※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
妊娠・出産

妊娠中に運動を始めていますか?運動していないけど育児をこなしている方いますか?仕事はデスクワークで、運動不足を心配しています。無謀でしょうか?

妊娠してからマタニティヨガとかスイミングとか始めましたか?何もしなかったけど出産、育児こなしてる方いますか?

妊娠がわかった初期の頃は、安定期に入ったらDVDでも見ながら家でヨガでもやろうかなと思ってましたが、実際は今のところ何にもやってません(´+ω+`)

平日は毎日会社だし帰ってからいろいろできる時間もないし、土日も休みの日くらいゆっくりしたいとか思ってしまって…。結果なんの運動もしてません。

しかも仕事はデスクワークです。せめてと思い、お手洗いはあえて4フロアくらい下まで階段で往復してますが果たして意味があるのかどうか。

このまま出産を迎えるのは無謀でしょうか(●´д`●)

コメント

ぴーちゃん

スイミングは近くにプールがなかったので、市でやってるマタニティヨガに参加してました😊
何度か参加したら家でもDVD見て出来ましたよ!
家にいるよりも、通勤とかで体を動かしてると思うので大丈夫だと思いますよ😊
お休みの日にウォーキングがてら買い物したりするといいかもですね!

こんこん

私も産前6週で産休に入るまで特に何もせず過ごしてました。保育士なので仕事に行けば少しは運動になってたかもしれませんが…。
やりたいなという気持ちはあっても産院でやっているものは平日だからなかなか参加できず、気づいたら臨月でした。
産休入ってからは、お散歩したり、雑巾がけやスクワットなど安産に効くということをいろいろやりました。赤ちゃんが大きかったため帝王切開となったのであまり効果があったとは思えませんでしたが。
産後はかなり体力の衰えを感じるので、産前から体力つけとくことは大事かもしれません!

きりこ。

マタニティ前からヨガをしているものです。
マタニティだからというわけではなく、時間と体調が合う日にやってみると気持ちも体もリラックス&リフレッシュできますよ^ ^
通わなくてもお家でdvd見てとかもできますし♪
通えばお友達もできますし、いろんな意味で世界広がりオススメですよ^_^

あけ

私も妊娠して出産するまで、産院でやってるヨガとか行こうかなぁって思ってましたが結局特になにもしず出産しましたよ😊

私もフルで仕事を産休が取れる予定日の6週間前まで仕事をしていて、平日は仕事して帰ってきてから家の事をやって、休日はゆっくりしたいと思い何もしませんでした〜😅

産休に入ってからも、お散歩したりしようかと思いましたが、8月の暑い時期だったので外を歩くのも大変でしたし、それよりかお昼寝ばかりしてました〜😊

9月に出産し今は昨日で6ヶ月になった娘を育ててますが、出産後入院中から子宮の戻りもすごくよく体の痛みもほとんどなく元気でした〜😊

なので無理してやらなくても大丈夫だと思いますよ〜

cana...

2人共、何もしないで出産しました(゚∀゚)笑

私もヨガとかしようかなーと思ってDVDを買ったのですが…笑
1人目のときは里帰りで、実家でゴロゴロしていたら母に散歩してきなさいと追い出され、10分くらいで帰ってきちゃうようなぐーたら生活でした。笑
が、先生も助産師さんも絶賛の超安産でしたよ♡
下の子の時は、初期から出血して入院したり、後期はお腹が張ることが多かったので何も出来ずでしたが安産でした!

今回は何かしたいのですが…するのかな?笑
した方がいいのでしょうかね?笑

ココハルヒ

私も安定期に入ってヨガでもしようかな~とか考えてましたが、結局何もしませんでしたよ。
私の場合、お腹が張りやすくて、1、2時間程、所用で外出したり、歩いただけでお腹が張る方だったので。

その方の体調にもよりますけど、動ける人は臨月でも(遠出はせず)外出したりしてますよね。
友達がそうだったので、結構羨ましかったです。

でも、私は安産でしたよ~。

ただ、ヨガはいいとは聞きますね。
呼吸法が身に付くとか。

にに

ありがとうございます(●´д`●)とりあえず休みの日にお散歩から始めようと思います!

にに

保育士さんですか!すごいですね('∀'●)!
産休に入ったら私も積極的に体を動かそうと思います!できるだけ体力つけたいです(*'-'*)

にに

日常からヨガをやっているなんてステキですね!
産後も心身ともに疲れそうですし…そういう時にもヨガって手段があると助かるかもです!

にに

同じような感じですね(笑´・艸・)
そうか、産休に入ったら…と思ってたけど私も夏出産予定なので暑さに負けてるかも(●´д`●)
産後の回復も早かったようで羨ましいです!

にに

私も購入したDVDが未だに活躍していません(´+ω+`)
私も里帰り予定ですが、だらだらして母に運動しなさいと言われそうです。。。
しかし二人とも安産とは!きっと三人目も安産ですよ!

にに

私は今のところお腹が張るという感覚もなくけろっとしてるんですが、それにもかかわらず…甘えてます(´+ω+`)
できれば臨月もちょこちょこ外に出たいと思ってます。体調(と、己を律する気持ち)次第ですが。
そうそう、体力面だけでなく、呼吸法とかもヨガの魅力ですね!