※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
妊娠・出産

一宮市民病院、一宮西病院、江南厚生病院、小牧市民病院についての料金や設備、対応について知りたいです。一宮西病院にはNICUがないが、口コミが気になります。

お世話になっております!

一宮市民病院、一宮西病院、江南厚生病院、小牧市民病院あたりの事でうかがいたいです!

今日受診した産院は、お産をやっておられません。
で、今後私が、帝王切開後の自然分娩を希望ていることを伝え、設備のある病院へ行くべきとのことも言われました!

で、上記の病院で受診されたことのある方にうかがいたいのですが、料金、設備、一応対応もききたいなーと。

一宮西病院は、NICUがないことはわかっているのですが皆さんの良い口コミをききとっても気になっています!

しつこく聞いてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします‼︎

コメント

ミント🌱

上の子を一宮市民病院で産んで下の子を西病院で出産する予定です。
市民病院は、健診はほとんど補助券内で済みます🙆‍♀️
NICUもありすごく安心です。
4Dや3Dエコーはなく、ご飯も病院食みたいな感じです。
個室か大部屋も選べます。
費用はかからなくて良いと思います。

西はこれからなので詳しくは分かりませんが、健診は毎回2000円くらいは払います。尿検査は1回でして健診は11階なので移動が多いです。
全部屋個室なのと産後のご飯やエステはすごく良さそうです😊

一宮だと大雄会という総合病院もあるのですが、そちらも良さそうな感じでした😊

• ぼん

ぼん

ご回答ありがとうございます!
    そうなのですね!
    私は上2人個人?でうんで、3人目で総合病院?でうんだのですが、まー…お食事がきになりまして 笑

市民病院は、料金的には高くないのですね!あくまでリスクのある出産方法選ぶということでNICUあるところを…とは言われるので…考えます💦

上2人の時に、毎度どれくらいの費用がかかっていたか記憶なくて…そんなもんでしたっけ?笑

あと、、もちろんこれも病院によるとは思うのですが、母子手帳ってどれくらいで交付でしたっけ?

今日、もらえる気で行ったら、1.2週間後に来てくださいねー で終わりだったので…あれ?だと思いまして…

色々聞いてすみません…

• 12月11日
  • ミント🌱

ミント🌱

市民病院は費用安く抑えたい方やハイリスクで出産に不安がある方にはとてと良い病院だと思います😊
    でも産後に一度だけお祝い膳も出ますが、出来るなら毎回美味しいもの食べたいですよね!笑

費用は私も相場が分かりませんが、一宮西も高い方ではないと思います。
    出産時もプラス10万〜15万くらいで済むかな?という感じです。

母子手帳は2人とも心拍確認して予定日が決まったら、もらってきてと紙をもらいましたよ😊

• 12月11日
  • ぼん

ぼん

なるほど!
    私は、安く‼︎とは思ってませんが旦那はそう思うだろうなー…
    でも、リスクの面を考えるとやはり市民病院が妥当なのかな…

なるほど!
    最後ってはみ出すもんでしたっけ?🤔
    それすら覚えてはないのです 笑
    15万かぁ…

ですよね!
    私もそう思っていたのです!
    今日の内診の時なんか言ってた気がするんですが、心拍聞こえるねって言った気がしただけだったのかな?笑
    特に深く聞かず…6週終わりくらいの大きさだねーとだけは、覚えて帰ってきました…

次回も実費カ…とだけ 笑

• 12月11日

江南厚生で出産しましたー。
4dエコーで見せてくれますよ。
nicuもあるので安心しました。
ご飯は普通でお祝い膳もありました。
小牧市民はご飯不味いと聞いたので…でも新しくなったからどうか知らないですが…。

• ぼん

ぼん

ご飯は…病院食って感じですかね?💦

NICUは、あるとありがたいですよね!

• 12月12日

退会ユーザー

出産したら選べましたよ。
    サンドイッチとか出てきましたし、夜はオヤツみたいなヤツありました。
    授乳するからだと思います。
    結構美味しかったです。
    ミニストップも入ってる病院なので暇はしなかったですw

• 12月12日
  • ぼん

ぼん

そうなのですね!
    毎食選べたり…は、ないですかね?💦笑
    病院のご飯は、少ないイメージなので3食以上あるのは助かりますね‼︎

産む前の通う時とか混み具合含めていかがでしたか?💦

• 12月12日

退会ユーザー

毎食選んだはずです。
    パンが一番美味しかったのは覚えてますw

毎回予約だったので待ちは少ないですし、産んだ後のケアもあったので良かったですよ。
    自分の場合は早産でしたが、色々ケアしてくれて安心出来ました。
    看護師さん達もいい人ばかりなんで良かったです。

• 12月12日
  • ぼん

ぼん

毎食ですか!✨
    それは、いいかも!

待ち時間少ないのですね!
    厚生病院は、1番行きなれてるから…そこにするべきなのかなぁ😅💦

• 12月13日

退会ユーザー

ちなみに先生は女の先生ばかりでした。
    行き慣れてるなら良いと思いますよ。

• 12月13日
  • ぼん

ぼん

そうなのですね!
    今まで、どこでも女の先生にかかかったことがないので…どうですか?笑

お部屋って大部屋でしたか?

• 12月13日

退会ユーザー

先生はみなさん普通ですよ。
    部屋は大部屋、個室がありますが料金で違いました。
    大部屋は確かタダですが、個室はランクによって値段が違いましたよ。

• 12月13日
  • ぼん

ぼん

なるほど 笑

なるほど…ちなみに、GLAYさんは、どちらを選択された感じですか?😀
    差し支えなければ…

• 12月13日

退会ユーザー

私は最初大部屋しかなくて大部屋に入ったんですが、知らない人と寝るっていうストレスで治ってた歯軋りがあったんでお願いをして個室に移動しました。
    トイレとシャワー室が同じでしたが快適にでしたよ。
    1人用椅子もあってテレビも音を気にしなくて良かったです。

• 12月13日
  • ぼん

ぼん

なるほど‼︎
    私、子供が小児病棟に入院した時に大部屋だったんですが…それな感じですかね?(*_*)

料金、一時金よりだいぶ超える感じでしたでしょうか?

色々聞いてすみません😔

• 12月14日

退会ユーザー

私の場合は帝王切開でしたので9千円くらい余分に払っただけです。
    nicuとかに入るとオムツ代だけで、乳児医療なんとかってヤツで賄えました(すみません忘れちゃいました)
    帝王切開だと保険下りるので結局はプラスでした。

• 12月14日
  • ぼん

ぼん

なるほどです!
    私も以前は、帝王切開したので最後は保険降りたのですが…

やっぱり…個室欲しいですね!笑

厚生、まえむきに考えてみようかな✨

ありがとうございます♪

• 12月14日

退会ユーザー

覚えわるく余り答えれなくてごめんなさい🙏

• 12月14日
  • ぼん

ぼん

とんでもないです!
    厚生、かかる科によってよくない印象とかあったりしてたので…GLAYさんのお話聞けてよかったです!

今後、紹介状書いてもらっていずれ何処かへ転院になるので、先生に相談しつつ今回のこととても参考にさせてもらえたらなと思います♪

• 12月14日

退会ユーザー

参考になるなら良かったです。
    グッドアンサーありがとうございます!
    市民病院か厚生どちらかと言われ、
    私も転院で厚生に変わったのでお役に立てばと思いお返事をしました。
    ちなみに手術室の先生方も良い人達ばかりだったので帝王切開になっても安心ですよ!。

• 12月15日
  • ぼん

ぼん

とっても、参考になります♡
    そうなのですね!
    私、自然分娩を希望していまして、上記の病院へのいずれの転院を言われました…

できれば自然分娩がいいですがもちろん体の状態次第での帝王切開も心しておきます。

先生方がいい人と聞き、もっと、頑張ってみようと思えます♡

ありがとうございます♪

• 12月15日
あや

今回、西病院に里帰りして産む予定です!

私もいろいろ情報調べましたが…ご飯、個室、綺麗でこの病院を選んだのと、友人の勧めでもあります😌

確かに先生はコロコロ変わるけど、上のお二人はずーっと昔からいらっしゃる方なので安心ですよ!下の明らかに若い人は、内診の時めっっっちゃ痛くて、できれば担当になってほしくないと願ってます😭
ただ、総合病院との事で曜日で先生が決まってるし、ホームページ見て予約する時に先生の指定もできるし…

もしも帝王切開ともなれば、一番ベテランの先生が担当になるみたいで安心かなー!と😊

私の先生もそのベテランの方ですが、エコーの写真10枚くらいくれるし、すごく丁寧だし、話しやすくて大好きです!ナースの方も今のところ頼り甲斐のある人が多くて心強いです!!

ただ、このアプリで知って私はあったこと無いのですが…お会計の事務の方に厄介な人がいるみたいで、皆さん嫌な思いされたことがあるみたいです。

• ぼん

ぼん

なるほど!
    あたりはずれ…と言ったら失礼なのかもしれませんが、ありそうですね!

内診痛いのは…いやだなぁ…
    もし行くなら、先生の日を狙っていかないとですね!

会計の方は…ほんと仕事!ってだけの人とかだと冷ややかな方もいますね…

• 12月12日
  • あや

あや

先生によってもエコーの写真1枚とか、くれなかったりとかあったので…
    本当当たり外れは多いとおもいます😭

あと待合は、広めですが…ほとんど夫婦でみえてる方が多くたまに座れない時もあります😔

会計の人は、産婦人科に専用でその階でやれるようになってますが…そんなこともわかんないの?と馬鹿にしたような人がいたみたいで…もしかしたら、もう辞めてるかもしれませんね😔

• 12月12日
  • ぼん

ぼん

なるほど…どうせなら多くても欲しいですよねー!

平日のお昼まとかで人多い感じですかね?💦
    どこの産科でもですが…混んでる時間というか避けたいので…予約でも2時間待ちあるところもあるときき…

こわーい!
    それ言われたら…落ち込んでしまいそう…

• 12月12日
  • あや

あや

私基本土曜日ですが…
    先生の診察自体は予約時間から30分くらいで終わって、そのあと看護師の説明を聞くためだけに1時間ちょっと待ちました😭

平日もそれなりに混んでますね…基本予約時間から1時間以内には終わるかなーとおもいます

• 12月12日
  • ぼん

ぼん

なるほどなるほど‼︎
    まさかの説明聞くための1時間は…長いですね!

あ、、でも予約で1時間くらいなら早いかな?🤔✨

• 12月12日
ka

私は個人病院で産んだのですが、自分に問題がでてそのまま市民病院に搬送になったので、入院は市民病院でした!
大きい病院はやっぱり安心だなぁ〜と思いました!
ただ食事は病院食!って感じなので個人病院でおいしいごはんを予定していた身としては残念でした😭

シャワーは個室にはなく、受付で時間をとって入る形だったので急ぎで入ってました💦

ただ担当してくださった先生はとてもいい方だったし、NICUもあるので安心して出産はできると思います!
入院生活を満喫となると…という感じす!笑

• ぼん

ぼん

大きい病院は、もしもがあったときは、安心大きいですよね!
    確かに…個人病院で楽しみにしてるものを病院ご飯になると😂ってなりますかね!

お部屋は、大部屋にされましたか?💦

• 12月13日
  • ka

ka

私は個室にしましたよ!大部屋だと周りが気になっちゃうので😅

• 12月13日
  • ぼん

ぼん

ですよね!
    ちなみに、1日おいくらとかってありましたか?😀

• 12月13日