※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみーんさっ!
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が多動で声が大きく、言葉が遅いことに困惑しています。周りと比較するのは避けたいが、違いに戸惑っています。

1歳2ヶ月の息子について相談です。
一日中動き回り、じっと出来ません。
食事の時もすぐに歩きたがり10分程で降ろせ攻撃です。多動なのでは?!と少し考えてしまいます(._.)

そして声がとっても大きく外出先でも大声で笑ったり、叫んだりと奇声を発し…周りの視線が痛い時があります。
またまだママパパ等言葉が出ません。
バイバイは手振りをつけやります。

性別も違うし他の子と比べるべきではないのですが…姪っ子の小さい時と随分違うので、私含め両親も少しあれ??っと困惑してしまってます(*_*)

コメント

ままリんりん

そんなもんじゃないでしょうか?
テレビ見てるときとかは、大人しく見てますか?オモチャで1人で遊んだりしてますか?

  • まなみーんさっ!

    まなみーんさっ!

    そうなんでしょうか(*_*)
    いないいないばあは静かに見てますが、座らず立ったまま見てます。
    一人遊びが得意みたいで1人で遊び、手掛かりません(._.)

    • 5月4日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    うちも、仁王立ちで見ることもありますよ。うちは、男の子ばかり3人いますが、みんなそんな感じでしたよ😊

    • 5月5日
0..2mam

女の子と男の子では全く違いますし、動きたがるのは仕方のないことではないでしょうか?^ ^確かに周りの目を気にすると辛い時もありますがママ達が『もしかして…』と思って見るより、『今はそんな時期だね!』と思う方が子供ものびのび育つのではないでしょうか?^ ^我が子も降ろせ降ろせとうるさいし、ごはんも動きながら…スーパーでも大きな声で泣く、叫ぶは日常茶飯事ですが1歳半検診までは特に考えないようにしてます^ ^

  • まなみーんさっ!

    まなみーんさっ!

    男女差はやはりあるのでしょうか??
    母は娘しか育てた事がないので息子が乳児期からバタバタ動き、多動ぢゃないの??と言って来て悩みます。
    どの子も一緒なんですね(*_*)
    公園に行っても息子だけが大声で興奮してるように叫び色々考えてしまいます(._.)
    お子さんは言葉出てますか??

    • 5月4日
  • 0..2mam

    0..2mam

    男女差はあると思います^ ^
    公園で叫ぶのも楽しさを表現してる感じはないですか?意味もなく言ってますか?ぐるぐる同じ所を回るとかはありませんか?
    我が子は1歳0ヶ月ですがにゃんにゃんや、わんわんは出ましたが歩きません。いとこは1歳半過ぎましたが言葉も出ず、歩きません。3歳くらいまでは個人差が大きいと思います^ ^

    • 5月4日
橘♡

うちは1歳半ですが、まだなーんも喋りませんよ
最近またご飯の集中力ないですし、
まだまだそんなもんだと思いますよ^^*

  • まなみーんさっ!

    まなみーんさっ!

    そうなんですか(´Д` )
    まだまだ宇宙語ですよね(._.)

    • 5月4日
  • 橘♡

    橘♡

    宇宙語すらも喋らないですよー
    最近はたまーにご飯の時にんまって言いますけどそんな感じです笑

    • 5月4日
*y.s.i.mom*

うちも次男が1歳2ヶ月です!
うちは長男は大人しい
タイプでしたが
今はイヤイヤ絶頂期で
何かあるのかと思うほど
癇癪を起こすように
なりました。
次男はもう初めから
やりにくいタイプでして
ご飯のときは食べさせる
と待ったなしで叫びます。
自分で食べるとごきげん
ですが、うんざりするほど
汚いです。
ちょっと邪魔をすると
スプーンや食材を投げたり
もしますよ。
その都度厳しく叱りますが
まだまだ伝わりません。
スーパーでも食べ物を
見ると食べたくて泣いて
わめきますし、、
でもひとりあそびの間は
落ち着いて座って
もくもくと積木を重ねたり
タワーカップを重ねたり。

喜怒哀楽が激しすぎて
疲れますがそんなもんなんだ
と思います(*^^*)

伝わらなくてもダメな事は
伝えないとずっと分からない
ままなので、厳しいところは
厳しく、まーこれくらいっと
思うところはのびのびと
私も気楽~~にしてます(*^^*)

まだまだ様子を見ても
大丈夫だと思いますよ♪

ハルヒママ

うちの子はご飯が好きなので食事の時はお利口さんですがそれ以外はひたすら動き回ってます(>人<;)私も多動を疑ったし姪っ子四人を見てる母が「この子は大変だ」と言います(笑)義母は「男の子だしこんなもんよ‼︎ちょっと落ち着きはないけど好奇心旺盛なんじゃない?」と言われます。
が…1歳半検診で一目瞭然…他の子はみんなおもちゃで遊んでるのにその中に入れても息子だけ走り回ってる…おかしいと思って普段の事とか相談したら引っかかっちゃって市役所でやってるスクールに行くことになりました(>人<;)ただ療育ほどではなく幼稚園や小学校に行く前に時間を区切るなどいろんな経験を早くから積ませることでできるようになる子だよって事でそんな感じのスクールに行くことになりました(*^_^*)
1歳半検診まで様子を見てその時相談してみてもいいと思いますよ(*^_^*)楽しくて大きい声出す時もありますよ(*^_^*)うちの息子は公園に行ったらただ歩いたり走ったりしてるだけで大きな声出して走ってたりして周りの子がビックリして泣いたりなんてしょっちゅうですがそれでも同じくらいの子と仲良く遊んだりもしてますよ(*^_^*)