※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bian
子育て・グッズ

1歳の男の子が成長曲線の下にいる状態で体重増加が心配。便秘解消のためにミルクを増やしたが、体重は変わらず。歩行が活発で食欲が不安定。医者と栄養士の意見に迷っています。

1歳(4月生まれ)の男の子を育てています。


出生時/49cm、3,300g
現在/74.5cm、8.6kg


生後2,3の頃から、成長曲線の下のラインに沿って体重が増えてきている状態です。

主人は 筋肉質の中肉中背、
私も、ぽっちゃり体型家系の中肉中背です。


先日、小児科の先生に
もっと体重を増やすようにと指導されました。

また、便をする時 かなり力んで踏ん張ることを話すと「それ 立派な便秘です」とのことで、食後150ずつくらいミルクを飲ませるように。と言われたので、11ヶ月の頃からミルク(完ミ)は寝かしつける時の200だけにしていたのですが、3週間前から150cc×3回を目安に しぶしぶ再開しました。

結果、便は力むことがなくなり しっかり水分を含んだ状態の便が出るようになった為、安心しているのですが、体重が一向に増えません。3週間前と500gも変わっていません。


ちょうど一ヶ月前から、急激に一人歩きが活発になりました。最近 更に丈夫に歩けるようになり、公園に遊びに出掛けると 小一時間は平気で芝生の上を歩き回り続けます。

動く量と食べる量の比率が7:3くらいで、尚且つ食べムラが激しいことに 悩まされています。


よく食べる時は「一食」で、
煮込みうどん ほぼひと玉。
サンドイッチ用パン 3枚+ベビーフード80g。
おじや 子供用茶碗 約3杯。といった感じ。

食べない時は「一日トータル」で
スプーン10口未満+手づかみ食べ数回。
という感じです。

「一食」でよく食べた時は、次の食事がスプーン2,3口で終わったりすることもしばしば…。


昼間のミルクを離乳させていた時は、
今よりご飯を食べてくれていた気がします。


医者に相談すると、
「離乳食 食べなくても、ミルク飲めてれば大丈夫。今は離乳よりも体重増やすことを考えて」と 言われ…

保健センターに相談すると、
栄養士や保健師には「1歳過ぎたから 離乳出来るように努力していきましょう」「ミルクを飲ませるから、お腹が減らなくてご飯を食べてくれないのかも」と 言われ…

どうすればいいのか…
わからなくなってしまいました。


医者と栄養士や保健師の意見、
どちらを優先するべきですか?


長文 読んでくださってありがとうございます。
ご意見、宜しくお願い致します。

コメント

ぶっつん

ほんと、人によって言うこと違いますよね(^^;;私もかつて小児科医と助産師さんに真逆の事を言われて悩みましたが、逆の事を言われたからこそ「なんだ、好きに育てろってことか!」と開き直りました(笑)
主さんが1番子供さんに近くて、1番よく分かってると思うので、思うようにされたらいいと思います〜回答ではなくてすいません。
ちなみに私やったら栄養士や保健師さんの意見に従うかな。ただの勘ですが(^^;;

  • Bian

    Bian

    ありがとうございます>_<
    お返事 いただけただけで救われた思いですT^T

    ほんとに…
    育児には正解がないですもんね。だから悩むし これでいぃのか?と いろんなこと不安になりますm(._.)m

    頭デッカチな自分に、つくづく嫌気がさします(´Д` )泣。。。

    私の思うように!...そうですよね、我が子と一番接しているのは私。一番わかってあげられるのも私だ!ってところに もっと自信を持って、あまり固く考え過ぎないようにしたいと思います!!!!

    • 5月6日
あいな。

今月末で2歳になる娘がいますが
娘もずっと成長曲線下のラインをギリギリ沿ってます笑
現在は体重9キロしかありません笑
ちなみに1歳くらいの時は7キロなかったです。

1歳半検診では3歳まで様子見と言われました(ーー;)

私も最初は体重増えないことに凄い心配しましたが最近はこの子なりにゆっくり成長してるし元気ならいいかと軽く考えるようになりました‼︎

1歳半検診では栄養士さんにミルク辞めたら自然と食べる量増えてくるからと言われ思い切ってミルクはやめましたが少しは食べてくれるようになりましたよ^ ^

便秘がちだということでもし牛乳とか飲めるならミルクの代わりに牛乳やヨーグルトをあげてはどうでしょうか?
あと娘にはこまめに水分取らせてますよ^ ^
体重増えないの心配だと思いますがもう少し肩の力抜いてリラックスしてください^ ^

  • Bian

    Bian

    ありがとうございます>_<
    リラックス←忘れてましたT^T
    今、フッと 肩の力が抜けた気がします(´・_・`)

    1歳半検診で3歳まで様子見と言われたんですね∑(゚Д゚)‼︎ そう聞けると、ウチももっと気長に考えてみようと思えます。

    一昨日くらい、初めて牛乳を飲ませてみたら、ゴクゴク飲んでくれました!ヨーグルトも好きみたいです(^-^)/
    フォロミを辞めると、鉄分を摂取させるのが悩ましいのですが、なにか鉄分摂取させる為に意識してることとかありますか?

    私も あまり標準に捉われ過ぎない考え方をする努力をしていきたいと思います>_<‼︎

    • 5月6日
  • あいな。

    あいな。

    余りに言われて神経質になってしまうと子供も勘付いて母子共に疲れ果てると思うので主さんの思ったようにしていいと思いますよ(^o^)/

    鉄分はひじきあげたりとか野菜食べないのでお菓子は野菜入ってるやつとかを選んであげてますよ^ ^

    • 5月6日
  • Bian

    Bian

    ありがとうございます!
    グッドアンサーにさせて下さい(^-^)

    神経質になり過ぎないで「適当」を頑張るようにします>_<⭐︎"

    • 5月8日