※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそのさん
妊娠・出産

心配ですが赤ちゃんが健康なら安心して産めるのか分からない。マタニティブルーですか?

現在28週、もしお腹の赤ちゃんがダウン症だとしたら…今までエコーではNTの指摘もなかった、心室をとてもじっくりエコーで見ていたお医者さん。うん、順調だねって言っていたけど、実は心臓に少し異常があって経過観察が必要と判断して何も言わないでおいてくれているんじゃないか、もしも、赤ちゃんがダウン症で合併症を患っていたら私はその子の親として守ってあげられるのか、覚悟を決めるしかないけれど…と、告げられても、決まっても、なにもないことになんだか考え込んでしまっています。
マタニティブルー?
検索かけるたびに、様々な情報がでてきてその度不安がつのってしまいます。
もう、妊娠後期!
産むしかない!
かわいい我が子が、無事産まれてきてさえすれば、なんとかなる!
と、腹をくくるしかないのも、わかるのですが…
マタニティブルーかな

コメント

その気持ちめっちゃわかります!あたしも検索魔でした。

もし、ダウンやったら受け入れられるか…

先生にめっちゃ聞いてました💧

ジャンジャン🐻

わかります´д` ;
心配ですよね。
五体満足で生まれてきてくれるだろうか。
生まれてからも心配は尽きないもんです^_^;
まわりの子より成長が遅いんじゃないか。
この子がもし難病になったら。
大きな怪我をしたら。

親として守ってあげられるのは自分だけなんですよね^_^;
いくつになっても心配ひつきまとうんだろうな〜と日々思ってます^_^;

なんだかよくわからないことを長々と書いてしまいましたが、出産がんばってください(*^◯^*)

miku✪

私は妊娠するずっと前に、もし将来妊娠して子どもができてもその子がダウン症だったら、仕事も辞めなきゃいけないだろうし金銭的にも大変だと思うから、わかり次第絶対堕ろす。と思ってました。

でもそんなことできるわけないんですよね。

だってエコーで動いてるところをみて、エコーの写真をいただいた時点でもう本当に本当に愛おしくて可愛くてしょうがないんですから。どんどん成長していくところをみてしまうと、昔の自分はなんて最低なことを考えてしまったんだと思います、、、。

その後、安定期に入った後主人に、もしダウン症の子が産まれてきたらどうする?って尋ねたら、2人で頑張って育てていくしかないだろ。ってきっぱり即答。

その時点で完全に目が覚めた気がしました!主人には最初から堕ろすって選択肢がないんだなって思ったら心の底から嬉しくなりました◟̑◞̑

きっと障がいがない子よりかはずっと手がかかって大変かもしれません。いっぱい悩んでしまうかもしれません。ですが、我が子です。可愛くないなんてことは絶対ないと思います。

前にテレビで障がいを持った子のドキュメンタリーをやっていましたが、ご両親はみなさん、いつまでも純粋で可愛い!と言っていたのがとても印象的でした。

きっと大丈夫ですよ!

ゆーちんママ*.

凄く分かりますよ。
私も旦那が検査しようよ、と進めてきましたがしませんでした。
もし、もしもと考えてしまうのは皆一緒だと思います(^^)
エコーで見る我が子、お腹で元気よく動いている我が子。
可愛くて可愛くて仕方ありませんでした。
今はスマホでなんでも検索できますし、実際に私も検索してブルーになりました。でも、我が子を信じてあげてください!お腹の中で頑張って生きようとしていると考えると前向きになれました。
私は障害が見つかっても産む気でした。おろすという考えは1ミリもありませんでしたよ。
妊娠中はなんでも不安になり涙が出やすくありませんか?そういう時は大好きな映画や小説に逃げました(笑)

*Nao*

こんばんは。

福祉関係の勉強をしてきたものです。

そのため障がいをもっている児童達とも触れ合う機会たくさんありました。

最初は障がいに抵抗持っていた私なのですが、関わっていく度にわかってくることは障がい持って生まれてきた子たちは心が綺麗なんです。

健常者より綺麗だと思います。

こんな言い方したら差別の様な気がしてしまうのですが、私はずっとそれを関わっていく中で実感しました。

自閉症は自分のこだわりを強く持ってる。
ダウン症は喋るのが苦手だけどほんとに天使です。

自閉に関しては完全に私が個人で思ってることなので、実際は違うと思いますが(つω・`。)

障がいって捉えるから違う意識が出てきてしまうと思います。

障がいはその子の最大の個性です。

笛吹き名人

同じこと、私もずっと思ってます。
私の場合は義弟が事故で障害者になって、身体も脳もダメージがあって一生介護生活です。
苦労、外からの視線、人生やりたかったことほとんどを諦めた義理両親、ひっくるめて自分らにダウン症の子が産まれたらもうやってけない…です。
綺麗事はいらないんですよね。
普通でいいんです。
各種の検査を受けました。
だけど不安でたまらない。
私もマタニティーブルーです…