※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

生後1ヶ月と1週間の女の子を育てています。混合授乳から完母に移行したいが、体重増加に悩みがあります。授乳回数やミルク量について助言を求めています。

生後1ヶ月と1週間の女の子を育てています。
今は混合なのですが、ゆくゆくは完母にしたいと考えてます。

二週間検診で体重の増え方が少ないと指摘を受け、今は授乳回数が左右10分ずつを10~13回(30分おき1時間おきにあげるときもあります)、自分が限界な時にミルクを80㎖を4~5回ほどあげています。
ただ寝る前になると母乳の後にミルクを100㎖ほど飲まないと寝ず、そのあとは朝まで4~6時間ほど起きません。

一ヶ月検診では体重増加も順調だったのですが、その後産後ケアを利用したところ、また体重の指摘を受けました。
ミルクの量を増やした方がいいのか、今の状態を続ければ完母になれるのか悩んでいます。
助産師さんにはミルクをあげていても授乳回数が減らなければ母乳量は減らないと言われました。
しかし、30分おきに授乳となると自分のことが何も出来ない状態です。現在は実家に里帰り中なため家事の心配はないのですが、自宅に帰った時のことを考えると不安しかありません。
同じような方いらっしゃいますか?

このまま混合でいくことに抵抗がある訳では無いのですが金銭的な部分や手間を考えるとやはり完母がいいなとは思ってます。

コメント

ちゃこ

生まれた時から完母です🤱
1か月半くらいまでは一日16回とか授乳してました💦1時間経たないでまた!ってことも頻回にありました😭
一回あたり80〜100くらい母乳でてます👌🏻

体重の増えは大事なので、ちょこちょこ測って、あとは排泄の回数なんかも指標にしながら母乳に移行できるといいですね👌🏻

• はるか

はるか

生まれた時から完母羨ましいです、、
    一回あたりそんなに母乳を飲んでないので30分とかで欲しがるんでしょうね💦
    排泄は10回ほどはあるので大丈夫だとは思うのですが...

• 12月20日
  • ちゃこ

ちゃこ

まだまだお口も小さいし、ママのおっぱいの準備できるタイミングと、赤ちゃんのお腹の空くタイミングがぴったり合わない時があってもしょうがないと思います😢
    これからどんどん飲むのも上手になるし、母乳量増やすには吸ってもらうのが一番なので、頑張りすぎずにやっていきましょ😊❤️

• 12月20日
  • はるか

はるか

これからどうにか母乳に移行できるように頑張りたいと思います。。
    やはり吸ってもらうのが一番いいんですもんね😣

• 12月20日
はる

子供の誕生日近いですね、うちは今日で1ヶ月と6日です^_^
今日一ヶ月検診行ってきて、体重の増えは順調とのことでした。
うちも混合で状況少し似てますね。
うちの場合基本日中母乳のみで、午前中はよく寝てくれるので2時間〜3時間くらいは間隔が空きます。
夕方〜夜は何回母乳飲ませてたり抱っこしたりしてもギャン泣きなので、仕方なく一回ミルク80〜100ml足してます。
その後夜中に80mlたしてます。
一度だけ夜中ミルク足さず母乳のみで頑張ったら寝かせるのに2時間かかりました💦そして翌日は劇眠😵
私も今親のお世話になってて家事ほぼやってない&日中寝れる時に寝ちゃってますが
自宅ではやること多いですもんね、気持ちよく分かります。
上の子は2ヶ月頃から完母だったので、今回もうまくいけばいいな〜と思ってます。
あまりストレス感じるのも良くないですしね

• はるか

はるか

2、3時間でも、あいてくれるといいのですが...
    30分で欲しがると厳しいです💦
    完母をめざしながらゆっくりやっていくしかないんですかね😥

• 12月20日
  • はる

はる

30分毎に授乳は確かにしんどいですよね…この時期は頻回授乳が基本だと分かってても…

母乳マッサージは受けたことありますか?
    私は来週受ける予定です。

軌道に乗れば完母楽なんですけどね…
    お互いうまくいけばいいですね。

• 12月20日
  • はるか

はるか

産後ケアの時に助産師さんに母乳マッサージのことを聞いたのですが特に必要ないって言われたんですよね💦

お互い上手くいくよう頑張りましょう。。

• 12月20日