※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
妊活

体外受精予定中で扁桃炎になり、熱が下がらず抗生物質を服用中。解熱剤の服用は大丈夫か不安で、病院に問い合わせるべきか迷っています。

体外受精を今月予定してますが、扁桃炎になってしまいました。
ロング法で、プラバール服用→現在スプレキュア点鼻しているところです。採卵は1/22予定です。
38度熱があるので、とりあえず自己判断で抗生物質を服用したのですが、熱が下がりません。カロナール等の解熱剤を服用して大丈夫でしょうか?
医療センターにかかっているのですが、病院に問い合わせたほうがいいのかわからず困っています。分かる方対応方法教えて頂きたいです。

コメント

cao*

ロキソニンはどうですか?
排卵を止める作用があるとかで、採卵前にいつも処方されてました!
私も扁桃腺炎持ちなのですが、それで痛みと熱が引いてだいぶ楽になってました!

• sora

sora

コメントありがとうございます。ロキソニンにはそんな効果もあるんですね!初めて知りました。
    38度を超えて我慢できずロキソニン服用したら今は解熱してます。
    お返事頂けて心強かったです!ありがとうございました。

• 1月4日
ひまわり

せっかく頑張って採卵準備をしてらっしゃるので少しでも不安な事があれば病院に相談するのが良いのかなと思います🥺

• sora

sora

優しいお言葉、気持ちがほっとしました。
    夜中は我慢して、今朝病院に電話をし状況説明すると薬剤師さんが対応してくれました。スプレキュアと抗生剤や解熱剤は一緒に飲んでも問題ないとのことでした。
    年始でしたし大きな総合病院なので問い合わせしづらかったのですが、きちんと対応してくれたのでよかったです。
    アドバイス頂き本当にありがとうございました。

• 1月4日
  • ひまわり

ひまわり

グッドアンサー頂きありがとうございます🙇‍♀️✨
    夜中は熱でお辛かったことでしょう…💦😭
    病院側きちんと対応してくれて良かったです🥺無理なさらずゆっくりお休みして早く良くなるといいです!
    採卵も頑張ってください⭐︎
    m(_ _)m

• 1月4日
うらりん

恐らく飲んでも大丈夫です😊
私も飲みました✨
でも、病院の方針的にダメにしてたり、採卵延期になったり、様子次第になったり…必ずしも大丈夫とは限らないので、一度問い合わせた方が良いと思います🙂

• sora

sora

うらりんさんも同じ経験があるのですね!心強いお言葉ありがとうございます。
    自分ではどの薬を服用しても大丈夫だろう!と楽観的に思ってたのですが、こちらのサイトで注意されている方がいるのを知って不安に思っていました。
    病院の婦人科が火曜水曜のみの診察なので問い合わせしにくかったのですが、状況説明すると薬剤師さんに繋いで頂き大丈夫ですと回答してもらえました。
    病院の方針でも捉え方が変わるんですね!勉強になります。
    お返事頂けて本当にありがとうございました!!

• 1月4日