※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
家族・旦那

知識のある方にお尋ねしたいです。今更ながら義母が結納等について、い…

知識のある方にお尋ねしたいです。
今更ながら義母が結納等について、いまだに文句があるようで。

きちんとした見合いで結納もちゃんと行いました。
結納金、婚約指輪を同時に結納でいただき、同時に結納返しも行いました。
私は中部ですが、関西に嫁ぐということで、うちの親も色々なところに聞いて、結納返しも指輪のお返しも1割ということだったので、それに従ってお包しました。
嫁入り道具ということで、家具家電、着物喪服、パールなども親が買ってくれています。(マンションなので、そこまで大きく良い家具ではありませんが)
娘が生まれた時も雛人形を買ってくれてますし、なんら非常識なことはしてないと思います。

しかし、義母からすると、嫁入り道具がしょぼい(機会もないので、まだ喪服やパールは義母は見た事ありません。)、息子に時計を買わないのはケチすぎる。(結納当時、時計を買う?みたいなことを話したのですが、今欲しいのがないということで、現金にしました。)おまけには騙されたとまで言っています。(私に直接はなにもなく夫にキレてるようです)結納金使い切ってないじゃないかとも。(良い寝具にしましたし、着物やパールもあるのでそれなりに使ってるはずです。)
中部の嫁入りが派手と聞いてるから結納金も指輪も奮発したのに、大損したとかも言ってるみたいです。
これってうちがケチなんでしょうか?
私には義両親の見合い結婚に対する常識がないようにしか思えないのですが。。

コメント

ぺこちゃん

うちは結納返し5割だったので・・・・・・
結納返しの相場、旦那様や両家で相談しなかったんですか🤔??
地域とか家によって考え方が違うので何とも😣😣

• うり

うり

関東は半返しなんだそうです。結納屋さんや仲人さんにも確認して用意しました。
    通例、常識からすると、1割ってのは問題ないはずなのですが。(最近わかったことですが、そもそも義母は関西は1割ということすら知らなかったみたいです。)

• 11月27日
  • うり

うり

関東のほうは両家同等、西に行くにつれて、男性の家のが格が上でそこに嫁ぐ。ということみたいです。

• 11月27日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

うちは関東じゃなくて西日本です😅
    結納の前に旦那様経由でいろいろ確認してたらよかったのかもですね😂😂
    でも、そんな損したとかグチグチ言うなんて失礼ですね😣
    旦那様から義母にちゃんと他にも嫁入り道具あるし、ちゃんと調べて相応の物を返したと言ってもらったらダメですかね😣😣

• 11月27日
  • うり

うり

あっそうなんですね。
    うちは両家で結納前に会った時に、通例通り、結納屋さんに聞いてお互いやりましょう。となってこうなりました。
    夫も義母に一般的にはこうだ。とか言ってるみたいですが、聞く耳を持たないみたいです。
    そもそも損とかなんなんだろう?って思ってます。

• 11月27日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

事前に話して、旦那様からも言ってもらってもグチグチ言うなんて😢😢
    それならうりさん家族は何も悪くないと思いますが😊
    そんな義母なら出来るだけ距離おいて放っておきたいですね😣😣

• 11月27日
  • うり

うり

それが、自営で近くのマンション住んでるので会わざるを得ないというか、なんなら年に何回か泊まらされるし。
    孫に会わせろというわりには、預けて食事に行くと3時間で遅い、疲れたとか言われるしで。
    正直嫌いです。

• 11月27日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

それは憂鬱ですね😂
    会わせなかったら、それはそれで文句言われそうだし・・・・・・

• 11月27日
  • うり

うり

そうなんです。徒歩だとそこそこ距離があって、日々連れて行けるものでもないので週1くらいは連れてってるんですが。
    うちの親は離れて住んでるのでたまにしか会えないけど、ゲートや柵、椅子など準備しててくれるのに、いまだになにも娘用にカスタムしてくれなくて、家で使わなくなった椅子を私が持って行ってようやく座ってご飯あげられるようになって。みたいな感じで。
    なにが欲しいとか言わないこっちが悪いのかもしれないけど(私じゃ言い難いので旦那が言ってくれればいいんですけどね。)、危ないから○○要るよね?とか聞いてくれてもいいのになと思いつつ、頻繁に行かない口実がほしいので言ってませんw
    うちの親は帰るといつもお気に入りの高級スーパーで色々買って持たせてくれるけど、義母はたかが数百円の果物やコロッケで電話でお礼しないと機嫌損ねるし、正直義母とは合いません。
    話が愚痴になってしまいました。

• 11月27日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

うちも実家はいろいろしてくれますが、義実家は何もしてくれません😂
    結婚式の御祝儀も出産祝いも何もナシです😂😂
    でも、遠いのであまり会わずに済むのが幸いです(笑)
    そしていつも自分優先なので私も義母は苦手です😅
    実家がいろいろしてくれると、比べてイライラしちゃいますよね😭😭😭

• 11月27日