を育てています。
出生時2596g、現在3680g程で、1ヶ月検診は来週です。
小さく産まれた為か、生後3週目位までは飲む量が少なく体重増加も乏しかったのですが、段々飲む量が増え最近は順調に体重が増えています。

母乳左右5分〜10分+ミルク60ml〜80mlを足して、
1日6〜7回の授乳です。
スケールで母乳量を確認すると、40〜60gほど出ているみたいです。
母乳だけで、寝てしまう事もあるのですが、すぐに泣き出してしまう為、ミルクを足しています。
母乳とミルクの量を合わせると1回の授乳につき100ml〜140ml程飲んでいるようです。
また、差し乳タイプのようで張る感覚は全くなく、乳首を摘むとタラタラーっと出て、たまーに噴射する事がありますが、搾乳はほぼ出来ません😭

今後、出来れば母乳よりの混合(夜寝る前のみミルク)にしたいと考えているのですが、母乳のみだと30分も間隔が開かないので、どのように以降したら良いかが分かりません😭
ついさっき、試しに母乳左右10分で寝たので、様子見ていたら、やはり30分間隔で泣き出しました💦もう一度左のみ吸わせたところ10分吸ってまた寝ました。
次泣くまで様子みて、また母乳…で良いんでしょうか??
それだと1日何回もの授乳になりますが、その方法で合ってるんでしょうか🥺

長文で申し訳ないですが、同じような経験、混合から完母へ移行された方、よろしければアドバイスお願い致します🥺

コメント

2児まま

1日に何度もで大丈夫です☺
むしろ母乳だから泣いたらあげるを繰り返し、
だんだん間隔があくようになりす☺

はじめてのママリ

生後38日目の娘を完母よりの混合で育てています。
入院中+退院1週間くらいは授乳の都度ミルクを足していました。今は、夜寝る前と日中どうしてもぐずるときや出掛ける前だけミルクです。
とにかく頻回授乳しました。ミルクを足してたときも10回はあげてましたが、ミルクを減らしてからは多いときは16回とか…。片方10分ずつくらい飲んでもらってます。30分くらいで起きちゃうこともまだまだありますが、飲ませてることで母乳の量は増えたと思います。
これで合ってるのかは私もわかりませんが😣

りぷとん

そうですよね😓
母乳は頻回授乳が大切ですよね!ありがとうございます😊