※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み🐣(22)
妊娠・出産

住所が定まらないと助成券やタクシーチケットは使えないですか?婚姻届はどちらで出すべきでしょうか?

すみません分からなくて教えていただきたいのですが、、
私の住んでいるところはすごく子どもにいい市で、彼がその横の市に住んでいます。
まだ一緒に住んでなく今彼の実家に住んでいる状態です。
私が住んでいる市に出さないと今ある助成券、タクシーチケットなどなど使えなくなりますよね??
でも今住んでいるのは隣の市で…住所などどうしたらいいのか、どっちで婚姻届を出したらいいのでしょうか😵?
住所がちゃんと定まらないとダメなのでしょうか?

コメント

ふがし

どっちの市で出産するのですか??
それによってだと思います🤔
そもそも出産してからは子どもの予防接種だったり何かと封筒が届くので住んでる場所に住所おかないと普通に面倒じゃないですか??

• み🐣(22)

み🐣(22)

出産するのわ私の市の方です!
    出産するまでには私が住んでいる市の方に引っ越しする予定で…
    その場合どうしたらいいんだろうと思って😵💦💦

• 12月16日
  • ふがし

ふがし

婚姻届はどっちに出せばっていう質問でしたね!ちょっと勘違いしていました😌

婚姻届と助成券って関係ありますか…?

どちらにせよ引越ししたら住所変えないといけないし、婚姻届はどちらでもいきやすい方でいいのではないですか??🤔

• 12月16日
  • み🐣(22)

み🐣(22)

助成券ってもらった市でじゃないと使えないんじゃないんですか😣?
    詳しくわからないですが、タクシーチケットももらったのですが市が移ったら使えなくなると言われたので…
    結局は住所変えないといけないですもんね🤣💦💦
    そうします!ありがとうございます🥺

• 12月16日
  • ふがし

ふがし

助成券はもらった市でしか使えないはずです!
    通っている産婦人科は隣の市ですか?
    それとも里帰り出産みたいなかたちになるのでしょうか?
    それによって助成券の手続きが変わるとは思いますが婚姻届は関係ないと思います😃
    タクシー券も、その市にいる限り使えると思いますよ👏🏻

• 12月16日
  • み🐣(22)

み🐣(22)

通っているのは地元の産婦人科です!
    2人で家借りてするってしようと思っているのは私が住んでいる市の方にする予定です🤣

• 12月16日
3児ママ

婚姻届はどこにだしても大丈夫ですよ!!
住んでない他のところでも大丈夫です!

• み🐣(22)

み🐣(22)

そうなんですか😳!!
    私が隣の市で出したからって隣の市に住んでいることにわならないのですか?💦

• 12月16日

助成券の余ってる分を引越し先の市に出せば取り替えてくれましたよー!私がそうでした👌🏻

• み🐣(22)

み🐣(22)

市から引っ越しする予定わなくて🤣
    彼の実家が隣の市で🥺

• 12月16日
ちょこ

婚姻届に現住所(住民票のある住所)を書きますが、それはどちらになっていますか??
婚姻届自体は旅行先でも出せるので、正直何処で出しても大丈夫ですよ😄

(22)

み🐣さんが住んでらっしゃるのがA市で
彼が住んでらっしゃる横の市がB市で
彼の実家(B市)にみ🐣さんも住んでるんですか?

み🐣さんの住民票の住所はA市にあるため、住んでるのはB市だけどA市から助成券がもらえてるってことですよね?
A市からもらう助成券はA市でしか使えません。

現在のみ🐣さんの現住所はどちらですか?
それによって変わると思います

はじめてのママリ

婚姻届は何処で出しても良いはずです😃

助成券は婚姻後、姓の変更があれば差し替えなどがあるかもしれませんので、ご自身がお住まいの自治体に確認すると良いです。その際、今後市内で引っ越して住所変更の可能性があることも伝えれば、助成券の住所の記載がどうなるのかなど、担当者が教えてくれると思いますよ。

ちなみに自治体によっては隣接する市の病院ならば助成券をそのまま利用出来ることもあります。