※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん♡
妊娠・出産

逆子の初マタさんです。逆子体操とお灸をしても効果を感じず不安。自然分娩を希望。他の対策を知りたいです。

28w5dの初マタです♡

前回の妊婦健診で逆子と言われました。
逆子体操とお灸とやるように言われて毎日やっていますが、お腹でぐるんと動いた感覚がありません😢
早く治さないと帝王切開になってしまうので、今とても不安です。
旦那はこのまま治らなかったときわたしが落ち込まないように「帝王切開ならポーン!って産めていいじゃん」とわざと言ってくれてますが、わたしはできることなら自然分娩がいいです。
わたしと同じように逆子と言われた方、逆子を治した方、逆子体操とお灸のほかに何をしたらいいか教えてください😢♡

コメント

みーんなみ

ひたすらパパとお腹に声かけしてました!
暇さえあれば声かけて
寝る前も横になってパパが足元行って『頭こっちだよ~』とか
『くるんしよーね』とか。

そしたらなんと戻ってくれましたよ❤

• ちーちゃん♡

ちーちゃん♡

やっぱり話しかけるの大切ですよね♡!!不安でいっぱいですが、たくさん話しかけてみます!!
    お返事ありがとうございます🙏💓

• 5月4日
  • みーんなみ

みーんなみ

私が行ってた産院は
    話しかけることが一番効果的だって言ってました😌
    一人でじゃなくなるべく
    旦那さんにも協力してもらった方がいいそうです♪

上手にもどれますよーに❤

• 5月4日
  • ちーちゃん♡

ちーちゃん♡

そうなんですね!!
    旦那は恥ずかしいのか、普段もそんなに話しかけてくれないので、2人でたくさん話しかけて、戻ってもらえるように頑張ります😌💗

• 5月4日
たれみみ

現在39wの妊婦です💗

私も、8w頃から検診の度に
逆子→正常→逆子→正常と
お腹でぐるぐる回っていたようで
はらはらしました😩(笑)

逆子体操はきつくてあまりせず
お灸もしませんでしたが
助産師さんに進められて
左側を下にして寝るのだけは
毎日続けていました!!

結局31wの検診で正常に戻り
そのまま順調です😊✌️

あまり神経質になりすぎず
"こっちが出口だよ~"
"上手にくるん出来るかな~"など
たくさん話掛けていました💞

まだまだ時間はありますので
どうか治りますように💡

• ちーちゃん♡

ちーちゃん♡

そんなにぐるぐるしてたんですね😵
    わたしも逆子体操がキツいのですが、ほかに何をしたらいいのか分からなくて続けています(>_<)
    左側を下にして寝るのいいんですね!!やってみます!!!
    逆子はいつまでに治せば間に合うんですかね😢?
    わたしの通っている産婦人科では帝王切開はやっていなくて、30wまでに治らないと他の病院に紹介すると言われてしまったのですが…😭

• 5月4日
ままりん

下側にする方向は人によって違うので、病院で聞いたほうがいいですよ!
(赤ちゃんの背中の向きだったかな…曖昧ですみません)
私も2週間前の検診で逆子だったのですが、まだ逆子体操教えてもらえてません(>_<)
まだ結構ぐるぐる回る時期みたいで、この2週間の間に戻ったり逆子になったりしています💦
私は温かい方に頭を持っていく傾向があるみたいなので、お風呂でシャワーを下側にかけて話しかけたりしています\(^o^)/

• ちーちゃん♡

ちーちゃん♡

そうなんですね💦病院で聞いてみます!!
    時期的には大丈夫だと思うんですが、赤ちゃんが少し大きめなので心配で心配で😢
    お腹の下側を冷やさないように気をつけてみます😌
    お返事ありがとうございます💓

• 5月4日
ゆんめ

私も27w4dの検診で逆子でした!
私の病院では、30週で逆子なら逆子体操を、36週で帝王切開の計画をたてるみたいです!
お互い自然分娩出来るように頑張りましょう(^o^)

• ちーちゃん♡

ちーちゃん♡

そうなんですね!わたしはもう逆子体操を教えてもらったのでちょっと焦ってました😵お互いに頑張りましょう💕お返事ありがとうございます😌

• 5月5日
あんパン子☆

現在3人目妊娠中で28wで…ずっと逆子です。2人目の時も逆子で『頭は下ですよ〜!』と話しかけてたらちゃんと戻って自然分娩で産まれてきました。私自身、痛みに弱いので帝王切開だけは避けたいので、妊娠が発覚した時からずっと話しかけてますが、いまだに逆子治りません。予定日までまだあるのでこらからもずっと話しかけと逆子体操しようと思ってます。お互いに逆子が治りますように☆

• ちーちゃん♡

ちーちゃん♡

同じ週数ですね♡やっぱり話しかけるのは大切ですよね!!やれることはやって、自然分娩できるように頑張りましょう😌お返事ありがとうございました☆

• 5月5日