※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

実家の母や犬と離れるのが寂しくて辛い。親依存か、一人暮らしでこんなに辛かったのか…。

実家、実母、実家の我が子同然の犬と離れるのが寂し過ぎて辛くて苦しいです。
異常でしょうか…


昨年プロポーズをされ入籍前、今年のはじめに妊娠が発覚。
悪阻で何も出来ず、入籍が5月あたまに。
入籍と同時に旦那と同居を始めるも5月半ばから旦那の出張が決定。
月曜日の朝に旦那は出張先へ行き、私は実家へ(徒歩10分)。
土曜日の夜、帰って来た旦那と自宅へ戻る。


9月に子供が生まれた後もそんな風に生活してきました。
母は物凄く子供を可愛がってくれています。
短期で子供が愚図ったらイライラする旦那よりはるかに。
そして今年いっぱいで旦那の出張が終わったそうです。
途中途中まだ子供が生まれる前に出張が一時中断になって、2週間だったり3週間だったり自宅で生活していたことはあります。その時は平気でした。
でも今回、旦那の出張が完全に終わってもう実家で母親や犬たちと子供を可愛がってもらいながら暮らせないのかと思うと悲しくて辛過ぎて…
徒歩10分の距離なので会おうと思えばいつでも会えるんですが(笑)

いい歳した大人なのにおかしいですよね。
みなさんは一人暮らしを始めるときや結婚で実家を出るとき、親と離れるとき、こんなに辛かったのでしょうか…?
それとも私が母に依存しすぎなのでしょうか…?

気持ちのままに書いてしまい、まとまりのない文章を最後まで読んで下さりありがとうございます。

コメント

R mama

そんなことないんぢゃないでしょうか☺️💕居心地がよかったらそりゃあ寂しくなりますよ🙋‍♀️。
私は実家が離れているので近くてとても羨ましいです♬︎♡
頼れる人がいるって心強いですよね!!いいなー( ˘ᵕ˘ )

  • なな

    なな

    そんな風に言っていただいてありがとうございます😢✨
    実家が近くて頼れるだけでも有難い状況ですよね💦

    • 12月30日
あずきち

わかります!!!!
私も夜な夜な1人で泣いてました😭😭
嫁いでまだ2年になりますが
今とたまにふと悲しくなります…。

旦那より愛してくれてる母と祖母と
みんなで一緒に過ごしたい。と
正直な話、何度も思います。

ななさんの状況が私と似ていて
すごくびっくりしました😳
実家、母、愛犬が大好きで
離れてるのが辛いですし、
短気で子供が愚図ったらイライラする旦那も同じです!!笑


母に依存してるのかもしれませんね😞
私も依存してると思うので…💦笑
別にそれでいいんじゃない!と思いますよ💕
だって母が大好きなのは
悪い事でもないですし🙌🏻

母が好きだから離婚。とか
そういう事をして人に迷惑かけたりしなければ、そのままでいいと思います😊❤

  • なな

    なな

    2年たっても悲しくなる時があるんですね😔
    私もまだまだ悲しくて泣いてしまうのが続くかもしません…💔

    あずきちさんとは本当に状況が似てますね!笑
    子供にイライラするような旦那とではなく、愛情たくさんの実家で母や犬達と子育てしたい、暮らしたい、って思いますよね😣

    あずきちさんのおかけで、産んで育ててくれた母のことを大好きで離れたくないって思うのは、悪くないおかしくないって思えました☺️!

    寂しい上に旦那が短気だと余計悲しくなりますが、お互い子育て頑張りましょう✨

    • 12月30日
  • あずきち

    あずきち

    まだまだ泣いちゃってもいいじゃないですか😊!
    ゆっくり慣れていきましょう💕

    本当にそれは全力で思います!
    喧嘩したら余計に思いますよね😖


    我が家の話ですが、
    ココ最近、息子も成長してかなり賢くなったおかげで
    息子と仲良しになり
    旦那が短気を起こさないようになってきたので
    そういう気持ちになる事が少なくなりましたよ😊✨
    もしかしたらななさんの旦那さんも…と思います👶🏻💕


    お互い頑張りましょ💪🏻💕💕

    • 12月30日
  • なな

    なな

    そうですよね!
    我慢せず泣いてその分少しずつでも慣れていこうと思います😊✨

    本当に、旦那が子供に短気を起こさず接してくれたらまた私の気持ちも違ってくるんだと思います😔💦
    早くあずきちさんのお宅みたいになるのを願います…😢

    ありがとうございます😊💓

    • 12月30日
いまちゃん

私は高校卒業と同時に地元を離れて一人暮らしを始めました。
もう10年くらい経ちますが
やっぱり寂しかったですよー😅
泣いてました。

寂しくて当然だと思います。良い家庭で育ったなら尚更。

でも、今度は産まれた娘さんが離れるのが寂しいと思ってくれるような良い家庭を
かなさん達がつくっていく番です😊

何にせよ、お母さんには感謝ですね♡

  • なな

    なな

    お若い時に実家を出られたんですね✨
    その決心つくづく凄いと思います!

    やっぱり寂しいものですよね…
    母が愛情深く育ててくれたので、私もそんな風にならないとですね😊!
    はい✨母には本当に感謝しています☺️

    • 12月30日
なお

その気持ちめちゃくちゃわかります!
子どもが出来ると余計に実家や両親への想いって強くなったりしますよね😣
でも10分の距離ならいつでも会えるし羨ましいです。
私は遠方に嫁いだ為、会いたくてもなかなか会えません。

  • なな

    なな

    わかっていただけますか😢
    子供が出来ると親の気持ちがわかってきて尚更想いが強くなるんですかね💦
    なかなか会えない状況の方がいる中で、近場でいつでも会えるんだからいい方ですよね!
    その状況に感謝しようと思います😣💦

    • 12月30日
☆

私も結婚して家を出ましたが最初は寂しかったですよ😣
車で10分程の距離ですが💦
4年程経った今は寂しいとかはなく
自分の家の方が落ち着きます(笑)
それでも旦那が仕事の平日の昼とかに
週1くらいは遊びに行っています😊👍

  • なな

    なな

    Mさんのご実家も10分程の距離なんですね✨
    それでもやっぱり寂しいですよね😢💔
    私も早く自分の家の方が居心地が良くなることを願います…😞
    近くていつでも遊びには行けますもんね!

    • 12月30日
あやみ

私も同棲始めた頃は寂しくて
しょっちゅう実家に帰ってました😖同じく同じ市内に住んでて今もすぐ会える距離に住んでます。笑
今も10分ほどの距離に住んでるのでことあるごとに実家に行って、両親や犬とすごしてますよ☺️☺️

  • なな

    なな

    やっぱり寂しくて帰っちゃいますよね😣💦
    せっかく近くに住んでるんだから、親や犬たちと過ごす時間を作ればいいですよね☺️!

    • 12月30日
☆ゆー

私は社会人3年目で一人暮らしをし始め、実家から自転車で約40分。
電車だと約15分でしたが、それでも寂しくてほぼ毎日母に電話やLINEをしてました。
そして、仕事が連休だったり、夜勤明けの日によく実家に帰っていたのですが、帰る時は寂しくて自転車を漕ぎながら涙を流す日もありました。
結婚して、実家から自転車で約20分の所に住んでいますが、実家から帰る時は今でも寂しい気持ちになります。
でも、寂しいと思うということは、親に愛されて育ててもらった、家庭環境が良かったってことですよね🥰
ちなみに、主人からは「☆ゆーは、本当に実家大好きだよね。」と言われています(笑)

  • なな

    なな

    私も事あるごとにちょこちょこLINEはしちゃってます💦
    ☆ゆーさんもいまだに寂しくなるんですね😢
    実家に行く度に寂しさが増しそうで怖いです…😣💔
    たしかにそうですね!
    ☆ゆーさんも私もたくさん愛情をもらって育ててもらえたからその分寂しいんですよね😢✨
    うちの旦那はあまり良く思ってない感じなので、そんな風に言ってくれるご主人が羨ましいです☺️

    • 12月30日