※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛
ココロ・悩み

5ヶ月の初マタで産休前、節約について親に相談。車を売り借金返済、旦那の通勤用車変更で経済的になるが、実家で送迎も無理。お金を借りることで80万浮くが、無理か悩んでいる。

カテ違いだったらすみません(´._.`)
5ヶ月の初マタで8/21が予定日で、
7/11から産休に入るものです!
旦那がいろいろ節約を考えてくれてるのですが
その中でどーしても無理だと親に言われるのが
あります…(´._.`)多分みなさんもそう言うとは
思いますが意見を聞きたいです。
5月の車の税金前(今月)には、旦那のフーガの車を売ってそのお金を今ある借金(あたしの車のローンか旦那の車の二重ローンなど)を返済したりしたいと思ってます。それで、旦那があたしの軽のワゴンRを通勤に乗りたいとのことです。そうすれば今払っている旦那の車の保険などガソリンは消えてお金が6万くらい変わります。ですが、まだあたしは働いています。旦那は早めに産休には入れるなら入ってとは言われましたが、、無理なのかなと。。あとはあたしが仕事に行く期間は実家に住み、おばあちゃんに行き帰り送迎を頼んでとは言われ、お母さん・おばあちゃんに相談したところ無理でしょ。お金ないならお金借りなと言われました。。それをすれば一年間80万は浮きます。この方法が一番だとは思うのですが、やはり無理でしょうか?

コメント

肋骨ボンバー☆神

節約するのは良いと思います。
が、それってお祖母様・お母様に負担をかけてしまうってことですよね?
車を1台売るのは良いと思います。
ですが通勤の足や、もしもの時の病院へ行く足が無いのはどうでしょうね??
車を売って、旦那様にはバイクで通勤してもらうとかは無理でしょうか?
バイクなら維持費もあまりかかりませんし、ローン組まなくても買える金額だと思います。
バイクが嫌なら安い軽を買うとかは??
貴女に足が無いのは不便だし、何かあったときに大変ではないかなぁと思いますよ。

あ ー こ

わたしもお母様たちと同感ですが、そこまでして節約したい理由はなんですかね…。うちも、削れるところは削ったりしましたが、さすがに節約のために出勤の送迎を親に頼んだりはしません(;^_^A
うちは旦那が金融関係なのでお金を借りることに抵抗はないので、いざとなったら借りると思います。正しく借りればなんの問題もないと思います、周りに迷惑かけてまで無理な節約はしないほうがいいと思います(>_<)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


やはりそうなりますよね( ˘•~•˘ )
ありがとうございます!!

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


ですよね( ˘•~•˘ )!!
周りに迷惑をかける節約はダメですよね( ˘•~•˘ )

おにく

私だったら、毎日仕事行くのにおばあちゃんに送り迎え頼んで迷惑かけるの嫌です(T_T)

交通費出ないんですか?
電車やバス、公共交通機関で通勤できないのですか?(^_^)

あと、フーガを手放して、軽1台でやってくとのことですが、お子さん生まれるのに軽1台で大丈夫ですか?
ファミリーカーとか、欲しくないですか?(´・ω・`)
軽からファミリーカーに乗り換えるとしても、軽の下取り額なんて微々たるもん...頭金にもならないですよ(T_T)

赤ちゃん産まれてから、検診や注射のたびに、旦那さんはお仕事休んで送ってくれますか?
それとも自分でベビーカー押して電車やバスで病院へ行きますか?
赤ちゃんが急に具合悪くなったら、タクシーで病院行きますか?

うちは独身時代から、主人がフリード、私はタントエグゼに乗っていて、主人は毎日通勤でフリード使うので、6月に赤ちゃんうまれるのも踏まえ、色々考えた結果2台持ちのままですよ(^_^)
私の車のローンが今年で終わるので、来年主人がフリードからステップワゴンに乗り換え予定です。

ボーナス全額貯金派なので、どうにかやりくりできてますよ(^_^)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


交通費あたしは出ますが
今具合が悪く1週間以上休んでます。。

フーガを手放したら、軽を買う予定でした!もう1台。
でも安い、フイットを見つけたのでそれを買う予定です( ˘•~•˘ )
ファミリーカーはまだ先になります。

赤ちゃん生まれてからは里帰りするのでおばあちゃん、お母さんが
送ってくれます。
里帰り中は車運転しないので尚更もったいないと旦那は言ってます。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

ちなみに7月からは実家に帰り、
実家に帰ってる時は車を運転しません。

おにく

とりあえず安いフィットを買うにしろ、維持費は?
トータルで考えたら、軽よりフィットのが安かったの?(^_^)
フーガもフィットも何ccかわからないけど、フーガよりフィットのが年間維持費安いの?(^_^)

中古か新車かわからないけど、車は大きい買い物だから、とりあえず...って買い方はもったいないです。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


まあそうなんですよね…(´._.`)
旦那に聞いてみます。

おにく

とりあえず、私だったらですが、これから赤ちゃんうまれるなら、まず軽2台はありえないです。

赤ちゃん(子供)連れて家族でお出かけ...というのを想定してしまうので、チャイルドシートの付けやすさや車内空間を重視して車を選びます。
なのでフィットもちょっと狭いかな...と(T_T)
フィットはRSで1500ccですかね?
税金34500円とかだと思います。

フーガなどセダン系は背が低いのでチャイルドシートの取り付け大変そうですね(T_T)

知り合いは、赤ちゃん産まれてからフリードに乗り換えましたよ(^_^)
フリードも1500cc、税金34500円だと思います(^_^)

うちは先ほどステップワゴンに乗り換え予定と言いましたが、1500でターボ搭載のが出るという噂なので...税金面踏まえそれが欲しいなぁと思っている次第です(^_^)

大きい買い物だしすぐ手放すわけじゃないので、車体価格のみに
とらわれず相談して考えてみて下さいね(^_^)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


ですよね( ˘•~•˘ )
あたしもファミリーカーは
欲しいと言ってたのですが、
あたしがそんな大きい車を
運転できないのでどーしよ
かなーって旦那は考えて( ˘•~•˘ )
軽でも広いタントとかにしよう
かなーって思ってたりもします

おにく

私タントエグゼですが、所詮軽は軽ですよ(T_T)

パワー不足であれで遠出する気になりません(T_T)

そこらに買い物やちょいと病院行くレベルです(T_T)

だったら手放さずワゴンRのままでいいんじゃないかな?(^_^)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


やっぱり軽は軽ですか( ˘•~•˘ )

大きい車聞いてみます。

おにく

そりゃそうでしょ( •́ ⍨ •̀)
軽は全部排気量おんなじなんだから。

タントはわからないですけど、タントエグゼ(もう生産してないです)は車体が重いので燃費もイマイチ〜ですよ(^_^)
愛着あるので乗りつぶすつもりですが(^_^)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


そうですね!ありがとうございます✩.。ଘ(´。•ᵕ•`)੭