※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa*
ココロ・悩み

母との関係が悪化し、赤ちゃんが産まれるのに心が乱れています。母との距離を置くべきか悩んでいます。

実母が嫌で嫌でたまりません。

長くなりますが、
今日、旦那と母と妹と一緒にディナーに行ったのですが、
まず、食事中もぐちぐち料理やお店の文句から始まり、終始職場の同僚やお客さんの文句、もう口から出る言葉は何から何まで常に文句です !
それは、昔からなので私も流せるとこは流したり、明るい話にそらしたりと、とても料理を楽しむ余裕なんてありませんでしたが、なんとかその場を乗り切りました💦

帰りの車内で、実家に送る途中も後部座席から大きな声で結婚は人生の墓場だ!あんたの子供になるお腹の子が可哀想!男は金を稼いでくるだけの道具など、私だけならまだしもお腹の子と旦那の事まで言われたのでさすがに冷静ではいられなく、それまでは、はいはい聞いてたものの

母と怒鳴りあいの口論になりました。
最終的に、母がもうあんたなんか知らん。一切関わるな!連絡もするな!と言われました。

私は、昔から短気で怒ればすぐ手を上げたり、自分の思い通りにならないとヒステリックになる母が嫌で堪らなく、旦那と同棲するとすぐ家から出ましたが、友人達が母親と仲良く出掛けたり、母親みたいな母になりたいと言える事が羨ましくも思い、特に距離はおかずに母から誘われれば、買い物やご飯に行ったりしてました。

普通に楽しく会話出来てる時(機嫌が良い時?)は楽しいし、母の喜ぶ顔も好きなので母の日は何をサプライズで渡そうかと思っていたのに😭
ちなみに、私の姉も母が嫌で家を出てから、母とは連絡を取っていません。

母とこんな状況になってしまい、いよいよ距離を置くべきですかね?
ちなみに、母は一度喧嘩するとこちらから仲直りしたいと謝っても、怒鳴り返すだけなので仲直りは無駄だと思っています💦
もうすぐ、赤ちゃんも産まれるのにもう母の事で心がボロボロです💦

コメント

s-tanlove

それは大変ですね。

私も母が毒親です。
キレると手がつけられません。
妊娠中も里帰り出産が嫌で、今暮らしているところで出産しようとしたら、なぜ里帰りしないんだ、普通里帰りして妊婦健診も親と行くものだろうがと怒るので、分かった、里帰りするわと言ったらもう帰ってくるな。もう親でも子でもないと言われてつまらないことで絶縁されそうになりました。結局父や妹がなだめてくれて解決しましたが。。
私が子供の頃から些細なことで癇癪を起こすので困っています。
今は距離を置きつつうまくやっています。旦那にもあんな親で迷惑かけてごめんとよく言っています。
お腹の子に悪いので今はお母様の事は忘れてマタニティライフを楽しんではいかがですか?仲直りはまた出来るタイミングがあると思いますよ。

私も仲良し親子が羨ましいです。
お腹のお子さんとはぜひ仲良し親子になってあげてください!私もそれを目指してます^ - ^

• saa*

saa*

ほんとですよねヽ(;▽;)ノ
    つまらないです💦笑
    私も上手く距離を取りつつ上手くやっていける様に努力します。
    幸い旦那は全力で私の味方してくれて、めちゃくちゃ優しいので耐えきれてます😭笑
    私も大声出して怒ってしまったので、家帰って、ごめんね😭しながら絵本読んでましたヽ(;▽;)ノ

コメントありがとうございました!

• 5月4日

距離を置くのがベストかと…
妊娠中は特にナイーブになりやすかったりしますもんね。

私の母は若干ですが、嫌味と言うか人を小馬鹿にしたような発言と言いますかそういうのがあったりするのですが私もそれに耐えきれず10倍返しくらいの嫌味で応戦していました^^;

そんな自分にも嫌になり、何より面倒くさかったので、しばらくこちらからは連絡も控えたりしていましたよ。今は私がパートを始めた事もあり、必要最低限しか連絡も取らないので普通になりましたが。。

お姉さんからもあなた様からも距離を置かれるとなると、さすがに(人の心があれば)お母様も御自分の非に気付くとは思いますけどね^^;

お年を召されてくるとなかなか頑固になって人の意見も聞こえなくなる人もいるようですが…

実の母と距離を置くか考えるのも大変お辛いですよね。ですが、今はストレスが掛からないようになるべく距離を置かれるのがいいかと思います。

• saa*

saa*

私もムキになってバーっと怒鳴り散らしてしまい( ; ; )お腹の子にも悪影響だったなーと反省してます😫
    私の母に果たして人の心はありますかね、、泣
    私と会う時も姉の悪口ばかりで、自分に落ち度はない様な言い方なので( ; ; )

私だけならまだしも、産まれてくる子供と旦那の為を思い、距離を置くべきですよね😭
    とりあえず、残りのマタニティライフ母の事は忘れて、楽しみたいと思いますヽ(;▽;)ノ

• 5月4日

退会ユーザー

そのお気持ちはよくわかりますよ(^^;いくら親子と言えど、言っていけない事がありますよね。

どうでしょうか…少ししか話はわかりませんが、あまり人の心がわかるタイプでは無いのかと思いますが^^;すみません

お姉さんの愚痴まで…
    こんな言い方申し訳ないですが、きっとお母様は心が幸せではないのでしょうね。可哀想な方なのかもしれませんね。。

はい、子供が産まれたらきっと忙しくなります。それまで旦那様と二人の時間を目一杯楽しんで下さい😊(しばらくはお母様の事は忘れて笑)

• 5月4日
ちょろぺん

お母様は多分、ご自分の言ったことを覚えていないと思います。
友人の母とsaaさんの母は違います。いくら憧れたところで、そのような母子にはなれないことをもう分かっているのではありませんか?
これから母になるのですから、残念ではあるけれども子供にとって良い祖母になれないと判断するか、きっと大丈夫と判断するか。。
saaさんが望むか望まないかに関わらず、お母様の方は立ち入ってこようとするでしょう、夫婦のことにも子育てのことにも。
そのとき、家族のためにどうするか?今のうちに腹を決めておくと今後は接しやすいかもしれません。
〇〇のことを言ってきたら母子の関係は諦めよう、とか。

• saa*

saa*

そうですね😫比べたところで、っと思いつつまだ可能性はあるのではないかとどこかで期待していました。
    でも、もう子供と旦那の為を思うなら私たち家族のベストな状況に持っていくしかないですよね。

• 5月4日
りえまろ

私は実母が嫌いです。

絶縁はしてないですが、里帰りもしませんし、何か頼るつもりもありません。
こちらから会いに行くこともありません。

saa*さんのお母様にも色々な問題点があるようですね。
人間って変わらないものですよ。
ですので、お母様の変化は見込めないので選択肢としてあるのはsaa*さんが我慢できるかできないのか。
我慢する価値があるのか否か。

私にはとてもじゃないですが、無理してお付き合いを続ける価値がある方には思えませんが(-_-;)

• saa*

saa*

わかります😭💦
    母の嫌なところを直してほしいですが、この性格でここまできたのならもう変化は見込めませんよねヽ(;▽;)ノ
    会って、こういう態度を取られたり、ぐちぐちされるとストレスがたまりもう会いたくないと思うのですが、ここまで一応育ててきてもらった情というのですか、、連絡を絶える行動になかなかうつせずヽ(;▽;)ノ
    でも、旦那も子供の事を考えると踏ん切りがつきそうです!

• 5月4日

私の母も色々と問題ありです。
わたしは小さな頃からとある病気を抱えていて、それが原因で手を上げられたり、化け物だの死んでしまえだのと罵声をよく浴びせられていました。幼稚園位からの記憶です。
プラス私の母もグチが多く、美味しいお店行ってもまず口から出るのは文句。親戚などのお祝い事があっても、でもあそこの人達は〜と悪口。私が体調崩しても、自分もそういうのよくあるーと全部自分主体でしか話さない。
そして、そういう所を治すように指摘すると拗ねる。。。その他諸々💨
もう相手にするの疲れました(^^;;が、何でだか実母って簡単に切り捨てられる物ではないんですよね💦旦那さんにも、もうほっとけばいいのにと呆れられます(・_・;
私は里帰りもしませんし、幼少期の事もあるので絶対子育てでは頼りにしたくないと決めてます。だからと言って縁を切るつもりはないです。何だかうまく言えませんが、極端に縁を切るとかではなくて、自分の中でそのように折り合いをつけてこれからも付き合っていくのが1番かなと思ってます💦難しいですね💦

• saa*

saa*

自分主体で話すのほんとに勘弁してほしいですよね😫
    私の母もキレると、死ね、終わってる、頭悪いなど口が悪すぎてよくそんな言葉がぽんぽん出てくるなって感じですヽ(;▽;)ノ
    実家が同じ村内なのと、母の職場が私たちマンションの目の前で関係を切ると言ってもすぐ目に入ってしまい💦
    私たちにとってベストな関係を見つけるしかないですよね😭

キラリンさんももうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
    私もはやく会えるのが楽しみで、お互い出産頑張りましょう(o^^o)

• 5月4日
asa_

うちもそうです。
父も母もめんどくさい人で、関わり過ぎるとろくなことないので距離を置いてます。
無視し続けたいけど、イライラしてつい反論してしまう気持ちよくわかります。
私もそれで何度もいざこざしました。
結局近寄りすぎない適度な関係に落ち着いたかなと思ってます。
うちは離婚してるので、ひいおばあちゃんに顔見せに行くついでに父と会うのが年1.2回。
母とも年1.2回です。
連絡も必要な時くらいです。
ちなみに結婚式にも私は呼んでないです。
とにかく、自分の生活が1番なので、気持ちを乱されて家族に影響のあることは避けたいなと思っています。

• saa*

saa*

冷静を保とうとしても、イライラしてつい反論しちゃいますよね!( ; ; )
    いつもそれで余計に喧嘩してます💦
    私は実家とも母の職場とも家がすぐ近く、ほぼ毎日顔合わせる(道やスーパー)ので、近寄らない為にはどうしたものかって感じですヽ(;▽;)ノ

そうですよね。すでに旦那にもあんな母でごめんと言う機会が多く、子供も産まれたらとなると、、実母なので関係を切るのを避けてましたが😫
    子供も産まれてくるし、自分の家族も巻き込みたくないので、腹をくくしかなさそうですね💦
    実際、姉も自分の家族を守るために母と関係を切ったので、、😫

• 5月4日
  • asa_

asa_

近いとそうゆう訳にもいかないですね。
    それか産後の態度で決めるのもありかなと思います。
    孫はまた違うかもしれないし。
    産前は本当に音信不通でしたが、会うようになったのはやっぱり出産を期にでした。
    子育てに関しては相談できる面もあるので、近寄り過ぎるとよくないですけど、割り切った関係を築くのが1番かなと思います。
    ちなみに私は旦那のいる日は避けて会うなら私と子どもだけの日にしています。

• 5月4日