※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングでおっぱいの回数を減らしたいが、乳腺炎やおっぱいのケアが心配。授乳回数と母乳量についても悩んでいる。離乳食に移行する際の経験や知恵を教えてください。

完母です。3ヶ月半の息子がいます。
最近離乳食をいつ頃始めるかかんがえているんですが、そのタイミングで、おっぱいあげるのを少しずつ回数減らそうと思うのですが、皆さんおっぱいのケアどうしてます?どうしてましたか?

おっぱい張って痛くなったりしますよね?
乳腺炎になったりしますよね?
私は白斑が出来て、乳腺炎は回避できたものの、膿んで血が出てかなーり痛い思いをしましたので、断乳の時期が来るのがめっちゃこわいです。。。

授乳の回数で母乳の生産量が左右されると聞いてるので、時間長く回数は減らしていこうかと色々考えてます。

離乳食に移行するとき、もて余したおっぱいをどうしてるのか、皆さんの知恵や経験を教えてください!!よろしくお願いします( ;∀;)

コメント

ママリ

母乳を無理に減らさなくても、欲しがるだけあげた方がいいですよ
最初のうちは離乳食も言ってもほんの少しの量なので

• なつき

なつき

そうなんですねー。
    でも離乳食食べるようになったら、おっぱい飲む量減りますよね?
    母乳の生産量もそれに合わせて自然に減ってくれますかね?

おっぱい痛いのもうこわい。。。泣

• 12月13日
h.s

離乳食のタイミングは大人が食べてるのに興味持ったりもぐもぐしそうな感じがあれば始める感じでした!
息子は興味ありましたが全く食べず
基本は授乳でした💦
その子によりますが
3回食初めてなれた頃に授乳量が減ったなーという感覚でした😄

• なつき

なつき

授乳量へって、おっぱい痛くなりませんでした?
    おっぱい張って痛くなるのが怖すぎて。。。

• 12月13日