※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴけたろう
ココロ・悩み

シングルの時に婚約した相手がギャンブル依存症で、別居中で婚約破棄を考えています。子供の認知や養育費、生活費について話し合う予定です。里帰り後は県営住宅に応募し、生活費の受給について悩んでいます。

調べても調べても、納得がいかないというか
結論が見えないので、みなさんの知恵を
お借りしたいです!
※批判などはなしでお願いしたいです。※

上の子が今現在4歳になります。(元旦那との子)
今年、シングルの時にお付き合いしていた方と、
婚約をし、同棲を始めたすぐに妊娠発覚しました。
その時から2度、借金が発覚(ギャンブル)
2度あったので、3度目はないと思い、すぐにパートナーの
行動をこっそり観察したところ
1ヶ月で大量の嘘をつきギャンブルをしていました。
まさにギャンブル依存症です。
見る目がなかったのは私の責任でもありますが、
婚約をしていたのに裏切られた気持ちがあり、
このまま入籍しても、子供たちにどのような影響があるか
不安に思い、今、別居中で婚約破棄するつもりです。
別れようといいだしたのは、相手です。
今でも嘘をついていることがばれてないと思っているのか
相手は強気でいます。こちらは、GPSなどの証拠ももっています。

今は産休に入ってしまって、12月中旬が
出産予定日です。

今週末に、両家揃っての話し合いをします。
子供の認知について、養育費について、
育休中の私たちの生活費について
を話し合おうと思っているのですが、
認知は強制認知させてでも認知してもらうつもりです。
養育費もその手続きが終わり次第、公正証書をつくります。

育休中の生活費なのですが、
今は相手の名義で借りている賃貸住宅で
上の子と2人で住んでいます。相手は実家です。

とりあえず今月の生活費はお金の管理はまだ
私の状態なのでいいのですが、
話し合いのときに、通帳一式を渡す予定です。

出産して、里帰りはする予定ですが、
実家には里帰りとして帰省するだけで
終わったら今すんでいるところに戻るつもりです。

産まれたら母子扶養手当の申請をしようと思ったのですが
相手の名義で借りているアパートに住んでいたら
申請もできないでしょうか?事実婚状態になる感じですよね。
産まれて1ヶ月経つときにちょうど県営住宅の応募が
でるのでそれに応募するつもりです。当たるかは抽選なので
未定です。
それまでここのアパートにいようかと思っているのですが、、。
その場合の生活費をもらってる時も申請は通らないでしょうか?

話がまとまってなくてすみません、、、
同じ状況下にいた方がいたら、、と思ったのですが
お恥ずかしい話になるので、、。

市役所と県営住宅にはいろいろ説明をしてもらったのですが
ここまで深く話す時間がなくて、ここで
聞かせてもらいました。

コメント

ぽんぽん

旦那様名義だと厳しいと
思います。
もしくは離婚した証明が
できればもしかしたら
大丈夫かもしれないですが、
多分市役所関係の申請は
特別ってことはないし、
融通はきかないと思います。
なので、県営、市営に入居が
決まってからすぐに申請する方が
確実だと思います😊
私もシングルの時に市営に
住んでいましたが母子枠で
入れたら家賃がめちゃくちゃ
安くてビビりましたww
家賃が安くて扶養手当は
MAX貰えるし保育料も無料だし
病院も母子医療で無料だし、
保険料なども免除なるし、
こんなにシングルに優しいのか!
ありがたい!と思ってました😊

  • ぴけたろう

    ぴけたろう

    やはりそうですよね、実家に帰りたいものの、母も第二の人生を歩き始めて
    自分(母)用のマンションを購入したのでさすがに子供連れて3人急に同居なんてこっちとしても申し訳なくて、、
    住所だけ母のところにしようかと迷ったのですが、後々めんどくさい+不正受給になってしまうかもしれない
    ので、、

    県営当たればいいのですが、当たらなかった場合生活費をいれてくれるかわからない人の家に住んでいるのも怖くて( ´;゚;∀;゚;)
    それをふまえて話し合いするのですが、育休終わるまでの生活費の支払い義務も公正証書で記入はしてくれるのかもわからず、、ごちゃごちゃです( ´;゚;∀;゚;)

    • 11月19日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そんな事情ならなかなか同居って
    気持ちにもなれないですね😣
    私も住所だけおじいちゃん家に
    しようと思ったのですが、
    世帯を別にしていても住所が
    同じなら児童扶養手当はもらえない
    可能性が高いみたいです、、、
    何だかいろいろ審査は厳しいみたい
    です、、、

    臨時募集の所とかはないですか?
    臨時募集の所だとちょっと不便とか
    あるかもしれないですが常に募集
    しているので当たるとかではなく
    臨時募集している所を希望すれば
    すぐに入れます😊
    私は臨時募集している所で
    調べたり実際見に行ったり
    してみてその中でも一番
    良さそうなところを希望して
    すぐに入居できました😊

    • 11月19日
  • ぴけたろう

    ぴけたろう

    上の子のときは離婚別れだったので、実家にいったのですが、母もシングルのため世帯別にして住所一緒でも扶養手当が満額もらえたので、もしかしたらもらえるかもしれないんですが、、

    あるにはあるんですが、上の子があと1年で小学校にあがることもあり、保育園の近く尚且つ小学校の近く、更に尚且つ母の職場の近くの場所を狙っていて、以前、市営住宅に住んだときに初期費用がもう高くて痛い出費だったので今回は最初からすべて付いてる所を狙ってます!
    本当にどうにもこうにも引っ越さないとやばいな。っておもったら常時募集も考えてます( ´;゚;∀;゚;)

    出生届を出してからじゃないと手続きができないことがたくさんあって、もうパンクしそうです、、、

    • 11月19日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうだったのですね!
    それなら上手いことして
    住所母親の所にしていても
    いいかもしれないですね😊
    役所の人が見に来ることなんて
    ないでしょうし😊

    やっぱりいろいろ条件が
    あるとなかなか住むところ
    選びにも悩みますよね、、、

    本当に離婚するってなると
    精神面も労働力も必要で
    めっちゃ疲れますよね😫

    • 11月19日
  • ぴけたろう

    ぴけたろう

    1人だけならまだ実家暮らしでもいいとは思ったんですが、さすがに2人になると狭いしきついし迷惑かかるので、住所だけは移動できたらしようかと思います😥

    まだ子供が小さければ場所も広範囲で見たいと思ったのですが、小学校あがっちゃうとそうもいかなくなりますもんね😱

    私の場合離婚ではなく婚約破棄なので、未知の世界で慌ただしいです😱😱😱

    • 11月19日