※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smk
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。体力低下がひどくて心配。安静解除後、体力回復のための方法や正産期に体を動かしても大丈夫か不安。体力回復のアドバイスをお願いします。

切迫早産で自宅安静中です。
現在34w1d。

正産期の37wまであと少し!!
なんですが、体力の低下がヒドイです...。
ずっと寝たきりなので、少し体を起こして
座ってるだけでも息切れしてきます(><)
こんなんで、出産・育児やっていけるのか...

切迫早産を経て安静解除になった方、
体力戻すために、出産までに
どんな事をされましたか?
正産期に入ったら、多少しんどくても
体を動かしても大丈夫でしょうか?

コメント

ともこふ

私も36wまでの4ヶ月、自宅安静でした。
解除されてから、ちょっと歩くとすぐ筋肉痛なってました´д` ;
早く産みたかったのもあるので、家の中で踏み台昇降したり、家事したりして、少しづつ出来る事で体を動かしてましたよ(^ω^)

• Smk

Smk

コメントありがとうございます♪
    いきなりウォーキングとか張り切っちゃうと、余計しんどいですよね(^-^;
    少しずつ、体力回復できるプラン考えてみます♪
    まずは家事再開ですね!

• 5月9日
Maiky

私も4か月寝たきり状態で、結局出産までずっと安静でした。さらに帝王切開だったので、脚の筋肉がなくなり過ぎて、すごい不安でしたヽ(;▽;)ノ
出産後は1、2カ月は赤ちゃんを抱っこ紐して、徒歩2、3分のスーパーまで行って買い物して帰ってくるだけですごい疲れてました(^◇^;)
産後1カ月は母に手伝ってもらってなんとか乗り切りましたが、いてくれなかったら、かなりキツかったと思います!

今4か月経ちましたが、ついこの前、6.5キロの赤ちゃんを前に抱っこ、完ミなので水筒が2本入った重たいリュックを背負って、駅の長ーいエスカレーターを駆け上がることができた時は、あ〜、なんか復活したきたなって感じました!

特に妊娠中も産後も、運動とか全然してなかったですが、3カ月くらい経つと自然と調子が出てくるんじゃないかなと思いますよ(*^^*)逆に言えば、それまではやっぱり、ちょっとしたお出かけもかなり疲れるので、焦らず無理せず日々過ごした方がいいかなと思います!

• Smk

Smk

産んでから少しずつ回復していった感じですね!
    産前はあまり無理しすぎないように体動かしていきたいと思います(^^)

• 5月9日
ママリ

34w1dで同じですね!!
30wから自宅安静でしたが一昨日の健診で子宮頸管が2.6cmだったので、お腹の張りはあるものの大丈夫そうだねー!って言われて、家事やら上の子との遊びやら再開しちゃってます(^◇^;)
本当にこの1ヶ月くらいで体力が落ちてちょっと動いただけで筋肉痛です💦

• Smk

Smk

おんなじ週数なんですね!
    私は明日、火曜日診察予定です。
    子宮頸管どうなってるかドキドキです...(><)
    正産期入らなくても「大丈夫」って言われることもあるんですね!
    寝たきり頑張ってるんで、少しだけ期待して行ってきます(笑)

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

大丈夫!ってことは悪化してないって事で動いてもいいって事ではなかったのかもしれないんですけど、とりあえず34週までは頑張って!って言われてたので、ちょっとずつ動いてる状態です(^◇^;)
    37週に入ったらガツガツ動かないと切迫早産って言われてたのに全然産まれないって事もよくあるので、ゆっくり出来るのもあと3週間くらいですね(^^)
    前回頸管は結構短めだったんですか?

• 5月9日
  • Smk

Smk

26wのころに、初めて子宮頸管の短さを指摘されて、30wに24mmで自宅安静になりました。
    それからは、31mmになったり28mmになったり...と言う感じです。明日の結果はどうでしょう、ドキドキ(><)

少し、座って作業したい事もあるんですが、独断でやっちゃってまた悪化して入院...なんて事になったら怖いので、とりあえず明日の検診までは大人しく寝ていることにします(^^)
    もし、明日まぁまぁな結果だったら座る時間増やしていいかとか、聞いてみます!

• 5月9日
明太マヨ子

私は切迫で40日入院していて足も細くなるくらい筋力落ちました。退院してから階段が登れなかったです。でも正産期に入ってから2週間、まずは自宅の中で家事をやるところから始めて散歩は10分行ければいいほうでしたが、そんなんでもちゃんと産めましたよ。妊娠高血圧も発症して酷いむくみがでましたが、スクワットと雑巾掛けはしました。
毎日じゃないですが笑
で、退院直後は登れなかった階段が家事とほんのちょっとの運動をして2往復くらいはできるようになりました。

お産の最後は体力がなくいきめなくなりましたが、最後の力を振り絞って出産しました。でもその後は疲労困憊で気絶してましたが(つД`)ノ
しんどいとは思いますができる範囲で動かれてみてはどうですか?
安産でありますように。

• Smk

Smk

家事から少しずつ...ですね!
    出産してからは、育児で嫌でも体力使いますよね。その中でちょっとずつ回復できればなと思います(^^)
    チワちゃんさん、出産お疲れ様でした!

• 5月9日
あーりー1524

私も36wまで切迫早産で2ヶ月ちょっと入院していました
本当にベッドから動かなかったので身体中の筋肉が落ちて入院中は体重も腹囲もほとんど増えなかったです(・・;)

私の場合、退院する時に産科の先生からは「もう産まれてきても大丈夫だからどんどん動いてね」って言われました
退院後数日は少し動いただけで足の裏まで筋肉痛になるくらいでしたが、家事などをできる範囲でやっているうちに筋肉も体力も戻ってきましたよ
特別なことは何もしていないし、まだ出産していないのでアドバイスできることは少ないですが…先生の許可が出ればよっぽどの無理をしない限りは家事や散歩、買い物などで体を動かして大丈夫だと思います!

余談ですが、私の妹は双子妊娠して2ヶ月半入院→そのまま帝王切開で出産、という形でした
「今まで動くなって言われていたのに産まれた瞬間に、子育て頑張れ!って放り出されて本当しんどかった」とは言っていましたが…それでもなんとか乗り越えて行けているので、Smkさんも心配せずとも赤ちゃんが産まれてこれば母親はきっと何よりも強くなれるのだと思いますよ!
体力筋力は回復出来るところまでさせておいた方がいいとは思いますが♪( ´▽`)

• Smk

Smk

36wで、動いていいと言われたんですね!
    体力回復しなきゃ!と意気込んで、余計体壊したりしないように少しずつ動いていこうと思います(^^)
    お互い安産でありますように♡

• 5月9日