※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ
家族・旦那

旦那様が消防団に加入されてる方に質問です。訓練のあとに呑みがつきも…

旦那様が消防団に加入されてる方に質問です。

訓練のあとに呑みがつきものな地域なのですが、週3〜4回ほど訓練があります。
呑まない日は9:30頃、呑む日は深夜に帰宅します。
今年から旦那の義両親と同居を始め、慣れない同居と育児に日々奮闘しています💦
子供が6ヶ月なのですが、夜なかなか寝ないときもあり心身ともにヘトヘトのなか、旦那が訓練=呑みに行っているとモヤモヤしてしまいます。義両親は困ったことがあったら旦那を頼りにしなさい、と言うだけでほとんど子供の面倒はみてくれません。

私の体調が悪い日は呑みを断って帰ってきてくれるのですが、今日呑みを断ってきたのは俺1人だけだった、とか、次の訓練のときは呑ませてもらうから!とか、今日断った分、明日は家で呑むからたくさんつまみ作っておいて、などと言われ見返りを求めてきます。
呑むにしても呑まないにしても、私の心はモヤモヤしてしまい、育児より呑みや消防団の方が大事なのかな?と思うと辛いしイライラします。消防団の付き合いも大事なのはよく分かっていますが、それ以上に家族や子供のことを気にかけて欲しいな、と思ってしまいます。最近では消防の訓練がある日は気持ちが落ち着かず、気持ちよく送り出せません。

みなさんは消防団に入ってる旦那さんをどういう気持ちで送り出しているのでしょうか?
また、消防団が原因でケンカとかされましたか?
同じような気持ちになった方が少しでもいらっしゃったら、このモヤモヤを解消できる方法を教えて欲しいです😭

コメント

♡エイコ♡

私の旦那さんも消防団に入ってます。妊娠してた時は、帰りが遅いのが嫌で嫌でたまりませんでした・なんか有ったらと不安にもなりました。

私の旦那さんは、お酒が飲めないけども入って間もないってのも有り偉いかたのお酒をついだりしないといけないみたいで最後まで残ってて2時過ぎまでってのも有ります。

同居をしてるんですが、同居に慣れない時に3時くらいに帰って来たので
《独身では無いんやし・小さい子供がおるんやから早く帰って来てよ》って強く言った事で喧嘩にもなりました。

• ほこ

ほこ

回答ありがとうございます!妊娠中からも大変ですね😭!!お酒飲めなくても呑みに付き合わされるのも嫌ですねぇ😭うちは帰ってくるとベロベロになって赤ちゃんのいる寝室で寝て部屋を酒くさくするのでそれはそれでイライラします😭
    ケンカも絶えないです😭お互い頑張りましょうね!

• 4月28日
  • ♡エイコ♡

♡エイコ♡

旦那さんの消防団だけかもですが💦
    消防団は、縦社会(入団順・年齢)が厳しいみたいです。
    帰って来るのが遅いのは、何軒かハシゴして有るとですか??

確かに、呑んだくれには赤ちゃんの部屋には近づいて欲しくないですよね😢赤ちゃんに何かされるの嫌ですよね😱

• 4月28日
  • ほこ

ほこ

縦社会!主人には聞いたことないですが、呑みを断れないってことは恐らく縦社会な気がします。
    田舎なので車で訓練に向かい、いつも9時過ぎ頃に一度帰ってきて、私服に急いで着替えて、そのまま誰かの車で詰所かお店へ行くかんじです。ハシゴもしてると思います😭

先日酔っ払って赤ちゃんに重い布団をかけて、赤ちゃんが苦しくて泣いたときはマヂ切れしました😭部屋を別にしたほうがいいのかな、と思う今日この頃です😭

• 4月29日
♡エイコ♡

ほこサンの気持ち私も分かります。
私が旦那を送り出す時は、気をつけて無事に帰って来てよ。
って気持ち
また、遅いんやろなぁ〜〜って気持ちが混合してます。

モヤモヤは、ママ友に話しをして解決しました。

• ほこ

ほこ

すみません、返答が下の欄にあります💦

• 4月28日
さらい

うちもそうです!
消防団!(+_+)

• ほこ

ほこ

回答ありがとうございます!
    同じですか!共感してコメント貰えるだけでも心のモヤモヤが減ります!😭ありがとうございます!お互い頑張りましょうね!

• 4月28日
ほこ

回答ありがとうございます!
モヤモヤしちゃいますよね!混合してしまうその気持ちよくわかります!!
ママ友に今度、話してみようと思います😭✨わかってくれる人がいるといいな〜😅

ほこ

♡エイコ♡さんへの返信です

さらい

年末とか警戒とかやってますか?

• ほこ

ほこ

年末?警戒?まだ消防団に入ったばかりなので分からなくって、、すみません😭💦

• 4月29日
  • さらい

さらい

年末は、クリスマス過ぎから毎晩いません。

• 4月29日
  • ほこ

ほこ

そ、それは辛いですね!😭
    うちもそうなるのかな、といまから不安です💦

• 4月29日
  • さらい

さらい

大会があると毎晩いなかったり。
    うちは、役職やらされてるので飲み会代もおごったり、出費多いです

• 4月29日
  • ほこ

ほこ

役職だとほぼ強制参加ですよね😭うちの主人はいまはまだ入ったばかりで、呑み会も奢ってもらえるから余計に行きたいみたいです🍺
    いずれはおごる側になると出費も厳しいですね😭

• 4月29日