※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
お金・保険

11月分の限度額適用認定証は申請済みで、12月も提出可能か不安です。申請のタイミングや方法を教えてください。

無知ですみません。教えて欲しいです😭
11月21日から切迫早産のため入院中です。
限度額適用認定証というシステムを知らず今日に至りました💦里帰り中のため、もう間に合わないかなぁと思い、11月分は適用されるのであれば、11月分支払いの後、高額療養費制度を申請しようと考えています!

1、限度額適用認定証や、高額療養費制度などは、1ヶ月ごとに申請をするということでしょうか?

2.おそらく12月も入院になるんですが、12月は限度額適用認定証を提出することができますでしょうか?

ネットで調べてもあたまがついていかない為、質問させていただきました💦
経験のある方や詳しい方がいましたら、回答お願いします💦

コメント

むにゅ

昨年切迫で入院して限度額認定証の交付を受けました。
申請して1週間以内に自宅に届いたのでそれを夫に持ってきてもらいました。


1 限度額認定証は産後1ヶ月まで使えるように期間を決めて交付してくれたので健保組合に申請したのは1度だけです。

2 体調にもよるでしょうけど切迫だと早くても34週くらいまでは入院継続になることが多いので今からなら交付を受けて病院に提出すれば退院に間に合うので適用されると思いますよ😊


長期間の入院だと一定期間ごとに支払いをする病院もありますが私の入院していた総合病院では退院時にまとめての支払いでよく、10/15〜12/4の入院でしたが限度額認定証の病院への提出は入院中は一度きりでした。

あとこちらも病院によるかもしれませんが退院時に清算してから退院のつもりでいましたが切迫での入院だと1週間以内に陣痛来て再入院になる人も多く、1週間以内の再入院だと1回の入院とみなされて会計変わるから支払わずに帰って退院して1週間後の健診の時に支払いしてって言われました。

微妙に月をまたぐよりは月末までに退院出来る方が安く済みますよーー😊

とはいえ母子ともに健康で不安なく過ごせることが1番だからゆっくりなさってくださいね😊

  • むにゅ

    むにゅ

    ご自宅への郵送が基本なので柔軟な対応をして貰えるかはわかりませんが、里帰り中で既に入院している事などを健保組合に伝えてご実家や病院で受け取りができないか相談してみるといいと思います😊

    • 11月27日
  • ぱるる

    ぱるる

    なるほど、、
    私の病院は月末ごとに締まるので、今月分は高額療養費制度を使って、12月から限度額認定証を使うのが良さそうですかね🤔

    • 11月27日
3人ママン

わたしも切迫で長期入院してました😂
ご自身の保険組合(もしくは、国保なら役所か、ご主人の扶養ならご主人の保険組合)に問い合わせるのがいいです。
わたしの場合、月末に間に合わなければ、翌月のいつまでに提出したら、限度額で窓口負担が軽くなると説明されました。

1.
限度額認定証は、保険組合によって異なると思いますが、有効期限があると思います。うちは、6ヶ月有効でしたので、一度申請したらまた使えます。

2.
病院によって締め日があると思いますが、12月も入院するなら、出すことはできます。
認定証を申請して、きたら、事務の人に提示したらいいですよ。

  • ぱるる

    ぱるる

    月末に間に合わなそうなので、提出が遅れても大丈夫か入院窓口に相談してみます!
    期限伸ばしてもらえたらいいなぁ😭
    11月に高額医療費制度を申請して、12月から限度額適用認定証を申請するのは面倒ですもんね💦

    • 11月27日
ジョリーン

私も最近切迫早産で入院しました。その後、帝王切開で出産だったので、大至急限度額認定書を取り寄せました。

認定書の期間を自分で定められるので、入院するであろう月までを記入すれば大丈夫だと思います。

11月も、申請を出した月が11月なら間に合うんじゃなかったかなぁ?と思います。だから、すぐ出せばギリギリ間に合うのでは? 違うかな💦

私もだいぶネット見ましたが、難しいですよね。

  • ぱるる

    ぱるる

    里帰り中で郵送になるので、間に合うか間に合わないかギリギリですよねぇ😭
    ネットってなんか堅苦しく書いてあるから脳が付いていけません汗

    • 11月27日
ジョリーン

そうなんですね…里帰り中でしたか…

ちなみに、私は、16日切迫早産で入院して、10万でした。
病院によったり、いろいろ違うかもですが、参考までに。

収入によりですが、今月分は、入院10日ですよね。高額医療費も当てはまるか微妙なところな気がします💦

  • ぱるる

    ぱるる

    わー😭たしかにそうですよね💦どっちみち適用されるのは12月からかもしれない...

    入院費、参考にさせていただきます!ありがとうございます💕

    • 11月27日