※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん、
家族・旦那

旦那の転勤が決まり、単身赴任をするか、準備期間含め2ヶ月前に先に旦那…

旦那の転勤が決まり、単身赴任をするか、準備期間含め2ヶ月前に先に旦那が転勤先へ移動して、その後娘と追う形にするかで悩み結局後者になりました。現在はアパート暮らしですが、旦那の移動時に私は娘と近くの旦那の実家へ入ることになりそうです。旦那の父母とはうまくはやれている方だとは思いますが、食生活や日常生活の価値観のズレもあり、なにせ自営業で家の中全体が物で溢れ生活スペースがないといった環境が子育てに適していないと思ってしまうこと、また2人目も考えたいのもあり、どれを取るにせよ長期的な同居は無理だと、単身赴任は困る、と旦那に正直に話しました。そしたら旦那はため息をつきながら、「結局条件付きかよ、そんなんでよく結婚したね…」と両親との同居を拒まれたことにショックを受けていました。旦那のいない義理父母との同居を拒むこと、そんなに責められなきゃならないことなんでしょうか。私は娘を34で出産、すぐにでも2人目を考えたい年齢にきています。そんな時期に、なおさら…と焦る気持ちもあり。焦りもせずそんな提案をしてくる旦那を呪いたくもなります。そういった経験を持たれている方いらっしゃいますか?

コメント

同時に引っ越すのはダメなんですか?
変にタイミングずらすと大変ではないですか?

• いっちゃん、

いっちゃん、

私が育児休業開けて復帰する関係で旦那の転勤が復帰後2ヶ月のことなんです。だからすぐに一緒に行くにも復帰して2ヶ月してすぐ退職…よりかせめて年末といったキリ良いタイミングで4ヶ月後の退職、と考えています。一緒に引っ越すために最初から復帰せずに退職?ということも考えましたが、それも社会人として申し訳なく…。

• 5月2日

退会ユーザー

それは確かに申し訳ないですね(・・;)
    子どもが保育園行き始めは特に病気を貰いやすく、迷惑をかけるので2ヶ月も4ヶ月も大して変わらないのでは?
    上司に相談されてはどうですか?

• 5月4日
(^-^)(^-^)(^-^)

うちは転勤族ですが、こどもが産まれてもしばらくは引っ越しは続けていきます。
何か最初から一緒にいけない理由があるのですか?わたしも2人目も気になるし、何度も荷物の移動は大変そうと思ってしまいました。
旦那さまはご実家を継ぐ予定で、同居を含めた話し合いもあってのご結婚だったのでしょうか?話も出ていなく、そんなんでよく結婚したねと言われても...わたしならかなり言い返すと思います!!!

• いっちゃん、

いっちゃん、

私の仕事復帰の関係で一緒のタイミングでというのは厳しそうなんです。
    旦那は一人っ子なので必然的に親の面倒は見る覚悟ではいました。が、子作りの大事な時期に…単身赴任?その上同居⁇とダブルパンチを喰らってしまいました。。

• 5月2日