※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

悪阻で点滴した経験者に質問です。9w2dで吐き悪阻がひどく、2キロ減。点滴の目安や費用、効果を知りたいです。

悪阻で点滴したことある方に質問です!

現在9w2dで一昨日から吐き悪阻が辛いです
それまでは気持ち悪いけど履くまではない
くらいでご飯もあまり食べれずですでに
2キロ減っています。
吐き出してからは体重は測ってないんですが
点滴の目安はどんな感じでしたか?😭
またいくらくらいかかるんでしょうか?
効き目なども知りたいです😭

コメント

ぽこりん

悪阻で点滴通い+入院しました💦

体重は-3キロしか減りませんでしたが、9wから一食食べれればいいくらいで11wピークで何も食べれないし飲めなくなり、ケトン体3+でした。
ケトン反応が出ていれば点滴してくれると思います!私は最初2+で入院嫌で点滴通ってたのですが数日で悪化して入院になりました💦

通いの点滴は栄養だけなので吐き気は止まらずで家帰ってからもずっと吐いてました😭

入院の時の点滴は吐き気止めもいれてくれてたので最初は吐いてましたが数日で吐き気は治りご飯食べれるくらいまでになりました。

水分も取れなくなり嘔吐が1日五回以上とかで脱水になっている、ケトン体が出てるってなると点滴になると言われました!

人によって個人差があるのでしんどいようであれば相談して点滴してもらうのがいいかもです!!吐き気はあまり変わりませんが食べれなくても栄養が体に入るのでちょっとはマシだと思います! 料金的には五千円前後だったと思います!

  • N

    N

    そのケトンというのは血液検査とかですか?
    無知ですみません🥲

    通いだけでは吐き気止めはしてもらえないんですかね😭

    • 4月25日
  • ぽこりん

    ぽこりん


    尿検査でわかりますよ!
    病院です聞いてみるのがいいかもです!

    病院によってなのかもしれませんが私のところは栄養だけだったのであんまり効果はなかったのかなって感じです!

    • 4月25日
  • N

    N

    尿検査で分かるんですね!

    友達のところは吐き気止めとビタミンBの飲薬もらって飲んでたって言ってたんで病院によって色々ですよね😭

    • 4月25日
おはな(*´˘`*)

検診でケトン3+を出し…体重5kg落ちましたが…ちびがいるため通院が難しかったのと、1回の点滴くらいでは何も変化なかったので…効果は感じられませんでした(;_;)

通院が可能であれば、脱水の改善等にはなるので体は楽になるかもしれないですね😚

  • N

    N

    通院は毎日ですか??
    やはり一回ではなにも変わらないんですかね😭
    うちも上の子がいるんでなかなか行きづらくて😭

    • 4月25日
  • おはな(*´˘`*)

    おはな(*´˘`*)

    何回か通うように言われましたが…預けられる状況になく…自覚症状もあまりなかったので…やんわりやんわりお断りして…次の検診までには16週頃の検診では水分が取れるようにやっていたので、どうにか1回の点滴でやり過ごしました( i꒳​i )

    • 4月25日
  • N

    N

    自覚症状はなかったんですね!
    ちなみにその一回はいくらくらいかかりましたか?

    • 4月25日
  • おはな(*´˘`*)

    おはな(*´˘`*)

    900円くらいだった気がします( ¨̮ )
    保険がきくので、そんなにかからないですよ☺️

    • 4月26日
m75

ケトンが出てたらすぐに点滴だと思います!
私の行ってる病院はプリンペランの点滴も入れて、あとは栄養の点滴も一緒に入れる感じでした!
水分取れないと脱水になってより吐き気が増すのでもし行ける体力があるなら行ってもいいと思います🥺
私の住んでる自治体は妊婦も医療費助成が出るので530円で受けれました👌

  • N

    N

    プリンペラン聞いたことあります!
    それで一回で楽にはなりましたか??

    530円羨ましいです😭
    近所の私が通ってるとこではない産婦人科では1万弱って聞いたんで高すぎと思ってたとこです🥲

    • 4月25日
  • m75

    m75

    1人目の時は変わりませんでした😭
    2人目の時は点滴入れてもらいましたが、少し良くなりました!

    • 4月26日
さらい

吐き気がおさまるとうより、脱水をなおすためでした

プリンペランいれてもらっても変わらず吐いてました

  • N

    N

    やっぱり楽になる様なものではないんですね😭
    ありがとうございます😭

    • 4月25日
  • さらい

    さらい

    栄養がしっかり取れるような末梢の点滴もないらしく、めちゃくちゃ体重減りました、、

    • 4月25日
めろんぱん

上の方も仰ってますが、脱水と糖分でケトンを元に戻すのみ。という感じで、プリンペラン入れても吐き気は全く治らなかったです。(むしろ悪化した??)

私は体重減りすぎて母体が生命の危機!くらいまでになり…
鎖骨からカテーテル入れて栄養補給します!と言われました…
体が拒否したのか、数日後から食べつわりに変わったので逃れられましたが💦

めこ

健診時に尿検査用の尿が出ずに苦労したのと
ケトン4+、体重6キロ落ちて
これ以上痩せるとまずいので点滴通うか入院してくれと言われました。
(上の子もいるため入院は回避して実家に戻って過ごすことを選びました。)
私は脱水も酷かったと思うので、点滴をしたら一時的に体は楽になりました。
ただ効果が長く続くわけではなかったです😥

はじめてのママリ🍊

ケトンは覚えてませんが、点滴した方がマシだったのでしてもらました!目安としては水分も取れないならって感じで言われたと思います。

点滴や注射の味や匂いがするタイプなので、ビタミンBは味が辛くて嘔吐してしまい何もなしで点滴してました😭

保険で千円するかしないかぐらいだったと思います。点滴すれば悪阻がマシになると思えるだけで安心(キツくなれば行けばいい)出来て心の支えになりました!