※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぺい
妊娠・出産

里帰り中の32週初マタが、実家での状況に不安を感じています。特に姉の不倫問題に違和感を覚え、田舎での出産不安もあり、里帰りを後悔しています。自宅へ戻るべきか悩んでいます。里帰りをやめて自宅へ帰った経験のある方、いますか?

32週初マタです。
現在自宅から車で4~5時間ほどの自分の実家に里帰り中ですが里帰りやめたいです。

里帰りする前は初めてのことだし
親孝行の意味でも絶対里帰りした方がいいよね!と里帰りが楽しみで仕方なかったです。自分の親は尊敬してるしグチグチ言うタイプでもないので安心して帰れる!と。

そして4月末無事地元へ帰ってきましたがそのタイミングで自分の実姉がダブル不倫の末離婚しないまま不倫相手と実家へ帰ってきました。
姉とは年が離れてる事もあり、ケンカしたこともないくらい仲良くしてましたが
奥さんと私と同じ年の娘がいる相手と愛の逃避行?みたいな事していて
今目の前でその相手とイチャイチャしてて正直気持ち悪いし生理的に無理!!てなってしまいました。
父母や兄弟は基本的に来るもの拒まず的な感じで姉が幸せになれるのなら、と不倫相手にもウェルカム!な感じで仲良くしてます。それにも嫌悪感をす感じ自分の家族なのに気持ち悪いし理解できません。
赤ちゃん産まれても触ってほしくないです。
こんな気持ち誰にも言えず1人悶々としてます。

また実家はすごく田舎で産院まで車で3~40分かかります。
両親はまだどちらも働いていて
家に1人のときに陣痛きたらどうすればいいの?と聞いたらそんなすぐには生まれないから大丈夫!と母に言われました。
でも破水したらすぐに薬打たなきゃとか聞きますし不安です。

なんだか里帰りしてまだ1度も気が休まってないですし、安易に里帰りした事に後悔してます。

里帰りしてたけど、やめて自宅へ帰られた方いらっしゃいますか??

コメント

にょったん

私も実家全員働いてて、帰っても意味ないなと思っていました。結局近所のおばあちゃんが見にきてくれる約束で退院後は実家に帰ることに決めました。(当初は自宅のまま家事代行サービス利用予定でした)

それにしても、気持ち悪いですね^^;胎教にも悪いと思います。今は住民票のある市区町村の育児フォロー制度や、家事代行サービスもあります。
ちなみに自宅から産院まではどのくらいかかりますか?

主さんは安易に里帰りしたわけではありません。失礼ですが、お姉様カップルがじゅんぺいさんへの配慮のかけらもなく我が物顔で居座っているのが突拍子もなかっただけのことです。読んでいて腹が立ちました( ゚д゚)!!

  • じゅんぺい

    じゅんぺい

    コメントありがとうございます!

    自宅から産院まででしたら車で5分くらいですね!
    やはり産後のことを考えると里帰りした方がいいとは思いますが今この気持ちで出産までいなきゃいけないのかな、と思うと果てしなく疲れます、、、
    姉カップルは自分たちのアパートを契約したので2、3日後には実家から出ていくとは思いますが1度父や母含め家族を気持ち悪いと思ってしまったので、嫌悪感は拭いきれません…

    主人は仕事が忙しいので産後あまり頼りにはできませんし、私がこのモヤモヤを我慢すればいいだけ、と自分に言い聞かせてはいますが今ならまだ里帰りやめるの間に合うよなーと考えてる自分もいて…
    なかなか相談できる相手がいなかったので共感してもらえてすごく嬉しかったです(´;ω;`)

    • 5月7日
  • にょったん

    にょったん


    あたしは産前自宅ですが、主人が仕事で一週間ほど帰ってこず、おしるし&前駆有りで不安MAXです( ゚д゚)笑
    なんかあったら自力で病院行きます(笑)
    …ってデメリット覚悟なら、5分なようですし、産前自宅もアリかもですね^^;

    ご主人頼れないなら、産後は入院中に心境の変化もあり得ますし、とりあえずお世話になる予定で「一週間だけ!場合によってはもっとお世話になるかもだけど!」とか言って、やっぱり我慢できなくなったとき一週間で自宅に帰る逃げ道を作っておくとかどうでしょうか(o^^o)

    • 5月7日
ayari★

里帰りで一度も気が休まらず、嫌悪感ある家族と一緒にいるのは辛いですよね。
初マタで産まれる前が一番楽しく過ごせる時期にそんな辛い思いを抱えたまま出産、産後も過ごすのは精神的にも更に辛くなってしまうのではないかと思います。
産むまでに1か月以上はあるので自宅に戻って、家族と距離を置いてみるのも良いのでは?と思います。
家に一人でいる時間があるのが実家も自宅も一緒であればタクシーなどの手配がすぐにできるようにしとけば産気付いてもなんとかなるのではないでしょうか?
産後のことはおかあさんや旦那さんに時期をみて相談してみては?
お姉さんがいる前では本音で話せないこともあって、本当にウェルカムの気持ちなのか。同じように悶々とした気持ちを抱えているかも知れません。
辛い気持ちを少しでも吐き出せるといいですね。