※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらんありん
妊娠・出産

双子の先輩ママに質問です。31週から切迫早産で入院中。ウテメリンの副作用がきつくてトイレでの動作が困難。出産までの経験や出産週数、赤ちゃんの大きさについて教えてください。

双子の先輩ママに質問です。
私は31週から切迫早産の為に入院してます。いきなり2A30のウテメリンの点滴をはじめて副作用がひどいです。
少し動くだけでもきついです。
汚い話ですが、トイレで拭くときに手が届かなくなってきました。皆さんどーでしたか?

双子のママさん達は出産までどんな感じでした?トラブルある人ない人いると思います。色んな人の経験が聞きたいです。出産週数とどのくらいの大きさでうまれたかも良かったら教えて下さい。

コメント

ミルク

こんにちは〜〜

私は25週から緊急入院でウテメリンの点滴生活が副作用でとにかく暑くてしんどかったです。
ひんやりシーツとか冷えピタとか氷枕などでしのいでました。
旦那からは卓上扇風機を差し入れしてもらって涼んだりして
トイレはギリギリ届いてましたが( ̄▽ ̄)

ただ後期からは血流が悪く、朝起きると手のこわばりとか痺れがあったり大変でした。
胎動も胃の近くでケリが入ったり、膀胱あたりでケリが入ったり(゚o゚;;

出産は帝王切開で37週と2日で2800と1800で産まれ1800の子だけNICUでお世話になりましたが、今は2人ともハイパー元気です♪( ´▽`)笑

点滴だと外泊外出が出来なくて大変だと思いますが、あと少し可愛いtwinsちゃんのために頑張ってくださいね❤️

• あらんありん

あらんありん

ウテメリンって変な汗かきますよね?なんか、熱っぽくなるような。25週から出産まで点滴してました?
    トイレは届きましたか。笑
    私の手が短いのかな?笑

確かに…胃の辺り蹴られるのも吐きそうになったり肋骨の辺りが痛かったり、かと言って膀胱はもれそうになりますよね?
    私はお腹が張った時に動かれるとすごくお腹が痛いです。

結局、37週までもったんですね!すごい!!!
    小さかったお子さんも週数はお腹にいたから元気に育ったのかな?
    NICUはどのくらい入ってました?

入院中お風呂とか入れてましたか?

質問ばかりでごめんなさいm(__)m

• 5月9日
ミルク

そうなんです💦
25週から帝王切開する朝までウテメリン点滴してましたよ〜。・゜・(ノД`)・゜・。
先生は大きさよりも週数が大切だからねって言われて、なんだかんだで37週まで持ったんです⭐️

入院中は2日に1回決まった時間にシャワーのみ椅子に座りながら入ってました😎

お腹が張ってる時に動いた時の痛さは半端ないですよね〜わかります❣️

NICUは2300超えたら退院で、母乳やミルクの飲みも良く3週間くらいで退院しました❤️

大部屋ですか❓個室ですか❓

• あらんありん

あらんありん

ずっと同じ量のウテメリンを続けてました?
    シャワーもけっこーきついですよね…シャワーの時張りませんか?

NICUも3週間ぐらいなんですね‼無事に育って羨ましいです。

入院が長くなりそうなので今は大部屋です。出産後、個室に移動しよーと思ってます。

1回目の目標は34週らしいんですが…それまでもつかなぁ…

• 5月9日
  • ミルク

ミルク

点滴して2週間後に量を増やしましたよ💦
    しかもブドウ糖が合わなくて、生理食塩水に変更したりで、針の穴が腫れたりして嫌でした(´・_・`)
    テープの後はかゆいし、
    シャワーの時はしょっちゅう張って、撫でながらまだお腹の中にいるんだよ❤️ってはなしかけてました。

大部屋は色々気を使ったりで大変ですよね。・゜・(ノД`)・゜・。
    双子ちゃんたちは小さいのですか❓

• 5月10日
  • あらんありん

あらんありん

ブドウ糖が合わないとかあるんですね~私はお風呂入ってる少しの時間だけで点滴がつまってしまって何回も打ち直しています。
    テープの後、かゆいですよね~わかります!私もかぶれました。

今日検診で双子ちゃんは1730と1760ぐらいでした。お腹まわりは102cm。
    赤ちゃんの大きさじゃなく、週数の方が大事だそうで最低でも34週、次の目標が36週だそうです。そんなにもつのか心配です。

• 5月10日
ぷにまる

今35週の双子妊婦で先週から入院しています。4A20でウテメリンの点滴をしていますが、私もすごい熱くて汗が止まらないです(>_<)冷えピタして、氷枕して団扇で扇いでの繰り返しです。
私もトイレ、だんだんきつくなってきました、、何せ手が短くて、、苦笑
が、できるだけ頑張って拭いています。
汚い話大きい方の時は足を思い切りひらいて頑張ってふいて、シャワーは毎日入れるので水圧で頑張って流してる?感じです、、
私は最近は足のムクミが辛いです(;_;)
でもあと数週間だと思ってなるべく安静にして、お腹に赤ちゃんをいれておこうと思っています。
お互い頑張りましょうね(>_<)!!

• あらんありん

あらんありん

34週から入院って事ですか?
    よくそれまでもちましたね!
    いま赤ちゃんどのくらいの大きさなんですか?
    4A20はけっこー強いですね‼
    お風呂は入れてますか?

ウォシュレットに頼らないとダメですね!大部屋だとなかなか使いにくくて…ウォシュレット=大きい方したと思われそうで…笑

お腹まわりは何cmぐらいですか?
    私はまだ31週なのに皮が伸びきらないのかズキズキ痛いです。

何週目に出産予定ですか?

質問ばかりでごめんなさいm(__)m

• 5月9日
  • ぷにまる

ぷにまる

そうです!先生にも頑張ったねって褒められました。点滴、これ強めなんですね!されるがままにこの濃度の点滴うってます。
    お風呂は毎朝NSTしてOKが出れば入れるのですが、今の所毎日入ってます!
    さすがに長時間は疲れて張るので短時間でぱぱっとですが、、^_^;
    私も大部屋ですがトイレは外なのでマイペースにしてます。でも私の病院のウォシュレットは汚さそう?でまだ使ってません^_^;
    大部屋にあると気をつかいますね(>_<)

お腹は今日測ったら104センチでした!一応来週か再来週らしいですが、いつ陣痛や破水が来てもおかしくないので、きたら産むって感じで流動的に動くそうです!

• 5月9日
  • あらんありん

あらんありん

お風呂短時間でもかなりきつくて、私も今まで毎日だったんですが2日か3日に1回にしよーか悩んでます。短時間でも点滴外してる間が不安で不安で!実際、お風呂座ってますが何回かお腹張るので…

大部屋でも外にトイレがあるんですね~その方がいいですね!

お腹104cmなんですね~私は今日検診があるので測るの楽しみです。一週間前は98cmでした。後期はけっこーなペースでお腹大きくなりました?

自然分娩の予定なんですね~また、無事に出産したら良かったら教えて下さいm(__)m

• 5月10日
  • ぷにまる

ぷにまる

私もお風呂は座って入ってますが、ほんと髪をシャンプーでさっと洗って、身体も汚れてそうなところだけさっと洗うショートバージョンにしてます(>_<)それでもはりますよね、、あと、着替えが地味に大変。。

後期はかなりペースが早く大きくなった気がします!体重も一気に増えてびっくりしました。

不安なことばかりですが、なるべく前向きに頑張ります!!もちろん、生まれたらこちらで報告はいたします!

• 5月10日
  • あらんありん

あらんありん

髪が多いので洗うのも乾かすのも一苦労で…
    わかります!着替えがきついですよね。ズボンはくのに片足上げるのがキツくて…
    よたよたしちゃいます。

私の病院は個室以外、お風呂の時間が決まってて予約して入らないといけないんですが1人30分なんですよ。
    慌てるとお腹張るし、早く出ないと次の人来ちゃうし…的な!

双子の妊婦じゃなければ余裕なんですけど、かなりきついです。

• 5月10日
  • ぷにまる

ぷにまる

私も入院の少し前に髪の毛を短く切りましたがもともと量が多いので乾かすの大変です、、お風呂の後軽く乾かして、点滴戻して少し寝てお腹を落ち着かせてから、また髪の毛を乾かしに行ったりしてます(ベット少しぬれます、、)
    汚い話足の指とかはもう殆どきちんと洗えてないので、お部屋に戻ってからベットでおじさんみたいに膝を横に曲げてウエットティッシュでふいたりしてます。
    産んだら石鹸もシャンプートリートメントも贅沢に使って隅から隅まで洗うのが今の所小さな楽しみです。笑
    お風呂の時間決まってるのも焦りますね💦

私は初産でこれが普通になってしまってるのですが、やはり双子ということもあるんでしょうね、、、

あ、ちなみにお腹の子の大きさは2100gと2500gです!

• 5月10日
  • あらんありん

あらんありん

私は美容院に予約してあったんですがその4日前に入院になってしまい、特にボーボーなので悲惨です( ノД`)…
    ベッドで髪乾かしてオッケーなんですか?私の入院してる病院は個室はいいんですが大部屋は風呂場じゃないとダメなんです。それもいれて1人30分なので、体洗う日と髪だけ洗う日とわけようかなって考えてます。

足洗えないですよね~手が短いのか届かないしムリするとお腹痛いし!
    お部屋に戻ってからふくのありですね!参考になりましたm(__)mマネしょ~

初産で双子はキツいと思います。1人の時とは大違いですよ~
    これだけきついと次出産したくないなって思わないですか?

次の子が単体だったら余裕でしょうねぇ~(^-^)

今日、お風呂の後点滴がつまってしまってまたさしかえでした…(´д`|||)

• 5月10日
  • ぷにまる

ぷにまる

こんばんは^ - ^昨日ここで、あらんありんさんとやりとりしている間に陣痛がきて、普通分娩でみてくれるはずの主治医の先生がいらっしゃらなく、帝王切開で出産いたしました!
    お腹、多少は凹みましたが術後の痛みが半端ないです、、(;_;)

• 5月11日
  • あらんありん

あらんありん

おめでとうございますm(__)m
    やりとりしてる時に陣痛きてたんですね!びっくり!

術後そんなに痛いんですね…( ;∀;)手術怖いです。
    切った痛さと子宮が戻るのどっちが痛いんですか?
    とりあえず、ゆっくり休んで下さい。

• 5月11日
  • ぷにまる

ぷにまる

そうなんです。自分でもあまり気づいてなくて?今日はよくはるなぁ。よく蹴られるなぁ。くらいにしか思っていなかったのですが、、陣痛でした( ;´Д`)
    切った痛さも子宮が戻る痛みも今はどっちも痛いです(>_<)
    痛み止めをいただいたので、それを飲んで動いた方が回復が早いらしいのでひたすらヨロヨロになりながら歩いています(>_<)

• 5月11日
ゆーちゃん

こんにちは!私はウテメリンは内服だったので、慣れるまで少し手が震えたりするくらいだったんですが、34週から管理入院して、切迫で点滴してる方達キツイだろうなと思っていました。
私はむくみがすごかったので、シャワーやトイレでの立ち座りとか結構大変でした(笑)
36週で自然分娩です。差が大きくて参考にならないと思いますが2600gと1500gでした(>_<)
小さい子はNICUに1か月いて、元気に成長中です♡
入院してると上のお子さんの心配とかあると思いますが、入院してた時がホントに暇で穏やかだったなぁーって思います笑
のんびり頑張ってください(^o^)/

• あらんありん

あらんありん

私も入院前までは内服のウテメリンでした。飲んでいてもお腹が痛くなってしまって…

34週までは普通に過ごしてたんですね!すごい!
    私はむくみがまだないだけマシかもしれません。

36週もつのと自然分娩すごいですね~

入院生活も過ぎてみればあっという間ですかねぇ~確かに…1人子育てしてるので産後の忙しさを知ってるので今はかなり何もせずのんびりは過ごせてるんですが、とにかくお腹がきつくて!きつくて!早く出したいと思っちゃいますが、出たら出たで戻したいと思うかもしれませんね…笑

• 5月10日
3princes

一卵性の男の子を去年出産しました。管理入院もなく37wで予定帝王切開して2700㌘と2740㌘で生まれました‼妊娠中は浮腫がすごくて象の足になってました(笑)
トイレの時辛いですよねー。。
今じゃ思いだせません(笑)

• あらんありん

あらんありん

管理入院もなく、37週で二人とも2700㌘!!!!すごいですね~最後お腹まわり何cmぐらいまでいきました?

浮腫みがあっても入院にはならなかったんですね。
    浮腫むのも辛いですよね~

1年もすれば忘れちゃうぐらいになれるんですね!私も懐かしく思えるようになるのかな。笑

それにしても5人のママ!
    出産も育児も尊敬です。

• 5月10日
  • 3princes

3princes

かなりお腹重たかったです(笑)
    腹囲は101㎝でした。
    浮腫はしかたなかったみたいで
    歩くのも痛かったし靴履けない
    ですね!

双子育児に夢中でそのうち忘れ
    きます‼(笑)

5人は賑やかですよ~(  ̄▽ ̄)(笑)

• 5月10日
  • あらんありん

あらんありん

今日検診したんですが、赤ちゃんは二人とも1700ぐらいなんですが、お腹まわり102cmでした。
    元がデブなのかな?笑
    このまま大きくなると思うと怖いです(>_<)

• 5月10日
  • 3princes

3princes

赤ちゃん2400㌘ぐらい行きそうですね♡腹囲は人それぞれだと思うのでデブじゃないです‼
    こればっかりは…
    双子だからしょうがないですね(゜m゜;)

産後お腹の肉にびっくりですよ(笑)でもある程度は戻るので
    頑張って下さい‼

• 5月10日
  • あらんありん

あらんありん

2400㌘ぐらいほしーですね~2500とは言わないからその近くまで頑張りましょ~って先生に言われました。
    これだけお腹が伸びているので産後恐怖ですね( ノД`)…

産後はライザップなみに頑張ります(^3^)/

• 5月11日
ポム

二卵性の双子を38w2dに自然分娩にて出産しました。
2180gと2855gでした。
初期から安静を心がけて生活してたのが良かったのか、出産までトラブルはなかったです。
34wから病院の方針で管理入院はしてましたが、投薬などはなく、自由気ままに過ごしてました。
産後、貧血がひどくて大変でした(;^_^A

• あらんありん

あらんありん

初期から安静を心がけてたなんて優秀ですね!
    双子ちゃんでトラブルなしで出産羨ましいです。
    自由な入院生活いいですね!ゆっくりできて。

産後も貧血になるんですね!
    出血がひどかったとかですか?

38週でお腹まわりどのくらいでした?
    二人で5000㌘はあるのにトラブルなし、すごい!です。
    出産も順調でしたか?

• 5月10日
  • ポム

ポム

胎盤がくっついている範囲が単胎の方より広いので、どうしても出血は多くなるそうです。
    私は、3日間、増血剤の点滴をしました。

38wで110センチほどでした☆

誘発剤を使用して5日目に破水、本陣痛から2人目出産まで2時間半の超安産でした!

• 5月10日
  • あらんありん

あらんありん

そうなんですね~私も二卵性なので覚悟しないとダメですね!
    ただでさえ、いま貧血なのに。

110cm?やっぱりそのぐらいまでは耐えないとダメですね!
    励みになりました。頑張ります。

• 5月10日
  • ポム

ポム

すでにお腹大きいと思いますが、34w過ぎた頃から、ありえないくらい出てきました(笑)
    今も貧血気味なんですね(>_<)
    あと少し、大変かと思いますが、お身体大切にしてください☆

• 5月10日
  • あらんありん

あらんありん

自覚症状はないんですが、貧血ぎみで点滴してたんですが少しよくなっていま錠剤です。
    温かいお言葉ありがとうございますm(__)m

入院生活、長い方はもっと長いですもんね…
    あと少し頑張ります。

• 5月11日
SHiH♡

一卵性のMDツイン36w0dで経腟分娩しました◟̊◞̊ ♡

私は22w4dの健診で緊急入院になってしまって、しかも行ってた病院では診れないとか言われて、新しい病院に救急車で搬送されてしまいました…(꒦ິ⌑꒦ີ)去年の10/23です。
すぐウテメリン流されて、ウテメリンは流量もどんどん増えて、4A30のMAXまで使い、それでも間に合わずマグセントを11くらいまで流してました( ⁎°᷄ ᐞ °᷅ )

お風呂もしんどくて、週3入ってましたが、頭は週1にして、母親が来るときに合わせて髪は乾かしてもらってました(꒪꒫꒪ )

トイレは頑張ってましたが、お風呂毎日入らないならウォシュレット使うように言われて!苦手って伝えたらプラスチックのボトル渡されて、これに水入れて流してねって言われました!

私は36wで2494gと2750gで双子ちゃん産みました♡8日程NICUとGCU行きましたが元気いっぱいです◟̊◞̊ ♡

ちなみに産後恥骨離開が起きてしまい、経腟分娩なのに数日間自力で動けなくて、おしっこの管通されて、ベッドの登り降りも介護してもらってました(꒪꒫꒪ )
ある意味一番辛い時だったかも…
足の浮腫みもすごくて、クロックスさえキツイくらい足が腫れました( ⁎°᷄ ᐞ °᷅ )

• あらんありん

あらんありん

22週から入院長いですね~3ヶ月以上ありますよね?ずっと点滴ですか?血管やられませんか?

4A30って私の倍!考えるだけで心臓ドクドクなりました。笑
    副作用大丈夫でした?
    上には上がいるんですね!頑張らないと!

髪乾かしてもらうのありですね!点滴してると邪魔だし、髪乾かすだけでもキツいのでかなり助かりますね。

お風呂か、ウォシュレット使ってって言われるって事はやっぱり清潔にしてないとダメなんですね!

よく36週までもちましたね!
    お腹まわり最後どのくらいでした?

赤ちゃんも大きいですし。
    それでもNICU入るんですね!

入院してる間上のお子さんどーしてました?

出産がゴールじゃないですね、産後も色々大変って事も勉強になりました。

• 5月10日
  • SHiH♡

SHiH♡

これ産む朝のお腹です!パジャマが普通のLL入らなくて、ゴム抜いて紐入れてました笑
    私は幸運なことにそこまでしんどい副作用は、ウテメリンではなかったです!
    マグセントでは一気に副作用きましたが…
    さすがの私も2つ点滴流されるのは大変でした( ・᷄ὢ・᷅ )
    清潔にしないと菌が繁殖しちゃったりして、そうなると早産になりやすかったりするみたいです!
    入院中は上の子は、元々お義母さんと同居だったので、いつも通りでお任せしてました💦

早産だったから念のためって感じでしたよ!
    双子は普通の妊娠より成長スピードがマイナス2wくらいで見てるみたいです!
    一卵性で胎盤共有タイプだったから余計かもです!

• 5月10日
  • あらんありん

あらんありん

写真すごい!ですね~
    断然、私よりお腹出てます‼
    それも比べものにならないほど(゜ロ゜)!!!

腹帯も苦しくてできないぐらいですよね?

マグセント強いって聞きます。私はまだ体験してませんが…
    今後必要になった時、怖いなぁ。

すでに限界って思ってもお腹は徐々に大きくなってくれるんですね!これ以上皮膚が伸びなーいって思ってましたが…

すごい記念になりますね!双子ちゃんが大きくなった時に色々入院してたお話や写真見せたいですね!
    私も出産の日が決まったらお腹の写真撮ります!

• 5月11日
  • SHiH♡

SHiH♡

私も自分ではよく分からなかったんですが、今思い返して見てみるとすごいですよね笑
    腹帯はワコールのガードル22wの入院するまでつけてましたが、すでにきつかった思い出が…😂お腹の皮膚は限界超えるとテカってきます!生む直前、おへそ周りの皮膚がテカテカしてました笑

点滴も人それぞれですもんね(꒪꒫꒪ )
    マグセントは始まったその日は大変でしたが、数日で私は慣れました😓

なかなかこんなお腹になることないし、是非是非記念に残してください〜💓

• 5月11日