※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ♪
お仕事

Aさんが出産後、フルタイムで復帰し、数日後に時短勤務に変更を考えている状況について、どう思いますか?

モヤモヤするので聞いてください。

同じ職場で5月に出産した方(Aさん)がいます。私は翌月の6月に出産しました。お互い職場内結婚でお互いの旦那も同じ職場にいます。4人とも職種は違うので、一緒に仕事をしているわけではありません。

私は4月1日から職場復帰しました。
Aさんは保育園に1日復帰予定という就労証明をだし、確定したのち、まだ子どものそばにいたい。という思いを断ち切れず、4月後半より職場復帰されています。お互い時短は使わずフルで復帰しています。

我が家も慣らし保育であったり、子どもの発熱のため保育園からお迎えの連絡がきたり、1週間入院をしたため旦那にも協力をしてもらい、なんとかやっています。

そんな矢先、Aさんから考えが甘かった。時短になると給料減っちゃうよね?という連絡が...、話を聞いていると、旦那さんも残業したいときもあるだろうけど帰ってきてくれている、Aさんの勤務時間が遅いため子どもと触れ合う時間が少ない等、それ最初からわかっていちのでは?と言いたくなるような内容のことばかり。それに、まだ復帰して1週間もたってないけど...と言いたくなります。

Aさんは休み前から係長という役職がついていて、フルで復帰したため役職はそのままついています。
役職がついているからなのかはわかりませんが、1度フルで復帰をし、数日で時短にしてもらおうか悩んでいる。というのが腑に落ちません。想像と現実は違った、というのもわからなくはないんですが...そんなことをしたら、平社員たちからバッシングうけるんじゃないの?と、思ってしまいます。それと、同時に育児してる親としても同情の気持ちもあります。

役職ついてるのに、そんな勝手なことできるの。
結局、時短にするなら最初からフルで戻らなければいいのに。
役職ついてても時短じゃ、下の人たちのこと見てあげられないんじゃ。
仕事を犠牲にするのは女の方ばっかってのもおかしくない?
お金がキツイというけど、だったら死にものぐるいで働くべきじゃないの。
旦那さんにも協力してもらうべきなのでは。

なんだか、あっちの気持ちもこっちの気持ちもわからなくはない。って思ってしまって...Aさんに、なんて返事すればいいのかわからなくなってしまいました。
みなさんなら、フル→数日で時短に変更どう思いますか?

コメント

azu66

私なら、時短であろうとフルであろうと、育休復帰に慣れるには、3か月~半年は時間がかかって当たり前だろうから、それから冷静に判断したほうがいい、と返事しますね。育休復帰者はみんな最初は慣れなくて大変と言います。数日なんかで結論を急ぐべきではないと思います。

  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    そうですね、もし今度深く相談されたらそう返事したいと思います。
    うちだって、いろいろあるけど頑張ってるのに...という思いもあったのかもしれないです。

    ありがとうございます。

    • 5月1日
あっきい…♡

難しい問題ですよねー。
フルでやりたい!理想と違った!子どもと関わりたい!っていうのも、家庭を大切にしている証拠で母親としては褒めてあげたいくらいです( ´・‿・`)

私なら、他人の家庭なので自分の考えは伝えないと思います(´°ω°`)
我が家は旦那と話し合ってこれが一番だよねって話し合ったことを伝えた上で、でもこれは我が家の考え方だから、Aさんにも旦那さんとよーくよーく考えてみて結論が出るといいねって…あくまでもAさんが自分で考えたほうがいいということを上手く伝えていくと思います(๑´ㅂ`๑)

何が正解なんて、時が過ぎてもわからないことが多いですからその時に後悔しない決断ができるといいですよね☺︎

  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    そうですね、いろいろ試してみていい方法を見つけるのが一番ですよね。
    ありがとうございます。

    • 5月2日