※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよmama
子育て・グッズ

ミルクの量について不安があります。160では足りない時もあるし、時間が空くときもあります。800より少なくても大丈夫でしょうか?完ミの方、同じ時期はどうでしたか?

完ミで3ヶ月半の女の子を育てています(*´ω`*)

ミルクについてなのですが
今、1日160を5回飲ませてます。
飲んだら4時間必ず空きます。

7:00起床
20:30お風呂→ミルク
21:00就寝

という流れなのですが、
最近160で4時間半~5時間空くときがあります(>_<)
160で足りなかったりすると180~200です。
4時間半~5時間空いてしまうと
お風呂の時間を早めるか3時間で140を飲ませて
湯上がりに最後のミルクなどで
調節しなきゃいけません。
160を5回だとトータル800なんですが
それより少なくても大丈夫なんでしょうか💦

健診はまだまだ先なので体重は分かりません。
機嫌は良く、排便排尿しっかりあります。

完ミの方、これくらいの時期はどういう感じでしたか(>_<)?

コメント

沙良

3ヶ月の息子を完ミで育ててます( ´ ▽ ` )ノ
うちも160を4~5回飲ませてます(ˊ˘ˋ*)
ぷくぷくさんと同じような流れですが、間隔がズレそうなら私はお風呂の時間を早めてミルク飲ませます(^^)
体重が気になるようでしたら、ショッピングモールとかに行けば赤ちゃん用の体重計がありますし、予防接種などで病院へいけば測ってくれますよ*˙︶˙*)ノ"

  • ぴよmama

    ぴよmama


    やっぱりお風呂の時間早めた方がいいですよね(>_<)

    ショッピングモールにいけばあるんですね!
    ありがとうございます♪

    • 4月29日
  • 沙良

    沙良

    3ヶ月くらいなら出生体重の倍くらいになってれば大丈夫みたいですよ‎( ˙º̬˙ ) ̑̑
    イオンとかの大きなショッピングモールの赤ちゃん休憩室とかに体重計ありますよ♡(°´ ˘ `°)/
    うちはいつもそこで測ります(*∩ω∩)

    • 4月29日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    そうなんですね!
    3,700くらいで生まれたのですが
    倍とはどれくらいですか😱
    頭悪くてすみません💦

    • 4月29日
  • 沙良

    沙良

    3700gの倍なんで7400g前後あれば大丈夫だと思いますよ(ˊ˘ˋ*)

    • 4月29日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    7キロあればいいんですね(*´ω`*)
    ありがとうございます!
    計ってみます♥

    • 4月29日
みゅーゆず

うちは今日で生後3ヶ月23日の女の子。

うちは夜寝ると4時間~5時間は空きます。
160飲むなんてスゴいですよ。
うちは130~140飲めば良い方dw160なんて2回くらいしか飲んだことないです。
今日は合計で650しか飲んでません(^^;
日によってだいぶさがあり、一昨日は780。昨日は520でした。

先日小児科で乳児検診しましたが一ヶ月前から約1㎏増え成長曲線にそっているので問題ないと言われました。
来月は区の4ヶ月検診があるので一応ミルクののみが少ないか聞いてみますが、体重が増えていれば問題ないでしょうね。
体重は自宅でも赤ちゃんを抱いて体重計に乗ってみるとだいたい分かりますよ。

  • ぴよmama

    ぴよmama


    お返事ありがとうございます(^^)/

    うちの子は2か月前から夜起きなくなったので21:00に寝たら7:00まで起きません💦
    140だと泣くので160で満足なんですが最近160飲み終わっても泣くときがあるので増やそうか悩んでるところです(*_*)
    合計650なんですか!うちは今のところ800です!

    うちも5月に健診があるので聞いてみる予定ではありますが、産まれも大きく曲線の上ギリギリを通ってる感じです(>_<)
    2ヶ月半くらいで6キロだったので今なんキロか気になるので家でも計ってみようと思います(^^)/

    • 4月29日