※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいさん
妊娠・出産

旦那が出張中に出産した方いますか?予定日4日過ぎてもまだ産まれず、焦っています。出産後、退院日が旦那の出張と重なり、里帰り先の実家に行きたいが不安です。一人で乗り越えた経験のある方いますか?

旦那さんが出張中に出産した方いますか?

只今予定日4日過ぎてるのですが
まだ産まれる気配はありません。
GW中には産まれると思っていたので
ちょっと焦ってきています(>_<)💦

来週には旦那の出張があり
当方北海道なのですが福岡出張なので
そんなに簡単に帰ってはこれません。
退院日と重なればそのまま役所に出生届けを出し
隣の市の実家に里帰りする予定なので車で送ってもらう
つもりでいたのですが旦那がいないとなると
タクシーかJRです。。。
ちなみにタクシーだと50分〜1時間程で
料金も1万越えるので
ちょっと痛い出費です(;_;)
実母は昼間仕事をしているのでお迎え頼めるかは
わかりません(;_;)
かといって自分の家に帰っても赤ちゃん用品や
沐浴の準備もなにもしてないので(実家にあります)
できれば実家に帰りたいところです。

もう今から不安しかないのですが
出産〜退院までひとりで乗り越えた方
いらっしゃいますか(>_<)?

コメント

deleted user

日曜が旦那の出張なので
日曜だけは避けてねって
あかちゃんにいってます😭

初産なのでひとりだと不安で😭
立会い出産予定なので、
ひとりで耐えれる自信がなく
不安です😭

  • みいさん

    みいさん

    やっぱり1人の出産は不安ですよね(>_<)
    私は立ち会えなくても産まれた直後には
    会いにきて欲しいなぁと思ってます。
    毎日早く出ておいで〜と話かけてますが
    なかなかマイペースな我が子です😂

    お互い出産がんばりましょー😭💓

    • 5月7日
deleted user

私も赤ちゃんに「パパのお休みの日に出てきてね♡」って話しかけてたら、パパの休み最終日に産まれました!!!

そして、パパ居ましたが出生届は私が行きましたし義母に手伝ってもらいながら色々と1人で何とかなるものですよ♪
寂しいかと思いますが、間に合わなかった時はファイトです!!(*^^*)

  • みいさん

    みいさん

    親孝行な赤ちゃんですね💓
    うちは義母はいなく旦那以外に
    頼れるのは実母のみです(>_<)
    旦那がいなければ出生届や児童手当の申請は新生児抱えながら私が行くか
    実母が仕事休みの日に私が1人で自宅のある市に戻ってくるかしかなさそうです💦
    でも母親になるのに弱音なんて吐いてる場合じゃないですよね!
    がんばります(>_<)❤︎

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなのですね!
    我が家も実母は遠くに住んでいるので義母が頼りで…仕事帰りに寄ってご飯作りに来てくれたりしました。
    生後2週間経ってない赤ちゃんを連れて行くのも可哀想なので、お母さんがお休みの時に行けると良いですね(*^^*)

    応援してます!!✨

    • 5月7日
H♡M

旦那の出張中に出産しました!
ホントは立ち会って欲しかったのですが、出張と重なってしまったので、実母に立ち会ってもらいました😊
退院は、電車はしんどいと思いますよ😢
痛い出費ですが、荷物とベビちゃん抱えてなので、車の方が…
お友達とかでも、どなたかお迎え来てもらえそうな方はいませんか❓

  • みいさん

    みいさん

    お母様に立ち会ってもらったのですね!
    うちの母はあまり立ち会う気もなく
    産まれたら連絡してね〜
    ってかんじでした(笑)
    たしかに荷物もあるし電車で1人で帰るのは
    厳しいかなぁと自分でも思ってます💦
    土日なら友達もお休みの子多いですが
    私のためだけに往復2時間程の運転させるのは申し訳なくて頼む気になれません、、、
    もしひとりになったら
    タクシーにしようと思います(>_<)

    • 5月7日
☆cathy☆

友人の話なんですが、赤ちゃんは無事産まれたものの母体の方が緊急手術するほどの事態になり、産後は里帰り無しの予定だったのを急遽300キロほどの距離を電車で里帰りしていました。
旦那さんは仕事の都合がつかず、車は出せなかったそうです。

友人は治りが早かったのでそういうことができましたが、普通に産んで普通に退院した私はスーパーに行くだけで腰が激痛でした。。

なので、出費が痛くてもタクシーの使うべきだと思います!必要経費だと思って!

とはいえ、旦那さんがいるときに無事に産まれてくることを祈っています!

  • ☆cathy☆

    ☆cathy☆

    あと、出生届だけなら郵送でもいけるはずですよ!
    諸々の手続きはお役所に相談されてはどうでしょう。

    • 5月7日
  • みいさん

    みいさん

    ご友人の方は大変だったのですね💦
    1人で電車で里帰りもすごいです!
    やはり産んだ後は体調もすぐれないと思うのでタクシーが無難ですよね、、、
    旦那がいるうちに産まれてくれたら
    いちばんありがたいんですけど(>_<)❤︎

    出生届はたしか里帰り先でも出せるのですが児童手当が住民票のある市ではなくてはいけないので最悪実母に預けて私だけ児童手当の申請をしに帰宅したいと思います(>_<)
    郵送もできるとありがたいですね!困ったら相談したいと思います!

    • 5月7日