※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-man
子育て・グッズ

1階が怖くて不安。母や夫の意向で1階に。1階の魅力知りたい。築年数古いマンション。

何度も同じような質問をしていて、申し訳ございませんm(_ _)m
1階に住んでる方に読んで欲しいです。
引っ越し先が1階なのがどうしても怖くて💦
なんで怖いの?と思われるかと思いますが
私もなんでこんなにびびってるかわからず…
住んだことがないので、防犯面や住み心地がわからず
漠然と不安になってます(T ^ T)

旦那が1階希望なことと
まだ幼い子供がいてこれからドタバタするので
絶対1階にしなさいという母に言われるがままに
1階を契約してしまいました。
意見を言わなかった私も悪いですが
否定する理由が、怖いから…っていうのは
わがままなような気がして言えませんでした。

今更、何を言っても住むしかないのですが
どうか1階にお住いの方、こんなヘタレの私に
1階の魅力を教えてください(>_<)
ちなみに築年数は古めの公団のようなマンションです。
もちろんオートロック、エレベーターはありません!

コメント

タロママ

結婚してすぐは一階に住んでましたよー😊
バルコニーが二階や三階と違って広くお庭みたいにスペースがあって、快適でした😊
最初は防犯面も気になってましたが、とりあえず気休めでもとホームセンターで買える簡単に窓に取り付けられるダブルロックを買ってつけていましたヽ(●^▽^●)ノ

今は購入したので、マンションの五階ですが、やっぱり足音など気を使います💦
1歳越して歩き始めてからバタバタしているので、そういう意味では一階は魅力的です(p*'v`*q)

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます(*^^*)
    1階に住まわれてたんですね。
    やっぱり下に気を使うのは疲れるし
    子供にドタバタするなと言っても
    無理がありますもんね(>_<)

    防犯グッズ、つけてみようと思います+°

    • 5月5日
naami

怖いのは確かに分かります!

実家がマンションの1階で
庭付きなのはいいですが
両隣から丸見えで
向かいの一軒家からも丸見え、

一軒家との柵の間に
人がなんとか通れる隙間もあります。

でも子供がいれば
お母様がおっしゃるように、
1階の方が気兼ねなく
割と自由に遊ばせてあげられるかな
と私は思います(^_^)

今は録画できる防犯カメラや
センサーライト、
足音が大きく響く砂利など
様々な防犯グッズがあるので

旦那様に不安な気持ちを伝えて
防犯グッズを用意してみては
どうでしょうか?

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    怖いのが「わかる」と言ってくださり
    嬉しかったです(T ^ T)

    実家が1階なんですね!
    人と目線が一緒というのは気になりますよね💦

    防犯グッズ、調べたらいろいろあるみたいですね!
    気休めかもしれないですが、旦那に相談しようと思います+°

    • 5月5日
deleted user

子供を抱えながら、荷物持ってとか、
さらに買い物したら…
を考えて1階に住んでいます。
上の人の音が気になりますが、
子供のドタバタ音で周りが迷惑でなければ
いいと思っています‼︎
泣き声はしかたないので…
防犯面は2階よりは劣ると思いますが特に気になりません‼︎
その怖いって気持ちなんだか懐かしい感じがするので、気になってたけど気にならなくなったのかな⁈😁

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    懐かしいということは、同じように
    住む前は「怖い」的な心配されてたんですか?

    逆に、1階で2階の音が気になるってことは、自分が2階に住んだ時に、気にさせてるってことですもんね(>_<)
    やはり1階なら気兼ねなくていいですよね!

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1階の防犯面は心配な部分はありました!
    アパートのような集合住宅が初めてだったのでなおさら😅
    でも住んでみたらそんなこと忘れてました!

    上の階の男性の足音とか気になります😰

    • 5月5日
あいすまんじゅう

一階は、荷物を運んだり楽ですよ(^ー゜)
防犯など気になりますが、子どもが落ちるとか考えると二階、三階の方が私は怖いです…(*_*)

エレベーターないなら余計に一階の方がいいかと…仮にベビーカーとお子さんと荷物と、、、私は階段上るのに心折れそうです( ;´Д`)

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    確かに私は今3階で、だいぶ心折れてます(T ^ T)

    確かに落下とかの方が確率的にあり得ますもんね…!

    参考になりました💕

    • 5月5日
ようちむ

私のうちは2階ですが、1階にすればよかったなって後悔してます(๑ᐤ᷄⌓︎ᐤ᷅๑)
ベビーカー下ろすのも大変だし抱っこも重くて階段登りおりがキツイです笑
もっと大きくなれば走り回ったりと下の人に迷惑になるかもしれないですし( ꒪⌓︎꒪)
あと庭みたいなのがあるならなおいいですよね!夏になれば小さなプールで遊べますし!
引っ越そうかな1階に…笑୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    1階が良かったという言葉、すごく嬉しいです(T ^ T)
    2階選んでそう思ってるというのは
    とても参考になりました!

    確かにベランダでプールとかいいですね💕

    楽しみになってきました(*^^*)

    • 5月5日
A⑅∙˚⋆

わたしも同じことで悩み、旦那に説得されて鉄筋のオートロック無し1階に住んでます‼︎
旦那さまやお母さまが仰られてる通りのことが魅力ですね💡1階だとお子様がいらっしゃるご家庭が多いので、お互い様って感じで苦情がきません。そして夜中に洗濯機回したり物を落としてしまい大きな音を立てても誰にも迷惑になりません✨
デメリットとしては、通りを歩いてる人と目が合ったりカーテンで隠さないと家の中が丸見えってことですね😅

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    同じように住む前は「1階はなんとなく怖いなぁ」と思われてたんですか(°_°)?
    小さい子供がいるとやはり1階は便利なんですね!
    今は1階にされてよかったと感じていますか?

    とても参考になります!

    • 5月5日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆


    防犯面や、騒音、震災で倒壊…ってことを考えていて抵抗ありました‼︎
    けど、防犯って言っても何階に住んでいてもプロの人だと何とでもなるもんですしらドタバタやられると騒音も生まれます💦震災で死ぬときは死ぬって感じです😅笑
    住んでみて1階でよかった~!って思います♡

    • 5月5日
つむぎちゃん♪(´ε` )

コーポタイプの1階に住んでます。1階、最高ですよ😋子どもを抱いて荷物持って、ベビーカー片付けてってしてたら、1階じゃなかったらしんどいなあと思います😙
私も契約するとき、防犯面は心配でした。でも、ドロボーさんに入られる時は1階でも2階でも関係ないなあと開き直って契約しました😊
今では1階以外は考えられません(笑)

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    そんなに楽なんですね!
    コーポタイプってことは、セキュリティなどは万全ではないですよね?
    怖いとかは思わなかったですか?

    でも確かに、空き巣とかは1階も2階も被害にあう時はあいますもんね💦

    • 5月5日
deleted user

ずっと1階ですが楽ですよ(*^^*)
特に子どもが産まれてからはベビーカーの出し入れも楽ですし、買い物の荷物入れも楽です(^^)
防犯面はやはり少し怖いな〜なんて思うことありますが、網戸にも一応カギを付けて過ごしてます( ^ω^ )
そのうち慣れてくるとおもいます(^^)

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます(*^^*)
    住めば都っていいますもんね!
    すぐに慣れるといいです💦
    ただ、1階には1階にしかない魅力があるので
    よく捉えようと思います💕

    • 5月5日
まるう

アパートですが一階にすんでました!
選択肢が一階しかなかったのですが、私は防犯面そこまで気にしなかったです(^_^;)考えてみれば二階より防犯面は怖いですよね、、、
でも夏は暑くなりすぎないし、床の騒音を気にしなくていいので私は気に入ってました。
ウチの二階に住んでいた方のお子さんがとても元気でドタバタ足音がすごかったです💦

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます(*^^*)
    防犯面、気にされてなかったんですね!
    気にしすぎる私も異常です💦

    騒音は抑えるにも無理がありますもんね…

    参考になりました💕

    • 5月5日
あめふう

私は一階しか嫌で前の家も今も1階です。
下に気を使わなくて良い、荷物、ベビーカーあっても楽、ゴミ出しも楽、とにかく楽で私にはメリットしかありませんよ。

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    メリットしかないと言われると
    楽しみになりました(*^^*)
    どの階に住んでも、メリットもあれば
    デメリットもありますもんね!

    • 5月5日
*y.s.i.mom*

1階は楽ですよ!
ベビーカーでも動き
やすいですし、
子どもがドタバタしても
平気ですし!
ベランダも1階だと
高めの塀になっている
のでいいかと(*^^*)
ただ、、
我が家はベランダは狭く
塀も高くて背が届かない
ため、布団がほせないのが
ツラいです(>_<)。。

でも子どもが小さい間は
1階の方が何かと楽です♪

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます(*^^*)
    やはりドタバタをそんなに気にしなくていいのは魅力的なんですね!
    うちの1階は塀は高くないんですが
    高くないから心配してたんですが
    高いのも悩みの一つなんですね!
    早く住まいに慣れるといいです(>_<)

    • 5月5日
suenu

転勤族で結婚して3回引越ししてますが、全部1階に住んでます(^ー^)

うちも旦那が1階を希望していて、初めは私も抵抗がありましたが今は逆に1階を選ぶようになりました

子供が歩くようになると足音も気にしながらの生活もストレスですし、
荷物を持って階段を登るのもひと苦労です(T_T)

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    月齢が上がるにつれて、ドタバタの力も
    強くなりますもんね(T ^ T)
    1番、言い聞かせられない時期なので
    1階にしてよかったと思いそうです💕

    • 5月5日
まこち

荷物が多いので
一階便利です🎵
防犯で怖いとも思いましたが
逆に一階の方が
人の目につきやすいよねって
最近姉に言われて納得しました(笑)

今のアパートは割りと広い庭もあるし、
自分自身高いところ嫌いなので
これからも転勤ある度に
一階の部屋を探すと思います✨

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    確かに!入りやすくても人目が気になりますもんね(°_°)
    道路沿いでほどよく車が通るので
    それが防犯になるかもしれないですね!

    1階の魅力、たくさんありますね💕
    参考になりました!

    • 5月5日
すもも

私も防犯面が心配で、3階建てのマンションの3階にしました。
でも、1階の人は警戒心があるから防犯面しっかりしてるけど、上の階の人は油断してるから泥棒が入りやすいと聞きました😱

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます(*^^*)
    私もそれは言われました…
    高層マンションなんかはむしろ上の方が狙われるよって(T ^ T)
    泥棒は入る時はきっとどこでも入るんですよね💦

    • 5月5日
miro

やっぱり下の人を気にしなくて良いので気が楽ですね〜💡
2階に住んでいた頃は旦那がカカトからゴンゴン音立てて歩くので気をつけてよ〜😵💦💦💦ってなってましたし、これが旦那でなく言うこと聞かない小さな子んだ子供だったら…と思うと💧

最近高層マンションから小学1年くらいの女の子が落ちて亡くなるということもありましたし、そういう面では高い位置の部屋は怖いです。


子供が小さいうちは1階がベストかなーと💡

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    上階だと落下の心配があるんですね💦
    うちの旦那も足音がうるさいので
    1階だと安心です(*^^*)

    子育て真っ只中なので1階でよかったと思えるといいです💕

    • 5月5日
yukapanda

元不動産賃貸営業です。

小さなお子さんがいらっしゃる方はやはり一階を希望されるかたが多かったですよ。

みなさんが仰っているように、引っ越しも、買い物してきた荷物も、お子さんを抱き抱えていても楽です。
足音も気にしなくていいし。
(物件に由っては一階でも隣に響くので注意は必要です)

自分の部屋を選ぶときは、最初はアパートの一階でした。
今は一階にリビング、キッチンなどの水回り、二階に2つ部屋があるタイプのテラスハウスです。

うちはまだ子どもはいませんが、下の人に足音がうるさいなどと言われたくないから必ず一階にします。

防犯のことをとても気にされているようですが、最大の防犯は周りの人と仲良くなることです。
外で何気なく立ち話しているときに見かけない人が来たりするとみんなでガン見したり、変な人いるから気を付けなきゃねーとか、情報交換できます。というか、うちはそうしています。

ちなみに、二階に以上のオートロックのマンションにしても、防犯対策は完璧ではありません。
オートロックの玄関に入り込む方法はいくらでもあります。

屋上から降りてくるタイプ、電信柱などから登って入ってくるタイプ、作業着を着て修理業者風にしてどうどうと入ってくるタイプなど、様々な空巣がいます。

どこの階に住んでも、しっかり防犯対策することは必要ですよ。

  • yukapanda

    yukapanda


    ちなみに、外から見えなくし過ぎてもよくないですよ。

    入ってしまえば気づかれにくいということになりますから!

    • 5月5日