※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

9週2日の検診で胎児の健康は順調。絨毛膜下血腫が見つかり、安静は必要ないが性行為は控えるよう指示。漢方薬処方。仕事中の安静心配。同じ経験の方いますか?

こんばんは。いつもお世話になっています!

昨日、検診で9w2d胎児の大きさが24.6mm
心拍もしっかり確認出来て順調と言われました。

しかし、よくあることですが、胎嚢の近くに血の塊があってそれが流れて感染して悪さをすると流産になる可能性があるからお腹の張るようなこと…性行為は禁止ですと言われました。
ただし、安静にする必要はありませんよ!次の検診までに母子手帳ももらって来てください!とのことです。

症状から検索するとおそらく絨毛膜下血腫だと思われます。
血の塊なくなるように当帰芍薬散料という漢方薬を1週間分処方されました。

今の所、出血も腹痛もありません。
また2週間後に検診なのですが、まだ仕事もしていますし、本当に安静にしなくていいのか心配になります。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

私も8w頃の検診の時に、内出血みたいなものがあると言われました。
同じものかはわかりませんが…

今後出血があるかもしれませんと言われ、その際もしかしたら流産する可能性もなくはないと言われたのに特になんの薬の処方もなく。。
特に何もしなくて大丈夫ですと言われました。
お願いして薬は出してもらいましたが。。
つわりがあったのであまり活発には動けませんでしたが、こどもがいるので安静にもできませんでした。
でも2週間後の検診ではなくなっていて安心しました(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

流産する可能性があるって言われると本当心配になっちゃいますよね(´・ω・`)
    わたしも仕事したり、大型犬が居るので散歩やらで安静にしたくてもなかなか難しいです…
    自然になくなるといいのですが(/ _ ; )

• 5月4日
rupi

私も9週に入る前に胎嚢の近くというか、赤ちゃんの隣に血の塊がありました^^;
その時には切迫流産と言われました。
家事をしないで安静にできるなら自宅でもいいし、出来ないなら大事をとって数日入院して下さい。と言われ、ダクチルを処方してもらい入院しました。
トイレ、食事、シャワー以外はほぼ寝たきりで安静にしてたので、3日後のエコー検査では、血の塊もなくなってましたよ!どうやら子宮の中に自然と吸収されていったようです。
その日にもう退院していいよ!と言われました(^_^)
ですが、大事をとって自宅でも旦那に協力してもらい、なるべく安静にしています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

流産するかもってさらっと言われたのでびっくりしてしまって…
    順調なのか、危ないのかよくわかりません(/ _ ; )
    無理はしないで今の状況を上司に話して座って出来る仕事をさせてもらっています!
    協力してくれる旦那様…ステキですね!rupiさんもお大事になさってくださいm(_ _)m

• 5月4日