※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

夜破水や陣痛で病院に行く際、子供も連れて行って大丈夫でしょうか?子供を寝かせたりできるベッドは借りられますか?夫も立ち会い希望ですが、子供も立ち会えますか?

群馬県太田市にある伊藤産婦人科で出産した方に質問します。
私には1人1歳になったばかりの子供がいます。
2月に2人目を出産予定です。
近くに頼る人もいない為、夜陣痛が来た場合子供を預ける事が出来ません。
もし、夜破水や陣痛で病院に行く事になった場合は子供も一緒に連れて行っても大丈夫でしょうか?
子供を寝かせたり出来るベッドなどは借りれますか?
旦那も出産に立ち会い希望なんですが、立ち会いの時も子供も一緒に立ち会えますか?
わかる人がいましたら、教えてください。

コメント

tenten

上の子1歳半で二人目を出産しました。産院によると思うのですが、私のところは、陣痛で病院に来るときには、子供をみれる大人の人を必ず一人つけてくださいと言われました。ベットなどに寝かせていても、何かあったときに誰もみられないとのことでした。立ち合いは、できますとのことでしたが、私は、夜中に陣痛がきて、まだ子供は寝ていたので、病院には連れていきませんでした😅
ひろさん、夜ご主人がいるときに陣痛があれば、お子さんと一緒に行って大丈夫だと思いますよ。昼間ご主人がいないときに陣痛が来た場合のこと、ご主人と相談してみたらいいと思います。

• ひろ

ひろ

旦那がいない時や、子供の子供心配で旦那と話し合ってみます。

• 12月10日
tenten

伊藤産婦人科で出産してませんが、コメントしました😅

• ひろ

ひろ

コメントしてアドバイスしていただけでもありがとうございます。

• 12月10日
ʕ•ᴥ•ʔ

約2年前の情報なので、現在どうなっているのか分かりませんが…
伊藤産婦人科では夜間はお子さんNGだったと思います💦
立会いもお子さんは出来ないと説明されたような…
後期に参加したセミナー?で入院時の説明されたときに言われた記憶があります!

• ひろ

ひろ

そうなんですね。
    旦那と話し合ってみます。

• 12月10日
でっち

伊藤産婦人科で一人目出産しましたが、マザーズクラス(母親学級)の時、立ち会いは大人一人、泊まりも個室のみで大人一人のみしか出来ないと説明されました。しかも、夜8時以降は防犯のため、一回病院から出たら、また中には入れなくなります😅
伊藤産婦人科で検診受けてるのであれば、まず看護師さんなどに相談したほうが確実かと。

• ひろ

ひろ

看護師さんにも相談してみます。8時以降に病院から出ると中に入れなくなるんですね。
    マザーズクラスの時は子供も一緒に連れて来てる人はいましたか?

• 12月10日
  • でっち

でっち

マザーズクラスの時はお子さん連れのかたいましたよ👍
    検診の時も、内診の時などは
    受付の人?看護師さん?
    がお子さん見てくれるみたいです‼️たぶん、マザーズクラスの時に、経妊婦さんは上のお子さん問題は説明あった気がします‼️
    あと、病室はお子さんいるなら個室の方がいいかと‼️
    たぶん、そろそろ希望聞かれると思います。

• 12月10日
  • ひろ

ひろ

マザーズクラスを受けるか迷ってて。子供を見てくれる人がいないので。子供を連れて参加してきます。
    マザーズクラスの時に看護師さんに色々聞いてきます。
    検診の時は聞きづらいので。
    1人目の時、1日目が大部屋で全然休めなかったので、今回は個室にしようと思ってます。

• 12月10日
Ⓜ️mama

少し回答とズレますが、太田市に孤児院があってそう言った理由でも一時的に預かってもらえるみたいです。(知り合いが同じ様な状況だった時に調べた様です。)
最悪の場合抵抗あるかと思いますが、1度調べてみてもいいかもしれません。
後、足利にエンジェルハウス
って言う24時間営業の託児所もあります。

• ひろ

ひろ

太田市に孤独院があるですね。調べてみます。

• 12月11日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

ちょっと私も調べてみたのでスクショのせておきますね。

• 12月11日
  • ひろ

ひろ

調べていただきありがとうございます。

• 12月11日
Y

伊藤産婦人科に電話で聞いた時、上の子の立ち会い出産は出来ないのです。と言われました(¯―¯٥)
なので私は上の子も一緒に立ち会いできる産院にしました!