※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

2人目出産前後や育休中、上の子の保育園についてどうしていたか悩んでいます。京都市や長岡京市の方、保育園の再入園について教えてください。

2人目を産む前後と育休期間、上の子の保育園はどうされましたか?もちろん地域によって違うとは思うのですが、預けることは可能なようです。夫ももしかしたら育休を少しの間だけ取る可能性があります💦
家で見るのはいいのですが、入れなおすのが大変だなと思い…でもお金もかかるなぁと…
特に京都市と長岡京市の方、もちろん違う地域の方でもどうされたか教えてください!

コメント

さーママ

今2人目の産休中なのでそのあたり聞いたりしてるところです❗️
うちの地域は産休中は仕事してる時と同じように預かってくれます✨そして育休に入る日が属する月の月末までそのままの利用OKで、次の日から短時間保育となります。退所はしなくても大丈夫ですが朝と夕方が短くなります(>_<)激戦区なのでお金払っても籍は置いておきたいのでこのまま預け続ける予定です✨😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😊入れなくなると困りますよね💦お身体大事にしてください💓

• 12月19日

長岡京市在住で、来年2人目を出産予定の者です。
役所に確認したら、春に1人目を育休理由で保育園に預ければそのままずっと預けられると言われました!(産前産後理由だと産後2ヶ月まで)

でも、保育料が余りにも高いので、うちは2人共家で見ることになりそうです💦
やってみてダメなら一時保育検討します!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊今就労で預けている子を育休理由に変更すればOKということでしょうか?保育料高いですよね💦

• 12月19日

退会ユーザー

すみません💧お1人目の育休中にそのままお2人目のご出産かと思いましたが、すでにお1人目を保育園に預けて復職されてる状況でしたか?
    その場合長岡京市では、育休理由同様にすでに就労理由での申請扱いになっているので、出産があることだけ保育園に伝えれば産後も継続して預けることができます👍

• 12月19日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊すでに預けています!長岡京市に引っ越しいいなーと思っていて、ちょっと気になっていました🤲

• 12月19日

退会ユーザー

なるほど!
    長岡京市は子供医療安いしランドセル要らないし、産後ケアもあるので良いですよ〜✨

それですと、また保育園申請しなければいけないのですね💦
    長岡京市は4月ならそこそこ希望の所入れますが、途中入園はどこも結構難しいです。
    ながすくというアプリで、長岡京市の保育園の空き状況や保育料が見られるので、良かったら使ってみてください😊

• 12月19日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊長岡京市とても良さそうですね!4月というのは0歳4月ですよね?1歳以降はきっと激戦ですよね💦

• 12月24日

退会ユーザー

1歳児クラスも4月ならそこそこ希望の所入れると仰ってましたよ〜!

• 12月24日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 12月25日

退会ユーザー

こちらこそグッドアンサーありがとうございます😊

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

京都市で現在育休中ですが、長男は通っていますよ💡
入れ直すのが大変なのと、保育園だと毎日沢山遊べるので保育料6万弱とお金はかかるけれど下の子連れて毎日遊びに行くより親も子も良いかなと思っています😅
ちなみにですが今、長男のクラスの約半分は育休中の方ですよ💡

• ままり

ままり

ありがとうございます😊そうですよね、高いけど預け直すことを考えたら…と思います!

• 12月24日
ねこ

京都市です!
娘の通ってる園は産休中はそれまでどおりの時間まで預かってくれて、産まれてからは時短取得になって8:30-16:30か9:00-17:00のどちらかを希望して提出しました!
今は8:30-16:30で預けてます!
地域というか、園によって方針は違うので先生に聞くのが1番早いですよー!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊園によって違うんですね、またそうなったら確認してみます!!

• 12月24日