※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん♪
ココロ・悩み

出産が近づくに連れて気分が落ち込み、不安や自信のなさを感じています。赤ちゃんが幸せになれるか不安で、強くなりたいと思っています。

出産が近づくに連れて気分が落ち込みます。
今更ながらこんな自分が子供を育てられるんだろうかととてつもなく不安を感じます。
希望する性別じゃなかった事もあると思います。
気持ちが上手く切り替えられません。
本当に情けなくお腹の子に申し訳なく自分にイライラします。

出産までには赤ちゃんに会いたくて会いたくてしょうがない位の気持ちになりたいです。

元々自分に自信がなく自分の事を好きではありません。うつ病まではいきませんが、常に憂鬱感がありました。
こんな私の子に生まれて赤ちゃんは幸せななんだろうかと涙が出ます。

赤ちゃんが産まれたら幸せな気分になれるんでしょうか?
もっと強くなりたいです。

コメント

coco.

大丈夫ですよ♡
私も最初こんな自分のことすらちゃんと出来てないのに母親になんてなれるのかな、ちゃんと愛せるのかなって不安でした。

しかし、子供が自分を親にしてくれるんです。愛し方も初めて子供から教わるんです。
だから大丈夫ですよ♡
自分の子供の力って凄いですよ(^^)

• たんたん♪

たんたん♪

ありがとうございます(/ _ ; )
    子供が自分を親にしてくれる、愛し方も子供から教わる、そのお言葉に胸を打たれました。

• 4月29日
ひなくんmama♡

大丈夫ですよ♡?
たんたんさんを選んで
お腹の子はやってきたんですもん!ママのこと大好きに決まってます!!

性別なんて関係ないです♡
私も女の子欲しかったんですけど男の子でしたが、可愛くて可愛くて仕方ないです!女の子みるといいなー欲しいなーって気持ちにはなるけどでもやっぱり息子が1番可愛いです🤗

• たんたん♪

たんたん♪

私も女の子欲しかったんです。
    でも男の子で…
    でも女の子が欲しくて男の子を授かれたということは何か意味があるのかなと受け止めています。
    優しいお言葉ありがとうございました(/ _ ; )

• 4月29日
  • ひなくんmama♡

ひなくんmama♡

強くなろうとしなくても
    不思議と子供産んだら
    強くなりますよ😂‼︎
    本当びっくりするくらい
    私も変わりましたもん!!

息子のおかげで
    強くもなれたし母にもなれて
    育てられてるのは自分の方です笑

自分のことよりも
    大事な存在ができるなんて
    思いもしなかったです!
    こんなに小さいのに
    こんなにも大きな存在になってますよ!♡

安心して出産挑んでくださいね‼︎
    10ヶ月腹にいて
    痛い思いして産むんですもん
    可愛くないわけがない♡♡

• 4月29日
Yuu🍀

私も自分好きじゃないし、自分なんかか親になれるのかって思いが強かったですよ!!

ちなみに産まれてしばらくは、赤ちゃん目もあまり見えてないし、笑わないので、幸せ〜♡とか、可愛い〜♡とかそこまでなかったです💦

いま、3ヶ月にもなれば、自分を目で追ってくれたり、笑ってくれたりするようになるので、やっと心から可愛いなって思えて、こんな私のところに産まれてきてくれて、私に笑いかけてくれて、本当にありがとうって思えるようになりました。

焦らずゆっくりでいいと思います(*^_^*)

• たんたん♪

たんたん♪

焦らずゆっくりでいい…
    胸がすーっと楽になりました。

• 4月29日
みぃ

こんばんは!
分かります‥。私も産むまで毎日不安でいろんな事考えてました。
しかも自分が嫌いで自分に似ないでほしいって!
今でも思ってます´д` ;

でも産まれてからは不安もあるけど笑顔みると幸せな気持ちになりますよ☆

• たんたん♪

たんたん♪

私も自分の性格には似ないで欲しいと心から思います。
    このせいで今まで悩んで辛い思いをしてきたので。

• 4月29日
ひーこ1011

私も臨月入ってから、突然出産への不安感が湧いてきました。
子供を育てることも、未知の世界ですから不安ですよね…f^_^;
私はこの本を読んで、陣痛に対する考え方やお産に対する気持ちの持ち方が変わりました。
よかったら読んでみてくださいね✨

男の子には男の子の良さが、女の子には女の子の良さがあると思います(◍•ᴗ•◍)

うちは1人目女の子で2人目は男の子っぽいです。
旦那は男の子を愛して可愛がれる自信がない…と言ってますf^_^;

男友達は男の子がいるので、可愛がれないのか聞いてみたところ、他人の子は可愛いと思えんが、自分の子供はめちゃくちゃ可愛いぞ!大丈夫!と言ってました。
その子はそこまで子供好きではありません。

私は赤ちゃんが生まれて、初期の頃はかなり不安定で、不安感も強かったです。
少しずつお世話に慣れて、今も心配事や悩みはありますし、イライラする日もありますが、周りが引くくらい親バカです。旦那も引いてます(笑)

• たんたん♪

たんたん♪

紹介して頂いた本、探して読んでみたいと思います。
    直接産まない父親でも親バカになれるんだから10ヶ月間共に身体を分け合った母親なら尚更ですよね、お腹も大きくなって胎動も沢山感じるのにまだ母親という実感が薄いので早く赤ちゃんに会って自分の母性を感じたいです。

• 4月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

大丈夫だと思いますよ☆
    私も産まれた直後は、赤ちゃんが小さすぎて、華奢だし、抱っこするのもおっかなびっくり…正直、怖い!という気持ちの方が強かったです(笑)
    でも、慣れてこれば大丈夫!
    最初の数ヶ月は昼も夜もなくて辛いですが、それでもこの子には私しかいないんだ!おっぱい出るのはママだけ。って思ってなんとか乗り切れました(◍•ᴗ•◍)

• 4月29日
ぴよまま。

大丈夫。赤ちゃんは
あなたを選んでお腹に来てくれたんです!
どんな人も1人目の子育ては不安です。
だって、初めて、なんだから。
たんたん♪さんを選んで来てくれた小さな命。
とてもとても小さいけれど1人の人間です。
人生、全ての出来事に意味があります。
たんたん♪さんの希望する性別
じゃなかったことも意味がありますよ。
きっと赤ちゃんは兄弟が欲しい!とか。😊
ひとりはやだよって教えてくれてるのかも。♪
周りはたくさん支えてくれます。
どうかひとりで溜め込まないで下さいね。

• たんたん♪

たんたん♪

いつも不安になると1人じゃないよ、周りに助けてくれる人が沢山いるでしょって旦那も励ましてくれるんです。
    こんな私を選んで来てくれた小さな命を大切にしてあげないとですよね。
    もっと強くならなきゃ。

• 4月29日
はるみん

私も子どもを産む前は楽しみというよりか不安ばかりで…自分が育てられるのかなと思いました。が!産まれるとそんなこと考える間も無く忙しくなりますし、慣れた頃にはきっと可愛いと思えるようになると思います!
私も女の子がほしいと思っていましたが、男の子でした。でも今となっては男の子すごく可愛いし男の子で良かったと思います!服を買うときは女の子の服可愛いなと思ってしまいますが^_^;
今は出産前で気持ちが不安定でしょうから、たくさん自分の好きなことをして過ごしてくださいね(*^^*)映画や買い物など♡
映画なんて子どもが産まれたら中々行けなくなるので…
他にも伝えたいこたは沢山ありますが、、、どうか無事に出産できますように♡
絶対に可愛い子が産まれてきます(^_^)

• たんたん♪

たんたん♪

優しいお返事ありがとうございます(/ _ ; )
    私も女の子が欲しかったんです。
    すごく可愛いし男の子で良かった、そのお言葉にすごく救われました。私も早く産んだらそう思えるのかな。
    今みたい映画があるのでゴールデンウィーク明けの空いてる時を見計らって楽しんできたいと思います。

• 4月29日
★ひろまま★

私は34週で切迫早産で2週間入院後、37週目に逆子だったので、帝王切開で出産しました。初めての入院で不安、お腹の子は大丈夫かなとか、もし帝王切開で何かあったらどうしようとか、すっごい不安でした。1人になると泣いてた時もありました。でも産まれてくるベビちゃんの為にも泣いてたらダメだって言い聞かせて…出産を迎え。産声を聞いた時は涙が込み上げてきて、何とも言えない気持ちになりました。中々母親になったと実感が湧かず、最近になって実感が湧いてきましたが、自分の子は本当にかわいいです!赤ちゃんが居るだけで、おうちの雰囲気も変わりますし。大丈夫ですょ!34週まで一緒に過ごしてきたじゃないですか^ ^もう少しで会えるので頑張ってください^ ^

• たんたん♪

たんたん♪

出産まで沢山不安な思いをされたんですね。
    私は今まで順調に育ってくれたお腹の子に感謝しないとですよね。
    これから出産まで何が起きるか分からないので無事出産出来るように気を付けます。

• 4月29日

初めまして!
分かりますその気持ち、、
私も産む前は自分に自信が持てず
ちゃんと子育てに向き合えるのか不安で
もしかしたら母性がないんじゃないかとか
こんな私が子供を幸せにできるのかとか
精神的に不安定で考えるほど
とにかく泣いてばかりでした💦
今はホルモンバランスの関係なども
あるだろうし漠然とした不安に
向きあおうとたくさん考えるのは
辛いですよね。

予定日間近になってやっと
落ち着いたりしましたが
正直生まれるまで不安なものは
不安でした。。

でもきっと大丈夫ですよ。
生まれて一緒に生活していくうちに
可愛くて可愛くて仕方なくて
なによりも大事な存在になります!
母性も一緒に大きくなっていきましたよ。
頑張ってそう思えるわけではなくて
自然にそう思えました。

我が子は特別なものです。
性別なんて関係なくなるはずですよ!
今ではなんであんなに辛かったのが
嘘みたいです。

数ヶ月後には笑顔のたんたん♪さんが
いると思います!

元気な赤ちゃん
産んでほしいです★

• たんたん♪

たんたん♪

見ず知らずの私に元気な赤ちゃん産んで欲しいと願っていただけてとても嬉しいです。
    私も今不安に思ってることや悩んでる事が嘘のように吹っ飛んでくれる日が心より待ち遠しいです。

• 4月29日
たんたん♪

回答して頂いた皆さん本当にありがとうございました!
ママリのメンバーさんはいつも私の悩みを受け止めてくれて心に響く温かいお言葉をかけてくれるので感謝の気持ちでいっぱいです。
また不安になったら皆さんの回答を読み直したいと思います。