※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっしゃん
妊娠・出産

臨月に入り、急激な浮腫みで靴が入らない状況。マッサージや塩分制限でも改善せず、不安。改善策を知っている方、教えてください。

浮腫みについて質問です!
臨月あたりから相当浮腫む覚悟はあったのですが今週に入ってからとても浮腫みはじめて、今まで履いていた靴が入らないくらいになってしまい、マッサージをしたり、塩分を意識したりしていますが全然良くなりません…。
初期や中期はこれで乗り切れたのですが浮腫み方が違うので臨月に入ったらどうなってしまうのかがとても不安です。
経験したことのある方で改善策を知っていたら教えて下さい😣

コメント

まひろちん

辛いですね。
私がしている対策ですが、
まめに脚を少し挙上する。
リンパマッサージをする。
体を冷やさない。
ルイボスティーを飲む。
医療用弾性ストッキングを着用する。

  • まひろちん

    まひろちん

    まめに体を動かす。
    もしてます。

    • 5月6日
  • おっしゃん

    おっしゃん

    全部真似させてもらえそうです😊
    検診でも相談しましたが塩分のことしか言ってくれなかったのです💧
    医療用弾圧ストッキングはメディキュットやスリムウォークでも良いのでしょうか?

    • 5月6日
  • まひろちん

    まひろちん

    それでも大丈夫ですよ。
    浮腫よくなりますように🍀

    • 5月6日
ゴキジェット

貧血の数値出てませんか?
私は浮腫あったとき、貧血の数値出たのでお薬処方されましたよ!

  • おっしゃん

    おっしゃん

    ちょうど検診で浮腫みの相談をした時に数値が低めだったので鉄剤を処方されました。
    飲んでいますが効果はまだわかりません(・_・;

    • 5月6日
  • ゴキジェット

    ゴキジェット

    私も出されて飲んでましたが効果は「???」でした。
    目に見えて変わったことと言えば、排便したときに色が真っ黒になったのでなぜ?!って最初、驚きました…

    • 5月6日
  • おっしゃん

    おっしゃん

    本当に真っ黒ですよね(笑)
    薬剤師さんに予告はされてましたが驚きました!
    貧血気味の人は浮腫みやすいのですかねえ…?😥

    • 5月6日
  • ゴキジェット

    ゴキジェット

    妊娠後期になると浮腫が出やすく、貧血にもなりやすいらしいですね!
    家事をしていて、料理を作っても味見もするなとか言われました。
    妊娠前48㎏、妊婦の時は69㎏、産後一週間で58㎏痩せましたがだいぶ浮腫とれました。
    水分は毎日ちゃんととってます。

    • 5月6日
ききららちゃん

わたしも30wから浮腫んでいます。寝るときに必ず医療用の弾性ストッキングを履いています。履かないと浮腫が蓄積されていく気がして怖くてやめられません😭他はあまり気にしてませんが、履くだけでかなり効きますよ(^.^)

  • おっしゃん

    おっしゃん

    その蓄積がわかります😣
    朝にリセットされないのですよね💦
    弾圧ストッキングはどのタイミングで履いていますか?

    • 5月6日
  • ききららちゃん

    ききららちゃん

    寝るときです(^.^)暑くて嫌なときは夜脱いで、日中履いたりしてますが、もってるのがダサいので だいたい夜寝る時履いてます꒰๑˃̥̥́ ㅂ˂̑๑꒱ 本当は24時間履きたいですが、ちょっと苦痛で無理です😅もっと週数すすんで、悪化したら一日中履こうと思います(´・◡・`)

    • 5月6日
  • おっしゃん

    おっしゃん

    つらいですよね😖私も買ったら工夫して履いてみます。これからの季節は暑そうですよね💦

    • 5月6日
  • ききららちゃん

    ききららちゃん

    本当なら太ももまで履きたいとこですけどね😅 これから暑くなりますし、本当嫌ですよね😢 あと一ヶ月と数週間、浮腫に負けずに頑張りましょう😂❤️❤️

    • 5月6日
deleted user

私は臨月〜産後10日ぐらいまで足の甲が骨も血管もみえないぐらいパンパンに浮腫みました。
ちょうど冬だったのでムートンブーツしか入らなくなってしまいました…(ーー;)
同じようにひたすらマッサージしたりしても全然良くなりませんでしたが、病院で浮腫みに効く漢方を処方してもらったら治るところまではいきませんが、だいぶマシになりました^ ^
検診の時にでも浮腫みに効くものを処方してもらえないか相談してみてはいかがでしょうか?
浮腫んだらツライし、元に戻るのか心配になるかと思いますが、きっと良くなると思うので頑張って乗り越えてください!

  • おっしゃん

    おっしゃん

    ありがとうございます!
    産後も10日間も浮腫むのですか(>_<)
    薬を処方してもらえないか聞いてみます!!!

    • 5月6日
たぁタン

靴が入らないということは足が浮腫んでいるんですよね?

少し前かがみになるので、
お腹が大きくて大変ですが、
足首からふくらはぎの方へ下から上へ押し上げるようにマッサージするといいと思います。

出来れば手でやるより、マッサージ用のローラーなどがあるとお腹が苦しくないと思います。

汚い写真ですが、浮腫んでいた時とマッサージ後の写真を載せておきます。

  • おっしゃん

    おっしゃん

    そうです。足の甲からふくらはぎ全体です(・_・;
    写真までありがとうございます😭✨
    ローラー最強ですね!

    • 5月6日
さと ♡*。゚

私は臨月入って浮腫が
ひどかったので
お話させてください!

ちょうどクリスマスや
お正月とごちそう時期が
重なり(言い訳💦)、
自分でも自覚してたら
まんまと浮腫み、
血圧上昇、
体重も2kg増加!
順調だった妊婦生活も
悲鳴が…

それからは食事は
蒸し料理や鍋で
調味料はポン酢のみ、
野菜や海草の酢の物を食べ
ゆっくり半身浴しながら
脚のマッサージ、
はとむぎ茶をHOTで飲み
頻回にトイレに通う!を
10日程続け、
ばっちり効果ありだったので
それを出産までなるべく
続けるようにしてました。

急な変化も身体に響くので
ほどほどに頑張って
くださいね!

  • おっしゃん

    おっしゃん

    10日で効果が出たなんてすごいです✨
    食事管理をしたときはストレス溜まりませんでしたか?
    ストレスでついつい食べちゃうので管理が中途半端なのです(・_・;
    お茶は明日からでも真似させてもらえそうです!!!

    • 5月6日
  • さと ♡*。゚

    さと ♡*。゚


    効果が出たあとすぐの
    検診では体重をもう一度
    測らせてほしいと
    疑われるほどでした(^-^;

    我慢してストレス溜まると
    思ったら、
    食事を我慢してるんだし…と
    自分に甘えてお菓子を食べたり
    してましたよ!
    少し甘いヨーグルトを
    食べたりバナナスムージーを
    飲んだりしてました。

    過剰じゃなければ、
    赤ちゃんも許してくれますよ!
    (o^-^o)

    • 5月6日
  • おっしゃん

    おっしゃん

    そうですね^ ^!
    少しリラックスしてやってみます。
    ありがとうございます♡

    • 5月6日
倖田組⚜erk❤︎

さつまいも食べてみてください🙏🏻
私はさつまいも食べたら一瞬で
浮腫みとれました!
さつまいもは浮腫み取る成分か
なんかはいってるみたいです💓

スーパーに売ってるさつまいも甘露煮
食べてました💓

  • おっしゃん

    おっしゃん

    さつまいもはカリウムが入ってそうですね^ ^
    明日にスーパーでみてみます!

    • 5月6日
  • 倖田組⚜erk❤︎

    倖田組⚜erk❤︎

    参考になれば嬉しいです💓
    もうすぐあかちゃんに会えますね💓
    浮腫みつらいですががんばってください💓

    • 5月6日
  • おっしゃん

    おっしゃん

    嬉しいお言葉です♡
    ありがとうございます!

    • 5月6日
  • 倖田組⚜erk❤︎

    倖田組⚜erk❤︎

    また産まれたら出産報告
    楽しみにしてます💓
    みなさんの出産報告見て
    ほっこりしてるので💓
    自分の息子もこんな
    ちっさかったのになと🌼

    ではでは長くなりましたが
    おやすみなさい😴

    • 5月6日