※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m̆̈ ♥
妊娠・出産

里帰り出産を考えている方からの質問です。里帰り前に赤ちゃん用品を買って実家に持っていきましたか?それとも実家で購入して水通ししましたか?大きな物も含めて、どのようにされたか教えてください。

里帰り出産された方に質問です🙋🏻🌟

産前1ヶ月ほどから産後1ヶ月ほどまで、自宅から車で1時間ほどの実家に里帰りする予定です(^○^)!

そろそろ出産準備進めていきたいのですが、赤ちゃんの肌着は購入して自宅で水通しして実家に持って行きましたか?それとも買った状態のまま持ってって実家で水通ししましたか?

肌着とか細々したものだけじゃなくて、例えばチャイルドシートとかベビーベッドとか。里帰り前に購入しても、産後すぐ実家で使う大きめな物って里帰りのタイミングで持って帰ってましたか?
購入したら里帰り前から実家に置かせてもらってましたか?

しょーもないことなんですけど、みなさんどのようにされてたのかなぁと思いまして(>_<)

コメント

赤ちゃんの服は自宅で水通ししてから実家に持って行きました!
実家の洗濯機で洗われるのが嫌で。笑

チャイルドシートは里帰り終わってからでいいと思います!
ベビーベットは産前に置いておきました!
退院後に実家へ、だったので。

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

回答ありがとうございます✨

なるほど_φ(・_・!!
    チャイルドシートって生後1ヶ月ほど使わないもんですか??
    今の法律で、後部座席に抱っこして乗せるのも違反になってしまうと聞いたので💦
    それだけの為に急いで買うのもアレなんで、退院の際はタクシーのほうがいいのかなとか思ってたんですけど(°_°)

• 5月5日

退会ユーザー

1ヶ月検診の前に2回ほど産院に検診に行きましたが、抱っこで後ろに乗ってました!
    タクシーはそれが大丈夫なので、普通に車も平気かなって!笑
    今もチャイルドシートない車の時は抱っこで乗ってます!

それと、1ヶ月検診過ぎるまでは外に出せないので、チャイルドシートは必要ないかと思います!

• 5月5日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

たしかに、タクシーは良いのになんで家庭の車じゃダメなのかってめっちゃ思ってました😂💭
    実家から産院まで車で5分ちょいくらいなので大丈夫ですかねっ!(^ν^)(笑)

そうですよねっ!
    また設置とかも面倒そうだし、自宅に帰ってから用意しようと思います♪

• 5月5日

退会ユーザー

ほんとそうですよね!
    私は大丈夫だと思いますが、下のコメントの方のように義務なので!って方もいるので、自己判断だと思います!

• 5月5日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

産院がすごく近くて、車だと公道がぐるっと遠回りしかないので5〜10分かかりますが、徒歩だと直線の抜け道があって歩いても5〜10分程度なので、タクシーで退院して検診などは徒歩という手もありますよね!
    真夏なので厳しい気もしますが…💦
    そこはもう少し考えてみます♪

• 5月5日

水通しは家でして持っていきました。
チャイルドシートとか大きいものは荷物になるので里帰り先でそろえました( ´∀`)
自宅安静にもなってたので揃えたの臨月のときです笑

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

回答ありがとうございます✨

そうなんですねっ\( ˆoˆ )/!
    持ってくのが大変な物は里帰りしてから買うのも手ですよね!
    わたしの性格的に何でもギリギリに済ますタイプなので、若ママ☆さんと同じく臨月なってから〜でもイケそうな気がしてきました😋(笑)

• 5月5日

退会ユーザー

上の方のコメントみました。すみません(>_<)
    チャイルドシートは退院の時自家用車ならつけてくださいね(>_<)
    義務なので(;o;)

• 5月5日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

いえいえ!!
    やっぱり自家用車なら後部座席で抱っこもダメなんですよね?😭
    何かあったときに後悔するのは嫌なので、タクシーで退院するか最初から購入するかもう少し考えてみようと思います!

• 5月5日

退会ユーザー

自家用車ならダメですね(>_<)
    もしもがあったらこわいですしね(;o;)
    タクシー、法律で免除になってるからチャイルドシートなくても大丈夫なだけで、前もって言っておけば用意してもらえます。チャイルドシートなくて何かあったらって考えたらタクシーもこわいですけどね(>_<)

• 5月5日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

そうですよね(;ω;)💦
    なんか最近特に、いつ何が起こるか分からんってめっちゃ思うので😔
    タクシーそんなシステムもあるんですね!タクシーで退院となると予約することになると思うので、伝えてみようと思います!

• 5月5日
ままり

私は今月末から里帰り予定、産後1ヶ月半くらい実家でお世話になる予定なんですが、
水通しは実家でやろうかなと思ってます☺️
義母に新しい肌着など購入していただいたのですが、元々姉の甥っ子のお古を貰う予定で今実家にある為、いる物など品定めしつつ水通ししようかなーと☺️

ベビーベッドも従姉妹のお古を貰う予定で実家にありますが、実家では使うつもり無いので、旦那に実家に連れて帰ってもらうタイミングでベビーベッドは自宅に持って帰ってもらう予定です☺️

チャイルドシートは私達も購入しましたが、実父が実家用に買ったみたいで、それが新生児対応の物であれば持って帰りません☺️

なるべく荷物は最小限にしたいなと考えてるので…😅
それでも荷物が大量になる気がします😅笑

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

回答ありがとうございます♪

わあ✨もうすぐですね👶💕
    色々ゆずってもらえるの羨ましいですー😭!
    うちは私の子が、初孫 初ひ孫なので何もかもイチからです(´;ω;`)
    ベビーベッドも昔使ってた物あったのに売られてしまってて(笑)

ざっと考えただけでも軽く引越し並みの大荷物になりそうで恐ろしいです、、、(笑)

• 5月5日
はるまんま

私もちょうど実家と自宅が1時間ほどの距離にあり、里帰り出産しました(*^o^*)

赤ちゃんの服は、実家に里帰りしてから水通しをして着ました。

ベビーベッドは実家で使うつもりは無かったので、購入後は自宅に送ってもらい、里帰り中は座敷に布団を敷いて寝かせてて、いまは自宅でベビーベッドで寝かせてます。

チャイルドシートやベビーカーは里帰りしてから実家の近くで購入し、自宅に帰る時に車に積んで持って帰りました(p*''v`*q)

産まれてから使う大きいものは、実家に置かせてもらうのも良いかもですね(*≧д≦)🌟

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

私もベビーベッドかさばるし里帰り後に買えるのがいいな〜と思ったんですけど、実家に はちゃめちゃなチワワ🐶がいるのでベッドは必要そうです(;ω;)

大きい荷物は里帰り後に購入されたんですね(*^_^*)
    里帰り前に買って、実家と荷物往復するの大変ですもんね💦
    わたしもそうしようかな〜と思います!

• 5月5日

里帰りします!
産後一ヶ月は実家にいて、一ヶ月検診の日に帰る予定なので、チャイルドシートは里帰りする日に車に付ける予定です♪
ベビーベッドは実家に届くようにして実家に置いてあります♪
肌着類は実家で水通しする予定です(灬˘╰╯˘灬)

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

あらかじめ買っておいて里帰り荷物大量になってしまうのも大変ですもんね(´・ω・`)💦
    実家に配達っていう手もありますね♪

• 5月5日

退会ユーザー

家から実家まで車で30分くらいなんですが、実家に行く度にちょくちょく持っていってます^_−☆

• 5月5日