※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

生後11日目の息子が夜泣きがひどく、おっぱいを欲しがって泣き、ゲップが多くて縦抱っこが必要。寝かすと泣くため、睡眠不足で心が折れそう。この状態はいつまで続くでしょうか。

生後11日目の息子の夜泣きがひどいです。

おっぱいを30分〜1時間に1回欲しがって泣く。
ゲップの回数が多いので、5分以上縦抱っこをしなきゃいけない。
寝ていても布団に寝かすとまた泣く。

こんな状態で今日は0時から6時までで私は30分うとうとした程度です。

いつまでこの状態が続くのでしょうか。
今日は思わず息子に怒鳴ってしまいました。
心が折れそうです。

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

大変ですね(›´ω`‹ )お疲れさまです。

完母ですか?もしかしたら母乳が足りてないのかも。夜中だけでもミルクを足してみると腹持ちいいのでもう少し休めるかもですよ。

• たた

たた

入院中に母乳がよく出てるからミルクはあげなくて大丈夫と言われて…退院後は体重計っていないので母乳が十分かわからないですが…。
    本当は夜間は混合かミルクオンリーにしたいけど、病院の助産師さんにそんなに母乳が出てるのに、自分が眠れないからミルクをあげるのは母親のエゴだ・自覚が足りない…みたいなことを言われたのも心に引っかかっています。

• 5月4日
yyym

おはようございます^ ^
まだ生後11日目なら、沢山泣いて沢山おっぱい欲しがる時期ですよ🙈
そのうち、少しずつ落ち着いてきます^ ^

なおこ0208さん、休めないとしんどいですよね💦大丈夫ですか??

• たた

たた

里帰り中でいま両親に見てもらっています。体は楽になりましたが、涙がとまらずしんどいです。笑顔でいたいのに…

• 5月4日
  • yyym

yyym

お昼は、赤ちゃんはまだ寝てくれますか??(´・_・`)

• 5月4日
  • たた

たた

寝てくれないです。座って抱っこじゃダメで、立って抱っこじゃないと泣いてしまいます。

• 5月4日
  • yyym

yyym

赤ちゃんって、座って抱っこ許してくれないですよね(´・_・`)うちも座ると怒ります😭
    ただでさえ出産という大仕事で、心も体もお疲れだと思うので、里帰り中なのであれば変わってもらえるときはミルクにして、なおこ0208さんはゆっくり休ませてもらいましょう!

• 5月4日
  • たた

たた

今日は2回ミルクを飲ませて、両親、弟、夫にみてもらいました。胸は張って痛いので頻繁にはできないですが…。
    でもあまり疲れは取れないですね。産前の体に戻るにはしばらくかかりそうです。

いろいろとありがとうございまさした。親身になってもらえて嬉しかったです。

• 5月5日

私もようやく一ヶ月経った子を育ててますが、つい3日くらい前まで、一日おきにそんな感じでした💦
私は完母で、ちょうど3日くらい前から、おっぱいカチカチになって、それを飲んでもらうと2時間は最低でも寝てくれるようになりました。

声荒らげちゃいますよね‥‥私もなんで寝ないの?!何したら寝てくれるの?!って言ってしまいました。。

でも周りに相談したら、徐々に寝てくれるようになると言われたので、耐えてます(><)
出産直後でお身体辛いですよね💦😫わかります(´;ω;`)

• たた

たた

あと20日…長いですね。がんばりたいと思います。

• 5月4日

退会ユーザー

私の友人は1週間違いで出産してましたが、わりと早めに寝てくれるようになったみたいです!!なので、あと20日と思わずに(私の伝え方も悪かったですね💦)寝てくれるよう信じましょ(><)

• 5月4日
まりゅまろ

息子も寝てくれなくて2ヶ月くらい寝不足が続きましたよ〜
四六時中おっぱい、まともに寝られないのは辛いですよね。
でもまだ生後11日なんですよね…
辛いのはわかりますが寝てくれないのは当然のことですよ(・・;)
だって10ヶ月もお腹の中にいたのに生まれてまだ1ヶ月も経ってないんですもの、、
右も左も分からなくて大変なのは赤ちゃんも同じです。
脅すつもりはないけれど、生まれて最低1ヶ月はそんなもんだくらいに思ってないとちょっとこの先辛いかも…

• たた

たた

ありがとうございます。

• 5月4日
さと&

大丈夫ですか?頑張ってますね。その頃の赤ちゃんは毎時間泣くので大変ですよね。産後疲れた体で本当に休まらないし、いつトイレに行ったりご飯食べれるんだろうっていう…。

でも、だんだんと多く飲めるようになってきて眠れるようになりますよ。うちは混合なので腹持ちのよいミルクも結構飲んでますが、2ヶ月の初めで3時間くらいまとまって寝るようになり、2ヶ月の終わりには一晩中寝る日もありました。今だけです。

とはいっても毎日続くと体がもたないので、誰かに助けてもらって数時間でも別部屋で寝るのが一番いいですよ。1人は本当にきついです。お母さんやご主人、ドゥーラ、ベビーシッターなど誰か頼めそうですか?

怒鳴るときは息子さんにではなく別の部屋で枕にとかしてみてはどうでしょう。私は窓に向かってうぉーって吠えて発散してました(笑)

• たた

たた

里帰り中でいま両親に見てもらって少し休みました。
    入院中に助産師さんに預け、ミルクを飲んでいましたが、口が疲れないようでずっと泣いてたそうです。

• 5月4日
  • さと&

さと&

少し休めて良かったですね。でもまだまだ休み足りないですよね。私は母に4時起きしてもらって、8時まで寝てました。さらに主人に夜みてもらってましたが、まだ眠いって言ってました。夜中の負担が少しでも減るといいですね。

口が疲れないってことはとっても元気で生命力の強い良い赤ちゃんなんですね。ママは大変ですけど(>_<)

最初は悲しい顔で泣かれるの辛かったのですが、泣くしか表現できないからそういうものかと思ったら、何の泣きなのかしら寒いの?さみしいの?うんちでないの?と研究して色々試すのも面白いかもと思うこともあります。

あとは、やっぱり欲しくてできた子だし、欲しくてもできない人もいますから、そう考えると健康に生まれてくれて幸せだなって感謝すること意識的にして気持ちが落ち着かせてます。

新米ママ同士なんとかやっていきましょう。

• 5月4日
  • たた

たた

夕方からは主人も来てみてもらっています。
    うちは母も仕事しているので、さと&さんみたいにはみてもらえないですが、幸いゴールデンウィークなのでちょっと頼りたいと思います。実家の間取り上、狭い部屋で夜過ごさないといけないので、そこは気が滅入ってしまいます。

手がかかるとしか思っていなかったので…元気で生命力の強い赤ちゃんと気づかせてもらえて嬉しいです。

• 5月4日

まだ布団に寝かせちゃダメですよー(笑)
赤ちゃんがベビーベッドですやすや・・・なんて一瞬の出来事を切り取った幻想です。
と、私は産んで思いました。

まだお腹から出てきてたった11日です。
寝方もわからない、息の仕方もゲップさえ上手に出せません。
せっかく安心して寝たのに突然冷たい布団に置かれてまたビックリ、不安で泣いてるんです。
赤ちゃんが泣いたら、泣いた原因は何だろう?と考えて、それを取り除いていかないとずーーーーーっと同じ繰り返しになってしまいます。
布団に置かれたくないのに、置いたら泣く。当たり前です。
ゲップも、「5分以上縦抱っこしなくちゃいけない」じゃなくて、楽にしてあげればいいんだな〜くらいに考えた方が自分が楽ですよ(*^^*)

私は2ヶ月くらいまではラッコ抱きでソファーに深めに腰掛けておっぱい出したまま一緒にウトウトしてました。
毎日少しずつ背中に当てるクッションを低くしながら、一緒に横になれるようになって
途中で添い乳の練習をしてやっと横になれるようになりました(^_^;)
おっぱいあげれば安心してくれるなら、いくらでもあげればいいんです。
赤ちゃんを安心させてあげる事が、ママの安心にも繋がりますから。
最初の1ヶ月がママも赤ちゃんも1番大変なんです。
赤ちゃんに「この世界は安心だ」と思って貰えれば
徐々に寝てくれるようになってきますよ(*^^*)

• たた

たた

ありがとうございます。まだ11日目ですもんね。安心させてあげたいと思います。

• 5月4日
snr0422ママ♪

私もいま生後12日の息子がいます。
夜中息子もほんとにそんな感じです(T-T)
寝たいのにだっこしてないと泣くから精神まいってしまいそうです…
入院中助産師さんから言われました。
お母さんがイライラしてたら子供は敏感やからそれが伝わって余計なくよ
お母さんだってやすまなあかんのやで夜だけでも楽する気持ちでやってかな子育てなんか続かんよと。
やから夜だけでも母乳飲ませたあとに足りてないかな思ったらミルク足すのも全然ええんやよって♪
それでだいぶ気持ちも楽になりました。
私は夜だけでもとおもいましたがミルク足さず息子が気がすむまで付き合ってはあげてますがやっぱり足りてないかなって心配にもなるしイライラもしますよね…
怒鳴っちゃうなら少し何日間だけでも楽する気持ちでミルク足されてみてはどうですか?
上のかたのコメントみさせてもらいましたがその助産師さんは間違ってるとおもいます。
それでエゴやとか言われたらもうみんなが母親してけないですよ‼
もうその人も見てないわけですし気にしなくて大丈夫ですよ♪
子育ては気楽に頑張ってくのが一番だとおもいます。

• たた

たた

優しい助産師さんで羨ましいです。他の助産師さんは夜中辛いみたいだから預かるよと言ってくれる人もいましたが、どうしてもその助産師さんの言葉が離れませんでした。赤ちゃんの夜泣きがひどいのは、お母さん(私)の神経質さ・メンタルの弱さを遺伝しているからとも言われたこともありました。

• 5月4日
あやパーク

泣くのは赤ちゃんのお仕事ですので、今はゆっくり待つしかないですね。。

私も最初はこの先どうやっていくの!?ってくらい子供の夜泣き、酷かったです。
というよりうちの子は昼間もとても泣く子でそれはそれはもう、、恐ろしかった。。
生後2ヶ月のうちは、1日のほとんどを泣いていましたね!
寝ても長くて1回30分!それが1日で1回。
新生児はよく寝ると聞くのにうちの子は全然寝ませんでした。
里帰りもしておらず、旦那との3人生活。
日中はもちろん2人で、泣いてばかりの子供。
たまに来る実母が抱っこしたら泣き止む。
もうなんで!?と本当に辛かったです(笑)

おそらく、母親の私の焦りというか、早く寝てほしい、という気持ちが子供に伝わっていたのかなぁと今では思います。
私もゆっくりしたいわよ!みたいな気持ちとか。。
確かに、あるとき今日はとことん抱っこしてやれ!って思ったときはストンと寝ました。
そんなもんです。

うちは完母でしたが、げっぷをさせるのも下手で、毎日便秘で綿棒浣腸、乳児湿疹は目を覆うほど酷く、私は泣いてばかりの日もありましたが、もうすぐ2歳を迎える子供を持ててよかった、と心からそう思えます。

きっとしんどいのは人生のうちのわずかです。
綺麗事かもしれませんが、同じようなお母さんはたくさんいるんだな、と心に留めて、ゆっくり気楽に子供と付き合っていければいいと思います!

出産、子育て、ほんとにお疲れさまです!

• たた

たた

子どもを持てて良かったと心からそう思える…私もそうなれるかな。いまはただ疲れちゃって、イライラして、息子にはもうしばらくないし、母親になる資格は私にはなかったなって思ってしまいます。夫や親族がかわいいと笑顔でいるのに、私はそう思えないときがあって息子に申し訳ないです。

• 5月4日
  • あやパーク

あやパーク

今でははっきりした言葉ではありませんが、話すようになり、意思疎通はできますし、赤ちゃん時代に比べれば楽だなぁと思います^_^ 夜も寝てくれる日が多いですし^_^
    もうすぐしたらイヤイヤ期が始まると思うと不安ですが、皆んなお母さんなら通る道だと思うので気楽に頑張ろうと思います^_^
    ほんと無理!!っていうときは、旦那さんやご親族に頼って、お子さんの授乳間隔で寝られることをおすすめします。申し訳ないなんて思う必要はありません。泣くのは元気に育ってる証拠ですし!という私も申し訳ないと思っていた時期はありますが。笑
    お体無理するのはよくないですが、ぶらっと30分くらいお散歩して気分転換もいいかもしれませんね^_^

• 5月4日
  • たた

たた

申し訳ないって思っていたのが私だけじゃなくて、少しほっとしました。
    いま里帰り中ですが、私が泣いてしまったのもあって、朝から両親弟、夕方には主人も加わって交替しながら抱っこして、私は休ませてもらっています。
    少し気持ちに余裕がでてきました。

• 5月4日
  • あやパーク

あやパーク

両親や弟さん、旦那さんに甘えながら、それでいいと思います^_^ ゆっくり休んでください^_^

• 5月4日
  • たた

たた

ありがとうございます。親身になってくれて嬉しかったです。

• 5月4日
ゆみち♪

お疲れさまです!うちは5ヶ月のとき夜泣きで起きるようになったので、毎日布団を干してみると、急に朝までぐっすり寝るようになりました❤試してみてください(^o^)

• たた

たた

ありがとうございます。

• 5月4日