※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
お金・保険

主人はトヨタ期間工で正社員を目指すか、他の職を探すか悩んでいます。身体の負担や生活リズムの調整が大変で、アドバイスを求めています。

旦那様、身内やお知り合いにトヨタ自動車にお勤めの方が居る方にお聞きしたいです。

主人が期間工として働き始めもうすぐ1年になりますが、このまま続けて正社員を目指すのか、他に転職先を探そうか悩んでます💦
私は愛知県の出身ではないので分からないのですが、叔父がトヨタに勤めているのもあり、義両親はトヨタで正社員になるのが1番安泰だと言います。 
が本当にそんなに良いの?というのが率直な意見で😅
(義母曰くボーナスはもちろん、退職後も年金が二重でもらえるとか…)

もちろん正社員になりたくても、なれない事もあるだろうし、なれる方が一部だと聞いているのですが、今の部署が人手不足で組長さんにも良くして頂き、イベント等も参加し主人も頑張ってくれて、なれる確率もゼロでは無いのかなと思ってます。考えが甘いのかもしれませんが😓

主人は今年で26歳、収入を安定させる為、サービス業からトヨタ自動車の期間工になり正社員を目指すと転職しましたが、実際工程が大変で2ヶ月で10キロ痩せてバネ指になるし週2で整体に😥
夜勤も辛いし、このまま身体持つのか?やっぱり辞めたいなーと言いながらも毎日頑張ってくれてます😅

安定した収入が欲しいというのは正直な気持ちですが、
ボロボロな身体で、職場まで1時間かかるので朝4時半起きで夕方5時半帰宅、夜勤の日は昼2時半にでて朝4時に帰ってきたり…見てても可哀想だなと思います😥
また子育てしながら主人の日勤、夜勤の生活リズムに合わせるのも大変だと思ってしまったり…😓
甘いですかね…💦

トヨタにお勤めの方、その奥様本当に凄いと思います😭
もちろん職種にもよると思いますが、この先やっていけるのかなーとその事でいつも主人と話してます…

何が言いたいのか分からなくなってきてしまいましたが、正社員目指して満期まで頑張った方がいいのか、他にも色んな職業があるので他を探した方が良いか、アドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♂️

率直な意見は欲しいですが、誹謗中傷はご遠慮下さい🙏

コメント

ままり

愛知の工場ではありませんが、トヨタの工場勤務です。
我が家も二交代制なので日勤、夜勤もその時間帯です。

福利厚生、残業代、ボーナスしっかり手当て貰えてるので私は夫の仕事に満足しています!
各週で夜勤ですので、身体だけ壊さないように食事や睡眠、休日の過ごし方などサポートしていかなければなと思います!

• はなみ

はなみ

お子様小さくて大変な中お疲れ様です😢
    そうですよね、大手だけあってきちんと待遇されていますよね。前の会社がブラックだっただけに😅
    続けていけるか、まだ分かりませんが私も主人のサポート頑張ります!
    コメントありがとうございました😊

• 11月19日
  • ままり

ままり

ただ、よく聞く話は、愛知の本社?は全工場の見本となり、応援や研修で出向く事が多いみたいで、やはり厳しい?みたいですね。
    愛知の工場だけでなくても、日勤、夜勤の激務で精神的に病んでしまう人もいましたし、鬱を患い退職、心身共に体調を崩し労災扱い…。そんな話も聞いたことがあります。夜勤のある夫と結婚する際に色々調べました。
    夫をサポートすることも必要ですが、夜勤の1週間は完全にワンオペなのでうまく回さないと本末転倒です。私は今育休中なのでワンオペでも何とかなっていますが、仕事復帰したら保育園の送り迎えもお風呂食事寝かしつけまで全て一人でやらなきゃいけない事を考えると恐怖です。育児のサポートを受けれない日もある事を覚悟しなきゃです。
    各週で夜勤なので、月の半分はワンオペですね。

会社自体はすごくホワイトですよ!ただ、人間関係や勤務の厳しさに耐えられるかがポイントになりそうですね。

• 11月20日
  • はなみ

はなみ

すみません下に返信してしまいました😅

• 11月20日

父が正社員でやっていました!20年も前の話になっちゃいますが。
やはりかなりキツかったようで、35歳くらいで転職しました。
若いうちは体力根性でなんとかなったけど、年齢いくとより辛くなったみたいです。
退職金とかはどのくらいかわからないですが、たしかにお給料はよかったようです。
でも身体のこと思ったら、、、。
旦那さんも今は気合で大丈夫かもしれないけど、あと10年したらどうでしょう💦
つらくて精神的にもやられるかもしれないです。
頑張れるところまで頑張って、お金稼いで、もう無理!ってなったら転職したっていいと思います。

• はなみ

はなみ

そうなのですね。
    実際のお話を聞けて有り難いです。主人も今週も頑張ろうーと1週間を目標にしてるくらいで、こんなんで10年後やってけるかなー?やってくしかないかー…と言っています😓

そうですよね。体力もですが精神的に限界がきてしまうのならその前に転職しないとですよね。
    とても参考になりました。コメントありがとうございました🙇‍♂️

• 11月19日
コン

夜勤なしですがトヨタの社員です。旦那が。
確かに収入はいい方です。ですが、夜勤ありの方だとやはり夜勤生活に合わせるのが大変だとよく近所のママ友から聞きます。
ただ、夜勤なしのうちの旦那の場合だと普段の給料が少ないです。ボーナスはいいですが…。
収入面を見るならば今のまま続けていた方がいいかなと思います。旦那の地元友人でも期間工から社員になった方いますがその人の生活は今となってうちより裕福です。

• はなみ

はなみ

そうですよね。
    贅沢な暮らしは望んでませんが、子供に不自由な思いはさせたくはないですし、やはりお金は大事ですよね😓

頑張れる所までは頑張ってもらい、心身壊してしまってはいけないので、今は出来る限りサポート頑張ります!

お話聞けて良かったです。コメントありがとうございました😊

• 11月20日
あらよ

正社員でも、大卒、大学院総合職の位置ではないのですよね?? 工場勤務は、きついと思いますが、それでも昇格していけるなら、悪くないと思いますよo(^o^)o

• はなみ

はなみ

期間工からなので工場勤務は変わらないと言ってました!
    やはり大手なので待遇は良いですよね。
    頑張れる所までは頑張ってもらいたいと思います。

• 11月20日
Hk@vcv/

友人が工場勤務してましたが
約2ヶ月で辞めてました💦
理由としては身体が休まない、
ラインを止めてしまうといけないから
精神的に辛くなった。と聞きました。
別の友人は工場ですが
最近は生産台数が減り残業が
少なくなったから給料が
下がったと聞きました😥

• はなみ

はなみ

主人も2ヶ月目の時本当に辞めるかと思いました😅
    休みの日も動けない程で…😥
    やはり残業がないと給料は減りますよね😓
    今は忙しく休日出勤もあるのですが正社員になっても最初は期間工より給料は下がると聞いてるので…💦
    お話聞かせて頂きありがとうございました!

• 11月20日
とんかつ

兄が去年まで豊田の本社で働いていました。新卒で10年近く溶接や組み立てなどの部署にいたと思います。夜勤などの交代制はもちろん、身体も腰を痛めたり、中堅になると班長のような仕事も増えて辞める前は鬱のようになっていました。福利や給金面、休みももちろんきちんともらえますが、それよりも心のゆとりが欲しかったと言って今年田舎に帰ってきました^^;苦笑
どんな仕事もやってみるとキツかったと思うことばかりですよね。
ご主人の気持ちも尊重しつつ、ご自身の考えも交えていい方向にいきますように(^ω^)

• はなみ

はなみ

お兄様10年も働いておられたのすごいです😣
    主人も家事や子育てに協力したいけど朝早いか夜勤で体もたなくてできないのも辛いと言ってます😓
    どんな仕事でも楽して稼げませんもんね。
    お話聞かせて頂きありがとうございました😊
    話し合っていきたいと思います。

• 11月20日
桜井さん

こんばんは(´・ω・`)前お付き合いしてる方が本社で働いていて、役員もやってました。トヨタちゃんと連休もありますし、工場ですと体力的にだと本社よりは大変そうですね、、でも確かに安泰ですし、、正社員として働けたらすごくいいかなとは思います!!

• はなみ

はなみ

コメントありがとうございます😊
    やはり安泰なんですね…
    大きい会社ですもんね😅
    頑張れる所までは頑張ってもらいたいと思いますが、これから先長い事も考えて話し合っていきたいと思います!
    ありがとうございました。

• 11月20日
まるきょー

愛知住みです。
トヨタで収入も高く、安定して定年まで…というのは
大卒院卒で現場勤務ではない方です。

期間工の方は、入れ替わりも激しく続かないですので
常時求人も出ています。

正社員になっても、工場勤務はかわりませんので
本当に辛いなら
若いうちに転職さてても良いかと思います。

• はなみ

はなみ

そうなんですね。
    確かに主人と一緒に入った期間工の方はほとんど辞めてしまったそうです😥
    これから先長い事を考え、話し合っていきたいと思います!コメントありがとうございました😊

• 11月20日
みつメプ

私がほとんど同じ勤務形態、通勤時間でやってます。
今は育休中で離脱してますが。

私はトヨタしか勤めたことがないので他のアドバイスができませんが、やっぱり福利厚生、ボーナスを考えると辞めれませんでした。
ほんとトヨタ様です。

他の方が言われていましたが、旦那様はこの作業をあと10年やれるか考えたとき出来ますでしょうか?
今でつらいなら、社員になれたとしても身体や心を壊してしましそうで心配です。
けれども、社員になれたなら職場の移動や作業変更の融通は効きます(職場によりますが)
せっかく社員になったのに辞めてしまわれては、職場のメンツも潰れるので。

ですが、1番は旦那様の気持ちが大事だと思います。
合う合わないがありますし。
ただどこか痛い、つらい、違和感があるならすぐに上司じゃなくても、一般の社員さんに伝えて辛さを把握してもらうことがとーーっても大事です。

私が質問者様の立場でしたら、満期まで社員試験受けるかなぁと思います。

いっぱい書いてごちゃごちゃになってすみません!

• はなみ

はなみ

女性の方で凄いです😣
    そうですよね💦これから先ずっとと思うと厳しいと思います😥が最初の頃に比べたら比べものにならないくらい元気にはなりましたが。笑 初めの2ヶ月が死にそうだったので😓

とりあえず1年経ったら社員試験受けると話してましたが、受かっても落ちてもどっちでもやだなって悩んでて…矛盾してるんですけどね😥
    またゆっくり話してみます。
    お話聞かせて頂け良かったです!ありがとうございました。
    みつメプさんも復職後もお身体お大事に🙇‍♂️

• 11月20日
may

旦那が高卒でトヨタの工場勤めています。
旦那と同い年の子が期間工から正社員になり、喋りが上手でパソコンも得意でとんとん拍子で昇格していったって言っていました。
私もトヨタではないですが独身の時は工場で交代勤務していたので夜勤の辛さもわかります。
夜勤は向き不向きがあるので朝型体質なら本当にしんどいと思います。
通勤に1時間は私なら地獄ですね😅
旦那も近くないと無理って言っていました。
生活リズムはうちは日勤は自分で起きて勝手に行くし、夜勤も帰宅後のご飯はいらないと言うので用意していません。
ご主人次第だと思いますが、うちは全然大変じゃないです。
私も工場勤務だったので思うのは、工場は本当に色んな人がいるので精神面は結構図太くないと鬱になりやすいと思います。
交代勤務なので尚更💦
私は12年勤めていたので大分図太くなりましたよ笑
トヨタの仕事内容はわかりませんが、私の元勤め先は体力仕事で、私よりも若い男の子でも辞めていった期間工の子は沢山いました。
交代勤務だし体力仕事なので体重が減るのは珍しくはなかったです!
元勤め先ではあるあるで、私も入社した時と入社してから1番痩せていた時と比べると8キロ違います。
何が言いたいか私もよくわかりませんが、向かないと思うのであればまだお若いですし早めの転職の方がいいと思います。
有難い事に金銭面で困らず過ごせているので、ご主人が3年頑張れるのなら続ける価値はあるのかなと思います。

• はなみ

はなみ

詳しくありがとうございましす!
    私は夜勤した事ないですが辛いと言いますよね😭
    本当に凄いと思います😓
    通勤に1時間、帰りは渋滞で1時間半かかる事も…それなのにギリギリ高速手当てもらえない範囲で😢ちょいちょい使ってますが😅
    正社員になれれば確実に引っ越すとは言ってます😅

そうですよね、前職がブラックだったのもあり、子供が出来てよりお金は大事だと痛感してます😭
    これから先長い目で見て、しっかり話し合っていきたいと思います。

• 11月20日
たろうちゃん

年金二重に貰えるというのは、厚生年金が上乗せされるという事ではないでしょうか?もしそういう意味でしたら、トヨタでなくても会社通して年金払う会社なら同じだと思いますよー。

トヨタだと総合職しか身内にいないので、夜勤の現場の待遇や辛さは分からないのですが💦
近い人間が別職種の夜勤アリで10年働いていて…夜勤やる人は適性有り無しあるなーと思います。体力は勿論、自己管理がとーーーっても大事なので勤務時間外でも自分を律するストイックな人しかできない気がします。10年経って(昔と違って帰宅後の仮眠は必要になりましたが)それでもコレといった体の不調は無いです。

旦那様は26歳とまだお若いのに1年の内にバネ指や腰痛など大変なことになっているそうなので、個人的には、若い内に次探す方が良いのかなと思いました💦
バネ指って地味にすごい痛いし、使わないようにしないと治りませんものね😂お大事に。

極端かもしれませんが、お金はあっても体と心がギスギスで遊ぶどころでは無いのと、贅沢はできないけど心に余裕あって毎日楽しめるのでは後者が良いな…と個人的には思います💦

• はなみ

はなみ

そういう事ですか!
    ありがとうございます😊

そうですよね😢 1年でここまでなるのか…もしくははじめだからなのかは分かりませんが、周りからも外れの工程だよと言われるくらいかなりハードなようです😓

本当に、その通りだと思います。けど前職がブラックだったのでお金がないと心の余裕が奪われてしまうと、大切さも痛感してます😥😂
    とはいえ、身体を壊してしまっては元も子もないですもんね😥 これから先の事しっかり考えて、主人と話していきたいと思います。ありがとうございました😊

• 11月20日
werewolf

期間工から正社員は狭き門ですね。
トヨタはよくわからなくて、知り合いの旦那さんが別の大きい会社(東海地方です)で期間工していましたが、試験3回落ちて諦めていましたね。
そこは、試験もあるし、あと健康状態は大切です。
健康に問題があると正社員登用に響くと思います。

• はなみ

はなみ

やはりそうですよね😣
    今のところ健康診断では引っかかりませんでしたがそうなのですね。
    コメントありがとうございました!

• 11月20日
だおこ

うちは本社工場ではなくディーラー勤務ですが…
正直、住宅ローンを組むときはこの会社でよかったなぁとは思いました。いくらでも貸せますよくらいの勢いで😂いや返せないのでそんなに借りませんけど! ってなりました。
でもそれ以外は、特別待遇がいいとは思えないです。有給すらまともに取れないし。
住宅ローンは組んじゃったからもう転職を考えてます。

工場勤務よりは、まだ夜勤のないディーラーのほうが働きやすいと思います。営業ならそれなりに稼げますよ。
安泰なのは工場勤務ではなく、総合職、人事、企画とかの部署だと思います💦だからこそ期間工でまわしているんでしょうし…。

• はなみ

はなみ

ローンが通ると義母も言ってました!本当なんですね😳
    主人も次探すならディーラーもありかな…と言ってますが、営業も大変ですよね?💦
    前職で接客業を5年やってますが、そんなに…決して頭は良くないので(失礼😂旦那さんごめんなさい🙏)営業にむいてるのかなー?と思ってしまって😅

• 11月20日
エール

私の兄弟がトヨタ自動車の期間工から正社員になり、今もそのまま昇格していってます。
正社員になるには上司の評価が大きく左右されると言っていたので、その辺はご主人様は頑張りが認めて貰えると良いですね。

正社員になれたら給料も福利厚生も他の企業と比べて大きく優遇されていると思います。
労働組合も大きいので、毎年春闘でベースアップされたり…。
住宅ローン組むのもトヨタ社員だと信用度が違うとか違わないとか。

とはいえ、身体を壊してしまっては元も子もないので、やれる所までやってどうにも身体(心)がついていけないようでしたら転職という選択もやむを得ないのかな…と思います。

部署にもよりますが腰痛とバネ指は職業病に近いそうです…
二交替勤務や職場環境が身体に合わないと仕事を続けていくのは厳しいと兄弟が言っていました。

• はなみ

はなみ

期間工から正社員になられたのですね!凄いですね☺️
    主人は仕事が辛いので、なりたいけどなりたくないとか、自分でもよく分からないという感じですが😅
    やはり、夜勤も向き不向きがあるようですね😓
    これから先長い目で考えて、話していきたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 11月20日
  • エール

エール

追記すみません。
    兄弟に話を聞いたところ転職する場合、トヨタ自動車→トヨタ系企業へは規則で転職出来ない可能性があるそうです。
    トヨタ系の会社でも転職する場合、転職先としてトヨタ系企業はダメというところはあります。
    退職して3年間はダメとか、全くダメとかその企業によって違うみたいですが…

聞きかじりの話で「可能性」というぼんやりとした内容になってしまい、間違った情報でしたらすみません💦
    もし転職も視野に入っている場合は、トヨタ自動車の内部規則を調べてみた方が良いと思います(^^)

• 11月24日
  • はなみ

はなみ

詳しくありがとうございます🥺 そうなのですね!💦
    期間工だと満了で辞めないと、ダメだったかなーと思いますが、関連の会社に転職も考えていたので確認してみます☺️

とんでもないです!

• 11月25日
2児ママ

旦那が期間工から正社員になり働いています!
仕事内容は今でも大変とは言ってますがやはり福利厚生やボーナスを考えると安泰だよな〜とボーナスが来るたびに思います😅
期間工の給料に比べると社員になりたては本当に下がるので最初はヒーヒー言いながら生活してましたが1年もすれば
それなりの給料を貰えてます。
勤務時間も今では慣れてしまい夜勤は居ないもの、日勤は早く帰ってくるからラッキーと思うようになりました😅
旦那いわく今は期間工から正社員になれるのも簡単じゃないと言っていたので
正社員になれる可能性があるのなら凄く有難いと思います!
でも旦那さんの気持ち、サポートするはなみさんの気持ちが1番大事です!!

ちなみにどこの工場で期間工やってみえますか?

• はなみ

はなみ

期間工から正社員に凄いですね😊ちなみに期間工何年目で正社員になられましたか?
    そうなんですね!
    一年でそれなりにもらえると聞き安心しましたが、そういう問題ではなかったです😂

そうですよね😣
    実際働くのは私ではないし、大変そうなのを見てるとこっちも辛いし、私も疲れてる時家事育児手伝ってと言えないのもしんどいしで💦 2児ママさんお2人のお子様の育児しながらご主人のサポート凄いです😢

高岡工場の期間工です!

• 11月20日
かもめ

旦那が愛知のトヨタの工場で働いています。期間工から正社員になりました。その時はまだ付き合ってもなかったので詳しくはないのですが他の方もおっしゃっている通り狭き門らしいです。通常の仕事はもちろんのこと、創意工夫という提案書?のようなものもたくさん書かないといけないみたいです。
確かにトヨタだと高卒なのにこんなにもらえるの?という感じです。ボーナスもわりとあって、私の父もトヨタではない工場勤務だったのですが、父の定年間際のボーナスと現在の旦那(23歳)のボーナスの金額が同じです。
ただ、期間工から正社員になった人たちの集まりなどそういうサークル的なものも多いので土日が潰れることもしばしば…

夜型の人間じゃないと大変だろうなあと旦那を見ていて思います。常に肩と腰はびっくりするくらい凝ってるし…
最近わたし自身が里帰りから帰ってきたのですが、旦那の仕事の時間に合わせようと思うと子育てしにくいです。これは専業主婦じゃないときついなあと思います。

いくらお金のためとはいえ、体を壊してしまっては元も子もないですし、仕事が原因でお子さんとすれ違いの生活になるのも寂しいですよね…
他の職業を考えてみてもいいかもしれません。

• はなみ

はなみ

ご主人期間工から正社員凄いですね☺️
    うちの主人も毎月創意工夫というのを提出していると言ってました😅
    やはり、金銭面では苦労しないようですね。それはとてと魅力的ですが、家族の時間も大切にしたいですし、子供の成長も一緒に見守りたいですよね😢
    主人の身体もですし、これから先の事を長い目でみて話していきたいと思います。
    お話聞かせて頂き良かったです。コメントありがとうございました😊

• 11月20日
ma&ma

父、弟、叔父、旦那もトヨタ勤務、トヨタ系の工場に務めています。父は退職しましたが、年金二重で受け取るってなんだろ?私が知らないだけかな??(笑)
確かに夜勤とか大変だなーと思うけど慣れだと言ってました😂福利厚生もしっかりしてるてのは本当にありがたいです!
出勤に1時間は確かに辛いですよね💦体のこともありますしご本人次第かなとは思います😢
トヨタ社員になるのは確かに難しいとは言いますが周りからの評判とかもやっぱ大切らしいので旦那様は受かる可能性ゼロでは無さそうですよね♬*.+゜ですが、ほんと体調と相談して決めた方が良いかもです(*^^*)夜勤てほんと過労死とか全然ありますし土日で切りかえてまた昼勤とかだから実際辛いですもんね💦

• はなみ

はなみ

厚生年金の上乗せがあるのかな?とコメント下さった方がいました!
    夜勤は慣れたら出来ると言ってましたが、向き不向きもあるようですね😣
    本人も周りからの評価も大切だと言い、先週も土曜日出勤からの飲み会で1時過ぎに帰ってきました😣そして日曜日はソフトボールへ😥
    こっちも休みないやんと、嫌だという割には上司に気に入ってもらえるように頑張ってるんだろうな〜という感じですね😅
    子供もいるし、やはり安定した給料も大切ですが😭それ以上に身体と心も大切ですもんね💦
    これから先長い目で考えて話し合っていきたいと思います!

• 11月20日
咲や

期間工で身体を壊すぐらいなら、トヨタの下請け子会社で働いても良いかと思います
ディーラーのイベントで、FPの人と話す機会があったのですが、トヨタだけでなく、トヨタ関連会社の保険証は普通の保険証より手厚く、本人に関しては、医療保険の就労保証つけなくても健康保険だけで賄えると言われたぐらいです(国の保証とは別に上乗せの保証あり)

子会社に大卒新卒で正社員で入った工場勤務の男の後輩が、どこまで本当か分かりませんが、一年目の冬のボーナスが100万あり、それで車を買うと言っていました
会社から有給全て消化しろとも言われていて、休みを取らなくてもいいのに取るのが大変と羨ましい悩みをボヤいてました😅
期間工よりは仕事楽だと思いますよ😊

• はなみ

はなみ

トヨタ関係のお仕事、たくさんありますもんね。
    1年目のボーナス100万、有給消化しろと言ってもらえるなんて素晴らしい会社ですね😳
    ちなみに営業とかですかね?
    子会社も視野に入れて、話し合っていきたいと思います!

• 11月20日
  • 咲や

咲や

彼は工場勤務なので品質管理とかですよ😊
    その給料で車を買えということらしいです😅

• 11月20日
  • はなみ

はなみ

品質管理なんですね☺️
    ありがとうございます!
    あ、そういう事ですか😅
    それじゃボーナスという名の社割的な?😂
    それでも車が買えるのは良いですね😂

• 11月20日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

横レス失礼します😅
    一年目の冬のボーナス100万とは言っても、社会人1年目は住民税?とか引かれるものが少ないので、2年目はもっと手取り減ると思います。
    (それでも多いなと思いますが🤣)

• 11月20日
  • 咲や

咲や

二年目以降は給与聞いてないので分かりませんが、トヨタ関連はニュースで流れるトヨタの給与○ヵ月分と同じなので、それでも十分多いと思いますよ😊

• 11月20日
はなみ

詳しくありがとうございます!そうなのですね😣
金銭面で苦労しないとはいえ、心身やられてしまっては困ります😥仕事の為に生きてるのではないので😓
夜勤はもちろん、日勤でも残業で帰ってきて早く寝るので基本ワンオペですね。
私は出勤を機に退職しましたが、子供が小さいうちは共働きは出来る気がしません😭

長い目でみて色んな面で考え、話し合っていきたいと思います!

夫は3交替勤務ですが、わざわざ合わせずに普通に生活しています笑😂期間工から正社員になれば、待遇は今より良くなると思います!お金の面では魅力的ですが、体力、気力が続かないと辛いですよね💦転職するならアイシンかデンソー辺りが同じくらいの待遇で仕事できると思います。

• はなみ

はなみ

そうなんですね!
    さすがに同じ時間に寝て起きてはしませんが、ご飯の支度など…😓食堂が遠いらしくお弁当も持って行ってるので😣
    やはりそうですよね。
    コメントありがとうございました!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

主人はトヨタでありませんが製造業で3交代勤務です。
身内にトヨタの愛知県内の製造業で夜勤ありの交代勤務してる者もいます。

主人の会社の場合ですが期間工→正社員と同業種正社員からの転職→正社員では後者の方が基本給が高いです。
仕事内容としては期間工の方が経験抱負なのに、なぜかがわかりませんが…
主人は後者なのでこんなにも差が出るんだと驚いてました。たぶん5万近くは違うだろうとの事です。

愛知県は製造業が盛んなので不規則な生活の方結構居ます。主人の会社でもトヨタでも基本給は勿論、ボーナスも良いので給料面では申し分無いです。ただ健康じゃないと働けないのであとはご主人の気持ちを尊重してあげてください。

• はなみ

はなみ

正社員1年目でも基本給変わるんですね😅
    やはり、製造業だと基本的に給料、ボーナスは安定しているのですね。
    身体を壊してしまってはいけないので他も検討しつつ話し合っていきたいと思います!

• 11月23日