※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがネントレでうまく眠れず、昼間の寝かしつけも難しい状況です。泣かせない方法も試したがうまくいかず、困っています。友達の子供が指しゃぶりで自分で寝るのに驚いています。アドバイスをお願いします。

8ヶ月ネントレがうまくいかないです。。

生後5ヶ月のとき泣かせるネントレを始めてうまく行ったのですが、
夜泣きと6ヶ月からハイハイを始めたのでうまく眠れなくなってしまいました。旦那が夜泣きに耐えられないと私と子供の2人で別室で寝るようになり、ベットをやめて2人で布団で寝ています。
ネントレの本を買い、土台を整え、またネントレ再開したらハイハイで泣きながら寝室の入り口のドアまで来てつかまり立ちして、ずっと泣いて寝なくなってしまい😞←1時間半泣いてました。
一度だけドアの前で寝ましたが布団に移動してあげるとき泣いて起きてやり直し😢

泣かせないネントレに変更してみたら、うちの子トントンが嫌いで手で払い除けられます。
おしりや背中のトントン、頭やおでこなでる、お腹さするなど全部嫌で手で叩かれます😅手を握るのもダメでした。。大丈夫だよーママここにいるよーって話かけても泣き声で聞こえていなそう。このやり方向いてないのかな。

寝る前の本読むのもまず本見ないし、手を伸ばしてきても本の角を噛むばかりです💦

夜は添い寝で5〜10分ぐらいで寝るので困ってないのですが、昼間は抱っこじゃないと寝なくて下すこともできないです。
多分夜にすぐ寝るのは昼間のお昼寝が足りてなくて眠さの限界って感じだと思います。ちなみに昼間は午前、午後、夕方の3回寝て、10分〜長くて60分です。起きるとギャン泣きです。寝ぐずりも酷いです。

友達の子は指しゃぶりで自分で寝て、起きるときも泣かないって聞いてびっくりです。

どなたかアドバイスください。
しなくていいとか、抱っこできるのは今だけとかそういうのはなしでお願いします。。本当に1日中寝かしつけばっかりしていて辛くて気が狂いそうです。

コメント

mii

3回お昼寝あるときついですよね💦
お昼寝睡眠時間が足りてない感じですね💦
うちの子はお昼寝は30分で起きていましたが、添い寝をするようにしてから1時間半寝てくれるようになりました!
それからお昼寝の回数が3回から2回に減り、寝かしつけの負担が減りました。そして3回の時よりすっきり起きるようになりました💡
私が横に居ないと起きちゃうので、お昼寝の時間は休憩時間にして、横で寝てるかスマホいじってます😅
ねんトレしたことないので参考にならないかもですが…💦