※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳回数や時間に不安があり、腰痛もあるようです。赤ちゃんの様子や体重は問題なさそうですが、授乳の負担が大きいようです。

長文失礼します。初めての出産で現在生後2ヶ月の男の子を育てています。生まれてからミルクよりの混合でしたが、だんだん母乳量も増えて赤ちゃんも飲むのが上手になり今では完母になりました。1日7、8回だったミルクが生後2週間の頃には3回、3週間過ぎた頃は夜の1回のみになりました。ただ2ヶ月になると授乳回数が減って間隔があいてくると言いますが、日中は1〜2時間半ごと、夜は1時間半〜3時間ごとので1日に14、5回授乳しています。日中まとまって寝るのは長くて1時間です。1回の授乳時間も片方の5分だけで寝ちゃって起きない時もあれば10分づつを2往復しても足りない時もあります。これはおかしいでしょうか?母乳は吹き出すくらい出ていて体重も1ヶ月に1kgづつ増えています。数日前から腰痛が悪化してぎっくり腰になり、正直授乳が辛くて限界です。

コメント

あつこっちん

1ヶ月に1kgはベスト体重ではないでしょうか
確か3ヶ月で産まれた時の倍になってるっていいますよね
1回に飲む量が増えれば回数は減るはずなんですけどね
寝ちゃう時があるとのことなので…お昼寝も午前中に1回、午後に1回寝るように仕向けたらいかがですか?
夜寝る前だけミルクを200あげるってことをしたこともありました。ミルクだと腹持ちがいいのでママがゆっくり眠れるかもしれま せんよ。
夜中は辛いですよね。もう少しの辛抱です
身体が大きくなると1回量も増えると思いますよ

ゆうすけまま

私もちなさんと同じで、混合から完母になりました。
赤ちゃんが2ヵ月のころは、15回くらい授乳していました(*^o^*)
授乳後はだっこ魔で布団では全然寝てくれず、コタツや座椅子で寝る生活が続き、産後2ヵ月のころは疲労のピークでした。

1回の授乳が片方の5分だけの時は、お母さんの温もりで安心したいだけかもしれませんね。
本当にお腹が空いているときに長くおっぱいを飲んでいるような気がします。

授乳の回数が多くで寝不足や肩こりでしんどいときは、ミルクを100ccくらい作ってあげていました。
ほ乳瓶を手で支えるのも辛かったので、赤ちゃんの掛け布団で固定して一人で飲んでもらって、自分の身体を休めるようにしていました。
夜寝る前にミルクをあげると3時間~5時間くらい寝てくれるので、睡眠不足の時によくやっていました。

ただ、ミルクをあげると授乳間隔があいてしまうため、しばしば軽度の乳腺炎になっていました。
おっぱいがたくさん出るお母さんは要注意です(^^;)

0こはる0

赤ちゃんによって飲み方が変わりますので一般論は参考程度でいいと思います。
うちも3ヶ月半くらいまではちょこちょこを何回も飲んでましたし、日中寝るのも長くて30分とかでしたw
4ヶ月後半になってきて、満腹感がわかるようになったのか、5分ずつの授乳でも授乳間隔は空いてきました😃
赤ちゃんに合わせて大丈夫だと思います♡

るりえ

赤ちゃんも昼間に出歩いたり、刺激を脳に受けないと疲れずあまり寝ないって聞きました。昼間にお散歩したり…あかちゃん教室のようなとこで回りを赤ちゃんを見るだけでと刺激だそうです。そうすれば、昼寝が長くなる…かもです。

ちな

回答ありがとうございます。
1回の授乳時間は長くてもまだ1回に飲める量が少ないんですかね…
でも新生児の頃に比べると母乳だけで足りるようにはなったので気長に頑張ります。
夜も本当にしんどい時はミルクをあげてみようと思います。
お昼寝も授乳後寝かしつけてはいるのですがすぐ起きちゃいます。
何か寝てくれるいい方法はありますか?

ちな

そうなんですね!
ゆうすけままさんとほとんど同じ状態です。
同じ方がいて安心しました。
まだ頑張れそうなので疲労がピークになったらミルクを足して少し休めるようにしてみます。

ちな

そうですね。
初めての育児で不安なこともたくさんあり、色々調べすぎて気にしすぎたのかもしれません。
赤ちゃんのペースに合わせて頑張ろうと思います!

ちな

お散歩も天気のいい日は行ってますが短時間なのでもう少し長めにしたりしてみます。
今日予防接種に行ったら疲れたのか帰ってきていつもより長めにお昼寝してくれました。