※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mone
妊娠・出産

大阪市内で第二子を授かった女性が、中津済生会や川島産婦人科での出産を検討中。費用や安全性を考慮し、他の方の体験談やアドバイスを求めています。

こんばんは^_^

大阪市北区もしくは大阪市内で産まれた方にお聞きできればと思います^_^

第二子を授かったところで産む病院を悩んでいます。

前回は天神橋筋六丁目の川島産婦人科で産みました。

1人目の時に出産直前で妊娠高血圧で200超えました。
また早産で1ヶ月早く陣痛から3時間余りで産まれ低体重児でした。

今回近い中津済生会と北野病院と川島産婦人科で悩んでいるのですが、大きな病院で産んだ方が
また万一の事を考えると良いのかな?と思っています。

育休中に2人目を授かったのと、主人も若いのでお給料もまだ少ないですし、節約はしていますが、
出来るだけ費用も抑えたいと考えています。

中津済生会が川島産婦人科よりも平均額が安かったのですが、実際もし産まれた方どうだったか教えていただけると嬉しいです^_^

因みに川島産婦人科は妊娠20週までに内金を5万円と決まっていますが、
中津済生会はいかがでしょうか??

退院時にプラス約6万
トータル10万程かかりました。

保育器やNICUにも入っていませんが、
新生児室にいたからかもしれません。

① 中津済生会で産まれた方の初めの内金と退院時のトータル(およそ)
② 実際産まれてどうだったか

など他に何かアドバイスがあれば嬉しいです^_^

よろしくお願いします。

コメント

3児ママ

今年の7月に中津済生会で次男を出産しました^^

①内金なしです。
予定日より9日早く通常分娩で促進剤なし、退院時は出産一時金を使い手出し65000円くらいでした。
次男の出産の時に最後に急激に進み、裂けたので縫いましたがそれが手術扱いになっていました。
他のママ(初産の方)は9万くらいと言っていました。
退院の前日に大体これくらいと教えてくれます。

ただ病衣をレンタルすると2ヶ月くらい経ってからコンビニ払いの用紙が来ます。が、5日入院で2000円くらいでバスタオルも付いてきますし着替えも何回でもできます。

②生まれてからも気軽に預かって頂けました。
私ではないですが黄疸がある子は治療を受けてたりもありました^^
ただNICUがないのと、部屋を個室にする場合は1日18000円程かかります。

アドバイスになるかわかりませんが、妊婦健診のチケットを会計で自分でどれを使うのかを決めれるのですが、後期の検査が2回に分かれている時があり、7000円と、1万ちょっとかかった記憶がありその時だけたかいなーって思いました。あと手出しが毎回あった記憶があります。
中期までは提携しているクリニックでうけていて安かったのでヽ(´o`;

あと血圧は私も一人目、産む際にたかくなったことがあるのであらかじめ伝えると家で血圧測ってほしいと言われました^_^

• Mone

Mone

コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなってすみません💦
    とても詳しくありがとうございます!!

凄く参考になります!!
    NICUが無いのですね!!

低体重児で2140グラムで生まれたので、もう後少し小さければ北野と言われたのはその事だったんですね!!

生まれてから母子同室か預けるかを希望出来ると言うことでしょうか?

一度検討してみます☺️
    ありがとうございます😊

• 11月22日
  • 3児ママ

3児ママ

参考になってよかったです^_^

基本は母子同室なんですが、疲れていたり、ご飯の時とかは預かってくれます。
    夜も預かる?と聞いてくれたりしてましたよ^ ^

• 11月22日
  • Mone

Mone

えー☺️
    そうなんですか^_^
    とてもそれは嬉しいですね☺️

それは是非行ってみたいと思います💛
    ありがとうございます^_^

• 11月23日
Si

こんばんは^_^
費用をグンと下げたいのであればなのですが💧都島の小林産婦人科は凄く安かったです😳私も1ヶ月早くの出産で、2400gの低体重児でした!保育器にも入っていましたが、出産育児一時金にプラス1万7千円程ですみましたよ😊前回、天神橋筋六丁目で出産されたのなら1駅しか変わらないので費用を抑えたいのであればオススメします!
期待外れの回答でしたらごめんなさい🙇‍♀️

• Mone

Mone

コメントありがとうございます😊
    そしてお返事遅くなりすみません💦
    小林産婦人科ですか!!
    ちょうど数日前にそちらの産院で産むという人がいましたが奇遇にもそうだったのですね!!

早速調べてみます^_^
    ありがとうございます😊

• 11月22日
みきみき🔰

9月に中津済生会で出産しました(^-^)

促進剤使い通常分娩で12日早く産まれてでだした62000円でした!痛み止めや他の薬も処方してもらったから多少変わるかもしれませんが(・o・)

• Mone

Mone

ありがとうございます😊
    お返事遅くなりすみません💦

ご出産おめでとうございます㊗️🎊☺️

中津済生会は予約受診でしょうか??☺️

来週心拍確認で一応川島さんへ行く予定なのですが、
    中津済生会に行こうか悩んでいます💦

• 11月22日
  • みきみき🔰

みきみき🔰

私は妊婦検診は別の病院で診てもらっていて分娩するちょっと前に里帰り出産という形で中津に移りました♪
    中津は予約制で内診だけでエコーで赤ちゃん見れないときありましたが、なにより入院したときから退院するまで、助産師さんが色々気にかけてくれてホントにここで産んで良かったと思いました(*^^*)
    夜中疲れて寝不足だったりしたら赤ちゃん預かってくれたりちょっとわからないことでもすぐ聞けるような環境でした!(^^)なによりご飯が豪華です笑
    是非検討されてください☆

• 11月22日
  • Mone

Mone

そうなんですね☺️
    助産師さんが優しくて気遣いの出来る人ばかりだととても安心しますよね🍼

食事も豪華だなんてそれは幸せですね笑

はい!ありがとうございます😊
    是非参考にさせてください^_^

• 11月23日